• ベストアンサー

隣に新しいマンションが建ちます。

そのマンションの1階部分に5台ほどの駐車場ができます。 我が家はその向かい側の2階で、なおかつ子どもがまだ小さいので騒音や排気ガスがとても気になり建設側にお話ししたところ「駐車場は平地式で5台分、一般的にはこの台数で騒音・排気ガス対策等のために壁を設置することは通常ない」 との回答でした。 これ以上私達ははどうする事も出来ないのでしょか? こう言った事例の対処方をご存知の方、又はホームページや問合せ先をご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

noname#7834
noname#7834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.1

大変答えにくいのですが、建設側の言い分のほうが、理にかなっていると思います。 あなたのお住まいと新しいマンションが分譲なのか賃貸なのか、そのマンションの規模が書かれてませんが、お住まいの所の用途地域は何でしょうか?その地域が「中高層住居専用地域」や「住居専用地域」(いずれも、第1種、第2種があります)だとすれば、近隣にそういった集合住宅が建つ可能性が予見されたはずです。 質問の内容で、1戸建てにお住まいでは無い方のように見受けられますが、あなたの住んでいる建物の建設について、近隣に影響を与えたかもしれない事を想像してみて下さい。 但し、建物が完成して、入居後にその駐車場で長時間のアイドリングや夜中の大音量でのカーステレオの音などが実際に起こったとすれば、それは近隣に住んでいる住民として堂々と改善要求できると思います。

noname#7834
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 あまりにも近い位置の駐車場設置でしたので 騒音や排気ガスが大変気になりました。 もともとは有名なオフィスビルだった為、建て替えがあるとは考えもしませんでした。 又、子ども喘息まではいきませんが他の子より咳が出やすい為「車の排気ガスが発生する事で喘息になってしまったら・・・」と神経過敏になりすぎておりました。 我が家の子どもの事だけを考えた自分勝手な質問でした・・・。 失礼致しました・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方がおっしゃる通り、現時点での改善は期待できないでしょう。 建設するには許可必要であり、許可を受けているということは何ら制限を受けることはありません。 こういう質問をされているということはお住まいのマンションに駐車場もないし、あなた自身(家族含めて)も車は持っていないんでしょうか。

noname#7834
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。 我が家のマンションに駐車場があり、車も所有しております。 ただあの位置に駐車場ができるなんて思ってもいなかったので・・・。 子どもも喘息まではいきませんが咳が他のお子さんよりでやすいので、喘息になってしまったら・・・ などわが子に対しての心配から今回はこの様な質問をさせて頂きました。