• 締切済み

家の隣に施設が建ち、住みにくくなってしまうかも

はじめて投稿させていただきます。 非常に悩んでおり、少し体調を崩すようになりました。 よいご意見をいただければ幸いです。 現在住んでいる住宅の横に隣接し、老人養護施設が建ってしまいます。 施設側の壁とうちの家の幅は1メートルしかなく、その壁の内側は、 調理室とのこと。 日光が入らないのはしかたありませんが、排気による匂いなどの問題 などが気になり、「もう少しだけ幅をいただければ。」とお願いしようか などと考えていますが、これから隣同士で住んでいく相手にあまりその ようなことを話すのも後を考えると気がひけてしまいます。 少し、知り合いに相談したところ「施設側の建設内容は法律的には問題 ない」とのことでしたので余計にどうしていいかわからない状態です。 今回の事例に似た、具体的事例などがあれば参考にしたいのですが。 すいませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

福祉施設の設計をよくやっていますし、近隣への説明会なども良く経験しております。 建物を僅かに移動しても臭いも視線も殆ど変りません、建物を移動したり削ったりは合法的であれば要求は出来ません。 日影等は説明があると思いますが、それも合法であれば何も言えません。 それも直射が入らないだけで反射光もありますから、真っ暗になる訳ではありませんし、臭いも実際に使用してみないと分かりませんが、その間は窓を閉める等をしても我慢できない異臭とかが有ればその時点で施設の責任者に確認をして貰い、ダクト等を取りつけるような対応をお願いする事が来ます。 視線が気になると工事完成後に目隠しフェンスを着けた事もありますし、出来るまでから心配してもきりがありません。 出来上がって使用してからでも、我慢できな事で、誰が見ても不具合な事が有れば、完成後でも施設は対応してくれます。 施設等も近隣の皆様と仲良くやって行きたいはずですから、対応をしてくれますので、今から取り越し苦労は疲れるだけだと思います。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

老人養護施設の調理の仕事をしている人のお話しを聞いたことがあります。 「調理」といっても、施設ごとに千差万別のようで 自前の調理室で、材料・仕込みからすべて行う施設もあれば 料理はすべて仕出屋に頼んで、出来たものを配達してもらい お皿に盛るだけの施設もあります。 ほとんどが冷凍食品で、レンジでチンするだけで 調理といっても、味噌汁を作るくらい、なんてところもあります。 まさにピンキリのようです。 質問者さんのお隣に建つ施設は、食事に関しては どのような仕組み(すべて自前で調理するのか、配膳のみなのか)を 聞くことが出来ませんか? ほとんど調理をしないような施設であれば 匂いは気にならない程度でしょう。 しかし、食事にチカラを入れていて 和・洋・中、さまざまな料理を自前で調理します、なんて施設になると 匂いは関係してくると思います。 「匂い」といっても、所詮、調理室から発生する匂いですから 自宅の台所から出るものと、あまり差はないですよね? それに、朝・昼・晩の3回だけだろうし 朝や昼は気になるほどの匂いが出るような調理はしないような気もしますが・・・ 焼き肉屋さんの隣で、毎日、焼き肉の匂いがしてくるとか 田舎の方で家畜(牛や豚など)の悪臭がしてくるなどと比べれば だいぶ気持ち的に楽になるのでは・・・? 市内に製菓工場がありますけど 甘い匂いと揚げ油の匂いが混ざったような甘っとろい匂い?がしていて これを24時間嗅ぎ続けるのもツライな、って近くを通るたびに思います。 施設の規模にもよりますしね。 20~30人程度の小規模と、数百人が収容できる大規模とでも また違ってきますし。 「今日は隣はカレーか」とか 「今日は焼き魚みたいだね」などと 少し余裕をもった考え方に持っていくぐらいがいいと思います。 もう建つことは決まってますから、 何をどうしようとも出来ないと思いますので、 営業が始まって、匂いの程度を確認してから、またこちらへ相談なさっては いかがですか?

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 建設内容は法律的には問題ない 基本的にはこのとおりのことなので、お願いすることは出来ても、要求することは出来ません。 また、何処の家でも換気扇は家の外周に備えられています。 質問者の家の換気扇からの匂い等に悩まされている隣人も居るかも知れません。 基本的には、自分の敷地に壁を設置する等で、換気扇からの風等が直接入らないようにするなど、自分で対策となります。

回答No.1

建つということは、各種の法や規制を満たして役所がOKを出したからです 建てる側には何の落ち度もありあせん 建てられたくなかったら、先にその土地を買っておけば済んだ話しです 建つことに関しては、なす術ありませんので、我慢するか引っ越すかの二者択一しかありません

関連するQ&A

  • 介護施設についての質問です。

    介護施設の名称についての質問です。 【介護老人福祉施設】=【特別養護老人ホーム】 ※以上のように考えて、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 隣に新しいマンションが建ちます。

    そのマンションの1階部分に5台ほどの駐車場ができます。 我が家はその向かい側の2階で、なおかつ子どもがまだ小さいので騒音や排気ガスがとても気になり建設側にお話ししたところ「駐車場は平地式で5台分、一般的にはこの台数で騒音・排気ガス対策等のために壁を設置することは通常ない」 との回答でした。 これ以上私達ははどうする事も出来ないのでしょか? こう言った事例の対処方をご存知の方、又はホームページや問合せ先をご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 特別養護介護施設(^^ゞ

    題名のまんまなんですけどしつもんです。私は将来介護士になりたいと思っています。そこで今度の学校の職場体験学習で老人ホームみたいなところへ行くことに決まりました。それでそこのことを調べてみたのですが名前と問題の「特別養護介護施設」ということしか分かりません。どなたかこの「特別養護介護施設」の意味またはどんな生活(?)かお知りの方はいないでしょうか。お願いします。そして特別養護介護施設の施設のホームページでもかまいません。

  • 世間で言う『施設』が怖いです。

    うちの職場が問題があったある児童養護施設に製造してる食品を寄付をしているのですが、元々私自身閉塞的な社会観が渦巻く『施設』と言うものが苦手だったり、 小さい頃なにかあると親から『施設に行かせる』とか言われたりしました。 そして10代の頃実際ある施設に携わったことがあって、そこで暴言をはかれたりかなり精神的にキツい思いをしてきたので、特に子供を扱う『施設』と言うものが怖くて、ニュース等でそういった関係で問題があった施設の報道を見ると胸を撫で下ろす気持ちになるくらいなんです。 だから1月にあったタイガーマスク運動も内側の世界を見てない人の偽善的な慈善としかみれなくて疲れてしまったのですが、今日職場で寄付してる児童養護施設のたよりが掲示板に貼ってるのを見て、問題があったことを触れてるのを見てジレンマ感じてしまいました。 気にしない方がいいですかね?

  • 特別養護老人ホームの施設建設費について

    現在、特別養護老人ホームには「ユニット型個室(準個室)」「従来型個室」「多床室」と3種類のタイプがあり、施設の建設費用の30%を国が負担しています。その中で今後は基本的に「ユニット型個室」だけを建設していくみたいですが、各タイプ施設の建設費用はどのくらいなのでしょうか? 施設建設費のみで土地代等は考えずに同じ要介護者の入居数が同じ場合での 建設費用の異なりを教えてください。 またそのような事を詳しく記述されているサイトを知っている方も宜しくお願いします。

  • 高齢者の住まいや介護施設

    高齢者の住まいの種類や介護施設の種類は数多くあり、建設するにはそれぞれに色々な規制があると思いますが(県や市の条例がある、建てられる地域や棟数が市で決められている、○○と○○の複合は可能だが○○と○○の複合はできない、申請するだけで建築可能で経営できる、など 分かる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。もしくは詳しく分かるHPなどを教えてください。 よろしくお願いします。 特別養護老人ホーム 養護老人ホーム 軽費老人ホーム 有料老人ホーム 介護老人保健施設 介護医療型医療施設 グループホーム 宅老所 高齢者向けケア付住宅 生活支援ハウス 高齢者円滑入居賃貸住宅 高齢者向け優良賃貸住宅 高齢者専用賃貸住宅 高齢者向け住宅

  • 老人施設について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 89歳の祖母がお風呂で転倒し、脳内出血で近々手術をします。 一緒に暮らしていた次男が仕事で家を離れることになったので、退院したらすぐに老人施設へ入所させたいので探しています。しかし、まったく知識がありません。 一口に老人施設といっても、老人保健施設、老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス…色々あるようでどこに入れたらいいかわかりません。 祖母は、少しまだらぼけなくらいでその他は問題なく元気です。1人でなんてもやっています。ご飯もぱくぱく食べています。ですので特に介護が必要ということもありませんが、89歳という年齢ですので老人ホームでない方がいいのか悩んでいます。あと、料金はいくらくらいかかるのでしょうか?その他にも知識がないので色々と教えていただければ幸いです。 私は大学生なので、あまり難しいことはわからないかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • 介護施設/排泄の世話が必要な場合

    基本的なことを聞きますが・・ 以前は老人が入居する老人施設は全て「老人ホーム」とひとくくりで呼んでいたと思うのですが・・・ 現在では「老人保健施設」「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」etc これら施設は全て同じと考えて良いのでしょうか? 寝たきりではありません(それに近い)が排泄の世話が必要な老人の入所先はどのような所でしょうか? 上記の全ての施設で受け入れてくれるのでしょうか!? 施設によってはご老人同士で自活している老人専門マンション?の様な所もあるようですが・・ 例えば寝たきりの老人ばかり/専門といった施設があるのでしょうか? 身近に迫り来る問題なので教えて頂きたいと思います。

  • 要介護2の母の施設の件

    現在82歳の母の今後のことで相談します。 母は現在要介護2、身体障害1級の両足全麻痺で、自走車椅子使用で介護老人保健施設に入所中です。 認知症はありません。 家族は1人娘の私のみです。 母は75歳まで名古屋で生まれ育ちましたが、鬱状態やいろいろ健康上の問題もあり、嫁ぎ先の私のいる大阪へ引っ越ししました。 私の家の近くに引っ越ししましたが、やはり住み慣れた名古屋がいいとお酒ばかり飲むようになり、あげくの果てに階段で転んで脊椎損傷、下半身麻痺という結果になりました。 現在は落ち着いてきましたが、大阪は嫌だと涙する日も少なくはありません。 現在は老健ですが、後々には特別養護老人施設の入所も考えてます。 今の老健は私の家も近く、週1回は必ず面会に行ってます。 名古屋には母の友人や想い出がたくさんあって、終末期には思い出の町で幸せに過ごしてほしいと思い、名古屋の特別養護老人施設への入所も考えたりしています。 その場合私は2.3ヶ月に1回ほどの面会にしか行けません。 このまま大阪の特別養護老人施設の入所か、名古屋の特別養護老人施設の入所かどちらを選べばいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。