大通りに面したマンションの購入を考えています。排気ガスの影響は気になる

このQ&Aのポイント
  • 大通りに面したマンションの購入を検討中ですが、排気ガスについてはとても気になります。
  • 売主によると、4階以上の空気も6階の空気もたいして変わりはないとのことです。
  • 都内の幹線道路沿いに住んでいる方の意見を聞きたいです。子供の健康にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大通りに面したマンションについて

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

• ue34
  • お礼率60% (94/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_mac
回答No.1

少し前の話なので、最新の情報ではありませんが、投稿させてもらいます。 5年前、知人が幹線道路沿いにマンション(7階)を購入しました。 サッシはペアガラスですし、高層階のため、騒音はそれほど気になっていないようですが それでも洗濯物だけは外には干せない、と知人は話しています。 洗濯物が目に見えて汚れる、からではなく ペアガラスのサッシからうっすらと黒いススのようなものが入ってくるから、だそうです。 知人の家のこどもも喘息などにはなっていませんが、それでもそのススのようなものを掃除の度に見ると 布団、洗濯物、こどもの遊び道具、などはベランダに置けない、と言います。 勿論、窓も開けられないそうです。 けれど、同じマンションの人で、気にしない方は布団も干しているそうですから、なんとも…(笑)

ue34
質問者

お礼

早速の回答&貴重な意見をありがとうございます。黒いススのような物はおそらくディーゼル車からは排出される粒状物質じゃないでしょうかね~。今年の10月から規制が厳しくなるので、洗濯もの等は外に干せるようになるのではないでしょうか?知人の運送業界の方がトラックの代替で資金繰りが厳しい話を思い出しました。でも、窓が開けられないっていうのはちょっとシンドイですね。参考にさせていただきます。