• 締切済み

演劇で既成曲を使用する際の著作権の申請方法

演劇で既成曲を使用する際の著作権の申請方法を教えてください。 また、戯曲には、どのように記載したらよいのでしょうか? 「参考資料」として作詞作曲者を記載すればよいのですか?

みんなの回答

回答No.1

JASRAC管理曲ならば、以下のページにある手続きを取ってください。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/play.html 「また、戯曲には、どのように記載したらよいのでしょうか?」という質問は趣旨がよくわかりません。特定の曲をモチーフに脚本を書くという意味でしょうか。それだとまた違った著作権の問題が発生するのですが。