• ベストアンサー

簡単やん

どんなことでも慣れてしまえば簡単なのかもしれません。しかし初心者から「簡単やん」と言われると複雑な気持ちになります。 A「ひじき旨かった。作り方教えて」 B「俺は昆布だしちょっとと砂糖と醤油と味醂で味付けしてる」 A「なんや、簡単やん。ひじきはあのまんま(乾燥状態)で鍋に放り込むんやんな」 「簡単だ」と言われて少しムカっとしてしまったことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.9

とある、女性M。 M 「手先が器用な所を見込むんだけど、    チョチョッと私のスカートの、裾上げして(^^)」 W 「え(@@) 今ですか????」 M 「家のお嫁さんに頼んだら、断られちゃったんだよ~~」   「今、チョット手縫いで、やっちゃってくれない?」   「簡単だから(^^)    私だって、自分で出来るんだけど、面倒くさくって」 W 「・・・・・・・」 自分のスカートが、面倒なら、こちらは 他人のスカートなんて、もっと面倒ですよ。。。。。 簡単ですか。。。。。器用なんですね(^^;) 床中にマニキュアこぼしまくってるMさん。 爪の方も、はみ出しまくってるし。。。。(><) 。。。。と、言いたかったです(^^;)

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wは「私」のWですね。僕もBは「僕」で、Aは「アイツにバチが当たりますように」のAです^^ ということはMって・・・「ミジンコ」のM?@□@;大胆なっ!(笑) M 「家のお嫁さんに頼んだら、断られちゃったんだよ~~」   「今、チョット手縫いで、やっちゃってくれない?」   「簡単だから(^^)    私だって、自分で出来るんだけど、面倒くさくって」 W 「なるほど!   だが断わる」 ちょっとありきたりだったかなぁ。「スカート穿いてもクリオネにはなられへんぞ」のほうが良いかなぁ。

その他の回答 (8)

• mis_muffet
回答No.8

ムカッとした事は今のところ無かったのかもしれませんが、娘がよく「何だ、そんなの簡単だよ。誰にだってできる。」というので、その度に「そうね、10回やれば何でも簡単になるよ。」、と言ってます。逆に「そんなの難しくて出来ない!!!」というのもよく言いますので、その時も「そうね、でも10回やれば何でも簡単になるよ。」と言ってます。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めっちゃええ母娘やないですか! 僕も娘ができたらそう言おう^^

• kyo-mogu
回答No.7

CADを使って図面を描いていますが、どうもCADを使えば簡単だ見たいな風潮があるので困る。  いや、結構大変だから。修正とか簡単だけど、手で描く方が早いときもあるからね。  最近は減ってきたけどね。まだ普及していない時は、そういった感じがあったから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お!あるある!ありますねー 僕はそんな難しいことは分からないんですけどね、聞いたことはあります。 「手で引いたほうが早いときもある」って友人も言うてました。 「CADを使いこなせないオッサンの僻みか」まで言うてましたよ^^

回答No.6

あります。     「そうだよ・・。」 「だったらサ、今後、自分で作りなよ? 簡単だから、たまには、やってみ   る?・・」   ぐらい、言ってやりたい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aにやらせると大変なことになるんですよ(爆) 逆にめっちゃストレスになるのでBの体調と機嫌の良いときを見計らってやらせてみます^^

noname#172673
noname#172673
回答No.5

物事によると思いますが それは少しイラッとします。自分も気をつけたいことですが(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「簡単やん」ではなく「俺にも出来そうやな」って言え!と思ってしまいましたよ^^ 似たような意味なのに受け取り方は随分と違ってきますよね(笑) AからすればBは面倒くさいヤツって思っているはずです(爆) Bは職業病かな。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

覚えてないけど、 そういうことはあったと思いますよ。 たぶん言い方によるんでしょうね。 料理研究家の小林カツ代先生の本によると ひじきは水で戻してから、 熱湯でさっとゆでて、すぐにざるにあげてから使うと アクが消えてふっくら煮えるそうです。 (ご存知でしたらすみません) ちゃんと作ろうと思うと結構手間がかかりますね。 ひじき大好き。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひじきの調理法を教えてくださってありがとうございました^^ 僕は水で戻しただけで調理していましたよ(笑) しかし何度も水替えは必要ですから、そうなんです少し手間なんですよね。 で、もちろん作るのはこれだけではありませんしね^^

noname#188303
noname#188303
回答No.3

もう、それは相手(間柄)によってはじゅーぶんあり得るでしょう(笑) とくに、日頃その相手(もちろんん、ここではAですね。。)との間に 蓄積されたものが、その「簡単じゃん」の一言で大いに刺激されて しまう。。。 もう、こうなったら、ヌルヌルになった昆布だしをAの通り道に置き、 すってんlコロンとなったところで、乾燥ひじきを上からパラパラ・・・ 「Yes! This is it!」 そう! ホーム・アローンのような展開にもっていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、買い物もろくに出来ないAに言われた日には頭真っ白になってしまいますわ(笑) まさしく「お前にだけは言われたない」って心境です^^ 「そう!」って・・ホームアローンやと気づきませんでしたよ。 『THIS IS IT』といえばマイケルジャクソンかと。 Aが昆布だしの上でムーンウォークしたらそれも腹立つ(笑)

noname#163275
noname#163275
回答No.2

単に感想を吐露しているだけなのでムッカと云うような感情はいだきません 時に「忘れんうちにやってみよか?」ぐらいは言うかも知れません 難しい事を簡単そうに見せるのは難しゅう御座います 簡単な事を難しくするのは愚か者で御座います 難しい事を難しくするのは誰でも出来ます 簡単なことを簡単に出来ないのは何所かが不自由なのでありましょう ややこしくてもムッカとしたり........しません ぜったいに    ブチ  

質問者

お礼

回答ありがとうございま・・す@□@; キレた・・・? あ、なんでもないんです^^; 気のせい気のせい(汗) 見てない僕は何も見てない・・・ >簡単な事を難しくするのは愚か者で御座います そうですね、僕もそう思います。 後輩に教えるのにわざわざ難しく説明して悦に入ってる馬鹿も実在します。 >難しい事を簡単そうに見せるのは難しゅう御座います 仰る通りです^^ 池上彰氏は尊敬しています。

• Turbo415
回答No.1

そういう内容なら別に腹も立ちませんが。 聞いただけで、すぐに簡単という人はやってみると失敗することが多いので、やってみたら良いよと思うだけですね。 例えのヒジキ煮でも、4人前ぐらい作る気で乾燥のまま100gとか入れて失敗する可能性が高いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いただけで簡単と言われると「ほんならやってみろや」となりますね^^ 失敗するのは目に見えているのでゆっくり見物させてもらいましょかーって(笑)

質問者

補足

>例えのヒジキ煮でも、4人前ぐらい作る気で乾燥のまま100gとか入れて失敗する可能性が高いですから。 乾燥ひじきは水で戻してから鍋に入れますよね?