PS-2マウスの制御場所と修正方法

このQ&Aのポイント
  • PS-2マウスの制御場所と修正方法について詳しく説明します。
  • Windows起動中にPS-2マウスを差し込むとUSBマウスのように使用できますが、起動前に差し込むと暴走することがあります。
  • PS-2ポートのハードウェアの故障の可能性がありますが、制御プログラムの修正方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS-2マウスの制御はどこで?

前に下記質問を上げた者ですが、PS-2マウスが暴走する件の続編です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447341 要約すると、 Windows起動中にPS-2マウスを差し込むとUSBマウスの如く何故か普通に使えるが、差し込んでから起動すると暴走すると言う内容でした。 試しにWin98SEを再度クリーンインストールしようと試み、HDDをフォーマットし、セットアップ画面でPS-2を差し込みっ放しにしていたら、セットアップ中でもカーソルが暴走しました。 もはやPS-2ポートのハード的な故障としか思えませんが、元々PS-2ポートの制御は何が行っているのでしょうか? また、この制御プログラムを修正する術は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

機種は違いますが、FMV-5133 NA2/Wを使ってました。 お使いの「PS2マウス」は2ボタン以外にホイールなどのついているものではないですか? このタイプのノートについている「マウスポート」は完全なPS2互換ではありませんので2ボタンまでのマウスしかつなげませんよ。 この機種はマウスポート→専用テンキー(FMV-NTKB1)→マウスと接続可能なものです。 電源ONのまま接続できるのもこの機械の仕様です。 PS2マウスポートの活線接続はBIOSセットアップ(ADVANCE → PERIPHERAL → PS2 HOT PLUGでDISABLEにできます。) 便利な仕様ですが、これも「標準」と違うところですね。 「ホイールつき」のマウスが登場したのは98年のことで、それまでのマウスポートは2ボタンのマウスさえ動けばよかったのです。 スクロールマウスは動作検証も保証もしていません。 でなければ故障の可能性が高いですが、PS2ポートの制御はマザーボードのチップセットのサウスブリッジが行っています。 これから枝分かれしてキーボードとポインティングデバイスにつながっています。 ポートもチップセットも交換可能なものじゃないですよ。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はホイールマウスの件、私も疑っていました。マウスを変えてみたけど、二つともホイール付きマウスだったもので…。試してみる価値はあると思いながら、手元に2ボタンマウスが無く新たに購入してまでなぁ…と思案していたところです。ホントに最後の拠り所だったのですが、このような回答を得て俄然試す気になってきました。ありがとうございました!

rvr3958
質問者

補足

今日実家に行く用事があったので、実家の端末についている2ボタンマウスで試してみました。見事正常稼動っす! どうもありがとうございました!