ボールジョイントが外れない

このQ&Aのポイント
  • ボールジョイントが外れない問題について詳しく教えてください。
  • ボールジョイントを外すための方法や工具について教えてください。
  • ボールジョイントが食い込んでしまった場合の対処方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールジョイントが外れない

コントロールアームのボールジョイントが外せません。3500ccセダン セパレータ(ボルトを締め付けて上から押すヤツ)を延長パイプ(1m)使ってもうこれ以上力が入らずまで締めても外れません。 そこで今度はフォークタイプの工具を差し込んで、ギンギンに入れ込んだのですが、ダメです。 (フォークの先がブレーキディスクに当たるまで入れ込みました) もちろんナックルもガンガン叩きまくりました。シリコン浸透スプレーも30分おきに吹きまくり。 ここまで まる半日(6時間以上)やって、、、 諦めて、近所の比較的大きい整備工場にヘルプ。 来てもらって(ハンマーとフォーク持参) いろいろやってもらいましたが ダメです。 (フォークの向きをいろいろ差し込んで+ハンマーでナックル攻撃) 「もうこれ以上やるとボールジョイントがバレる、ナックルごと交換になる」と辞退されました。 前回交換時に締めすぎて、食い込んでしまったのでは? とのこと。(前回交換したのは私!) 来られたのは新米ではなく40くらいのベテランぽい整備士。 なかなか外れないボールジョイント 何か妙手で外せた方いませんか? アームは交換品(新品)が手元にあり、ダメになってOK(というよりもうほぼダメになっています) どなたか 詳しい方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。 大変ですね、基本的にはナックルの嵌合部を攻めるしか無いと思うのですが・・・。 ハンマーは3ポンドなり8ポンドなりを使用しましたでしょうか? セパレーターで抜け側に力を掛けておいてダブルハンマー(両口3ポンドと通常の片手ハンマー)でナックルを打撃、力が逃げないよう打撃する反対側は8ポンドハンマーでショックの逃げの押さえ、2人がかりが必要でしょう。 それでも外れないのでしたらダメ元・変形覚悟で(ナックルの交換が必要になるかもしれません)、ナックルを車両から外し(当然アームが付いたままです)、大型の金床(アンビル)の上に置いて、8ポンドハンマーと片手ハンマーのダブルで衝撃。 上記方法で大抵の場合は外れたものです。 ただし、70年代の大型アメ車ディーラーでの昔の経験でしたが、ご参考の足しになれば幸いです。 ただ、いまの時代の乗用車の整備工場では8ポンドハンマーや金床(一人では持ち上げられないほどの重さでした)までは持っていないかもしれませんね、トラック扱い店でしたら常備しているのではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

早速貴重な情報ありがとうございます。 私のは軽いハンマーでした、整備士さんのはたぶん3ポンドかそれより少し大きかったような、、。 確かに衝撃を逃がしてしまう状態ではありますね(ナックルが完全に固定されていない) 逃げの押さえはできていませんでした、1人なので2人作業が、、、家内では無理ですし、、、。 なるほど、外して本格的にやらないとダメということですね。 トラック整備工場にあたってみようかと思います。 助かりました。