• ベストアンサー

ダウンロード違法化について

今までダウンロードなどしたことがなく心配はしていなかったのですが、ひまわりやももいろなどの動画サイトに上がっているアニメなどを見るのも違法なのでしょうか?調べたところ視聴は大丈夫そうなのですがパソコンには一時的に保存されるという話聞き、こわくて見れない状況です。 自分の住んでいるところは田舎でアニメ放送はほとんどないのでいつも利用していたのですが、これからは見ないほうがよいのでしょうか? どなたか回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

アナタがそう思うなら、見るのを止めたらいいと思いますよ。 見てはいけないものを掲載している訳は無いですけどね・・・

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

文化庁がQ&A形式で説明をしています。その中に下記のような項目があります。 ・視聴しただけでは問題ない。法律違反となるのは海賊版だと知りながら録音・録画した場合のみ。 ・テレビ番組など無料で放送されているものはダウンロードしても問題ない。ただしDVDとなっているもので、それが海賊版だと知っていれば刑罰の対象となる。 ですから、動画サイトを視聴する場合は問題がありません。あくまで録音、録画したものをダウンロードした場合の厳罰化です。