• 締切済み

違法ダウンロードについて

お世話になります。 私は好きな曲についてはツタヤからDLして聞いているのですが、 友人からyoutubeにアップされている曲(アニソンらしい)をDLしたいのだが、 どれが違法なのか、と質問され、 基本ほとんどのものが違法なんじゃないのか!? と返答しました。 友人が言うには、数年前にアップされていて未だに残っているものは これだけ長い期間放置されているわけだから合法のものじゃないのか?というのです。 それに、今回の法律施工以降も普通に何曲もアップされてますし、 ウP主は捕まることを恐れないのか?または合法のものなのか? と結構疑問に思うことが多いです。 一応やめておくように注意は促しましたが、 友人の言うように何年も消されずに放置されている曲についてはどうなのかなぁとも考えます。 長年消されずにいる曲についての見解をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 長年と言っても数年ですよね? こういうことは、自分に都合良く解釈しようとしますから、何を言ってもムダでしょう。 あげられるものは、自分で作った物ならまだしも、大概どこからか手に入れた物な訳で、そのほとんどは著作権が存在します。 つまり、違法です。著作権を持っている人(や組織)に許可を取っていれば別ですけど。 そして、その友人と付き合うのは自由です。 ただ、そのようなものをもらったり、逆に要求されたり、そういうことはやめておいた方がお互いのためですね。 お友達、誰かが喜ぶことで、どんどん手に入れようとすることもあるでしょうから。

stormrush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑わしいものについては手を付けないように忠告しておこうと思います^^ 私としては法律執行前に違法アップロードのものはすべて削除してから執行すべきだと思いました。 ニコ動やyoutubeなんか大半が違法アップでしょうから それくらいの削除くらいできるのでは?と思います。