PS-2マウスの制御場所と修正方法

このQ&Aのポイント
  • PS-2マウスの制御場所と修正方法について詳しく説明します。
  • Windows起動中にPS-2マウスを差し込むとUSBマウスのように使用できますが、起動前に差し込むと暴走することがあります。
  • PS-2ポートのハードウェアの故障の可能性がありますが、制御プログラムの修正方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS-2マウスの制御はどこで?

前に下記質問を上げた者ですが、PS-2マウスが暴走する件の続編です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447341 要約すると、 Windows起動中にPS-2マウスを差し込むとUSBマウスの如く何故か普通に使えるが、差し込んでから起動すると暴走すると言う内容でした。 試しにWin98SEを再度クリーンインストールしようと試み、HDDをフォーマットし、セットアップ画面でPS-2を差し込みっ放しにしていたら、セットアップ中でもカーソルが暴走しました。 もはやPS-2ポートのハード的な故障としか思えませんが、元々PS-2ポートの制御は何が行っているのでしょうか? また、この制御プログラムを修正する術は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

機種は違いますが、FMV-5133 NA2/Wを使ってました。 お使いの「PS2マウス」は2ボタン以外にホイールなどのついているものではないですか? このタイプのノートについている「マウスポート」は完全なPS2互換ではありませんので2ボタンまでのマウスしかつなげませんよ。 この機種はマウスポート→専用テンキー(FMV-NTKB1)→マウスと接続可能なものです。 電源ONのまま接続できるのもこの機械の仕様です。 PS2マウスポートの活線接続はBIOSセットアップ(ADVANCE → PERIPHERAL → PS2 HOT PLUGでDISABLEにできます。) 便利な仕様ですが、これも「標準」と違うところですね。 「ホイールつき」のマウスが登場したのは98年のことで、それまでのマウスポートは2ボタンのマウスさえ動けばよかったのです。 スクロールマウスは動作検証も保証もしていません。 でなければ故障の可能性が高いですが、PS2ポートの制御はマザーボードのチップセットのサウスブリッジが行っています。 これから枝分かれしてキーボードとポインティングデバイスにつながっています。 ポートもチップセットも交換可能なものじゃないですよ。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はホイールマウスの件、私も疑っていました。マウスを変えてみたけど、二つともホイール付きマウスだったもので…。試してみる価値はあると思いながら、手元に2ボタンマウスが無く新たに購入してまでなぁ…と思案していたところです。ホントに最後の拠り所だったのですが、このような回答を得て俄然試す気になってきました。ありがとうございました!

rvr3958
質問者

補足

今日実家に行く用事があったので、実家の端末についている2ボタンマウスで試してみました。見事正常稼動っす! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • マウスを動かしてもカーソルが動きません!

    「Windows Me」というだいぶ古いのを使っているのですが、突然カーソルが動かなくなりました。 母が使っている時に突然パソコンがおかしくなったらしく、(どのようにおかしくなったかは後で聞きましたがよく分かりませんでした)その後にパソコンを起動させてもカーソルは微動だにしません。 マウスの故障かと思い、別のパソコンで試してみましたがこちらではちゃんと動きました。マウスは光学式です。 自分なりにネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあったので試してみました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウス と見ていくと、 「HID/互換マウス」と「PS/2互換マウスポート」というのがあり、 「PS/2互換マウスポート」の方には黄色の文字で「!」みたいなのがついていました。 なのでこれを削除して再起動してみましたが、また「!」がついていました。 やり方が間違っているのか全く見当違いのことをしているのかさっぱり分かりません。 どうしたらカーソルが動くようになりますか?

  • PS/2マウスが動かなくなった・・・

    急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

  • PS/2マウスが動作しません (T▽T)尸~~SOS!!

    akia Tornado T513M という、ノートPCです。(本体のみ、付属品なし) HDDをフォーマットした後、Win98SEセットアップしました。デバイスは、すべて正常に認識されているのですが、PS/2マウスを接続しても動作しません。タッチパッドは正常に動作しているのですが、PS/2マウスを使用したいのです。 どなたか、PS/2マウスを使用可能にする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PS/2マウスが動作しない

    「Microsoft Trackball Optical」をUSBポートの接続で使用しているのですが、USBの空きが無くなりましたのでPS/2ポートに挿し換えました。 再起動直後は動いたのですが、「新しいハードウェアが・・・」のポップアップが出てもう一度再起動をするとマウスが動作しなくなります。プロパティで見ると「PS/2マウス」として認識しています。 USBで接続している時はちゃんとデバイスで「Microsoft USB Trackball Optical」と認識しています。 原因は何処にあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。 使用マウス 「Microsoft Trackball Optical」 WindowsXP SP2 M/B K8VT800P

  • キーボード用PS2ポートの不具合

    emachinsのJ6454(XP Home)を使用しています。ハードディスク増設のためにF2キーによるBIOS画面の起動を何回か行っていたら、急にBIOS画面に入れなくなり、調べたところ、PS2キーボードが認識されておらず、F2キーに反応してないことがわかりました。 困ってしまい、試しに、マウス用PS2ポートに、PS2キーボードを接続したらば認識されるようになりました。さらに、試しに、キーボード用PS2ポートに、PS2マウスを接続したらば、こちらも正常に機能しました。逆はなぜかダメです。 つまり、マウス用PS2ポートとキーボード用PS2ポートの機能が勝手に入れ替わってしまったのです。原因不明です。自分の勘違いかと思い、説明書を確認したりしましたが、勘違いではないようです。 マウス用PS2ポートにPS2キーボードを接続することで、正常に機能しているので、問題ないのですが、気持ち悪いので、できれば元に戻したいと思っています。BIOS(award)の設定とかで、元に戻せるのでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • マウスカーソルが画面外へ逃げる?

    中古ノートパソコンでシャープMN-7320を使うためOSを98にして、マウスをPS/2接続(USBなし)で使用したら、(マウスパッドが標準装備)カーソルが、ちょっと動かしただけで画面外へ飛び出してしまいます。パッドは同時に使用可能。この、マウスは他のPCでは正常に動きました。上記のノートPCのセットアップメニューを探しましたが、マウスパッドの設定(或いはPS/2ポートの設定も)がありませんでした。原因と対処法をどなたか教えてください。

  • PS2ポートにつなげたマウスとトラックポイントは同時に使えないの?

    2年半ほど前からIBMのThinkPad iシリーズ 1400を使用していますが、 つい最近初めて光学式マウスを購入しました。 パソコンを買った当初からトラックポイントを使うことに慣れてしまい、 あえてマウスを買わずに今まできたのですが、トラックポイントをずっと 使っていると、汚れやすいし、接触部分がツルツルになってくるので、 赤いカバーを何度も変えなければならず、これを機にマウスにしたのです。 最初に接続しようとしたUSBポートにはプリンタが接続されているので、 プリンタのアダプタを外して代わりにマウスをつなげると、 もちろんカーソルは動くのですが、滅多に使わないプリンタでもやっぱり 使うときに不便だろうと思い、PS2ポートの方に変えてみました。 すると、USBポートのときは今まで通りトラックポイントも使えたのですが、 PS2ポートにすると、トラックポイントでは動かなくなってしまいました。 もう一度USBポートに戻してみると、ちゃんと動きます。 今では主にマウスで操作するとは言え、ちょっとしたときにトラックポイントも 使える方が便利なのですが、これはもうどうすることもできないのでしょうか?

  • PS/2マウスを挿して起動するとメーカーロゴのまま動かない

     マウスが認識されないトラブルのために、PS/2マウスを買ってきて挿してみたところ、メーカーロゴのまま動かなくなりました。  Windowsを通常通り起動させたときはだめなんですが、セーフモードでのUSBマウスは動作します。  Windows98SEです。 よろしくお願いします。

  • やっぱりPS/2マウスが使えない・・・

    先日PS/2口のマウスを購入するも、動かないので質問させていただきました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359002 皆さんから「接続してから電源を入れれば問題なく起動する(はず)」と回答を頂いたのですが、うまくいかず、あれこれいじっているうちにキーボードが動かなくなり、「これはマウスのせいではなく、キーボードが原因だったのか?」と思い、急いで新品を購入しました。 注文から到着まで一度PCを立ち上げてみたところ、どういうわけかまたもや旧のキーボードは正常に動き(マウスはダメです)「おや?」というカンジだったのですが、商品チェックもあったので新品を接続しなおし、 マウスもイチから・・・とやってみたのですが、やっぱり作動しません。(モチロン新キーボードは正常に動いてます) 何かしら対策はあるのでしょうか・・・ ちなみに、今は本体からUSB口のマウスを使っていますので、PCを利用するに当たっては不自由はないのですが・・・ (でも本体が足元にあり、そこからマウスの線を繋いでいるのでちょっと使いづらいのですが) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう