• 締切済み

違法ダウンロードについて

p2pツールでのアニメDLは、DLと同時にアップロードしているので法律には引っかかりますよね しかしひまわり動画などで、アニメが公開されているのを見かけます 放送直後であれば、そういう動画サイトからDLしても、アップロードはしないので、合法ということになるのでしょうか。

みんなの回答

• zakkmild
回答No.3

たいていは違法です。 そういう時はキャプチャーすればいいんですよ。 AB_Captureという録画(キャプチャー)ソフトで録画するとDVDFlickなどでDVDにすることもできます。 無料版ダウンロードhttp://yahoo.jp/box/H8tZot

• te2kun
回答No.2

著作権者の許可がない動画としりつつ、ダウンロードすると著作権違反にあたりますよ(YOUTUBE等の動画共有サイトでも)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 んー。違法・合法の考え方としては方法ではないのです。 著作者の許可なしに公開したら著作権侵害である、という考え方 なのです。 ダウンロードは公開という大きな項目の中の保存に関する定義で すね。著作者に許可を得ているならば問題ありません。許可を得 ていないのならダメです。 ひまわり動画は知りませんが、動画提供サイトなどで公開されて いるものの少なくない割合のものは、恐らく許可を貰っていない とは思いますが、もし貰ってなくても、その行為を問題であると 言えるの公開許可が出せる著作者だけであり、第三者でしかない 私達や動画サイト運営者、ついでに警察も違法であるという判断 は出せません(厳格にいえば著作者はその疑いを出し、裁判所に 訴えることが出来るだけであり、著作権侵害であると言えるのは 裁判所ですが)。