• ベストアンサー

洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。 さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。 すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが 、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。 近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。 昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。 どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。 急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

  • 8mm
  • お礼率48% (43/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。 電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。 実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。 もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう? 接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。 あくまでも、推測ですが・・。 洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。 蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。 あくまで。参考です

8mm
質問者

お礼

ありがとうございます。蓋を閉めたり、開けたりして脱水機能に反応するか試してはみたのですが、反応する事はするのですが、脱水自体が今までの力強いモノではなく(洗濯物が片寄っているのが原因かなと思い、タオル1枚で試してみたのですが)、ぬるい感じにしか動きません。 手で絞る方法、試してみます。ありがとうございます。今のコノ季節、手先に堪えますが、やるしかないので、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

以前私が経験した脱水できないは、洗濯機が全てのサイクルが終わって脱水ができていないなかったことがありました。そのときは判らず電気屋さんにきてもらいましたが電気屋さんもわからづしまい。 結局は排水パイプの家側の部分のパイプのいやな臭いが室内に入らないようになっている水が溜まっている部分にゴミがつまり排水がちゃんとできていなかったのです 洗濯機を脱水のみに選択し脱水できるようでしたらゴミつまりが考えられます。

8mm
質問者

お礼

質問お答え頂きありがとうございます。 参考させていただきます。 有り難うございます。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

こんな程度で買い換えてたらゴミ問題も解決しないな、と ちょっと悪態(笑)ついて、 脱水に行く段階で止まる時、エラー表示やアラーム音がでてますか? たまにフタが開いているかどうかを検知するスイッチ(本体上後方にあります)が 故障して、閉めていても開いていると洗濯機が間違えることがあります。 馴染みの町の電器があればその場でひん曲げて応急処置出来るんですけど…。 自力で修繕出来なくもないですが力が要ります。

8mm
質問者

お礼

質問お答え頂き有り難うございます。僕もスグ壊れたからと言って買い替えるのは好きではありません。使い慣れた分、愛着みたいなのが、されど洗濯機にもありますので。 なるたけ、修理に出して直したいのですが、この洗濯機も11年選手でありまして、ソロソロかなと不安でありました。 電気屋さんに見てもらっても修理代やらなんやらで、結局高くつく経験が家電にはありましたので、どうするべきか、葛藤中です。 もう少し、原因調べてみて、皆様からお教えいただいた事をチェックしてみて検討してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の脱水が出来ず排水出来ません。

    全自動洗濯機 2007年式 形名:三菱MAW‐D7YP 洗濯機の表示には~(U7)乾燥出来ない・吸気フィルターが目詰まりしてませんか・室温を下げてから再び『入』に設定し再度スタートしてください。 乾燥機能を使うわけではなく… 標準を設定して (1)洗う→(2)脱水→(3)すすぎ→(4)脱水→(5)すすぎ→(6)脱水 (2)脱水で止まってしまいます。 だから~(1)洗うの洗濯水がたまり排水口に流れません。。 吸気フィルターは掃除しました… とりあえず…洗濯の水を排水するにはどうしたら良いでしょうか? 今は…他の設定をしてみたらどうなるだろうと… 洗濯機洗浄機能を押してみたら…水が追加されタンクいっぱい水が入ってしまい……エラー表示は無いのですが所要時間13時間で止まってます…。(途中で止まった洗濯物は取り出してます)

  • 手洗い洗濯の脱水

    海外に3週間程行く予定です。 そこには洗濯機もコインランドリーもないことがわかっており、 洗濯は手洗ですませなくてはなりません。 下着やTシャツを洗うはいいのですが、 厚手のもの(タオル、シーツ)を手で洗い、絞るのはとても大変です。絞りきれず乾きが悪く臭ってくるし・・ 昔旅行用洗濯グッズで、ビニール袋にすすいだ洗濯物を入れ、 ぶんぶん振り回して脱水するものがありました。 さっき検索してみたら見当たらなかったのですが・・ 何か脱水のいいアイデアはありませんでしょうか?

  • 洗濯機を使わず脱水する方法

    今、洗濯機が壊れています。 色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。 今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、 脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。 手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。 室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。 何かいい方法はないでしょうか? 洗濯物は大人の服ばかりです。

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 洗濯機脱水機

    10年ぐらい使っている日立製KW-55K2全自動洗濯機(脱水まで)の脱水機の回転数が落ちてきてほとんど脱水しなくなりました。 自分で点検し修理したいのですが、どういう点に注意したいいでしょうか。 なお,洗い、すすぎは正常に行われます。

  • 洗濯機の脱水時に激しく揺れて止まる。

    全自動洗濯機の脱水時に洗濯槽が激しく本体にぶつかりながら揺れ、 止まってしまいます。するとすすぎが始まり、また脱水時に・・・ これでは洗濯が終わりません。洗濯物の片寄りを直しても、同じです。 強引に洗濯槽と本体の間に詰め物をして揺れを抑えながら脱水させてる状態です。 ヨロシクお願いします。

  • 洗濯の脱水方法

    今洗濯機が壊れています。 コインランドリーは遠いのと、お金を使いたくないので手洗いをしようと思ったのですが、薄めの生地はバスタオルではさんで水気を取ってるのですが、ズボンやジャージ、バスタオルなどの厚めの生地はどうやって脱水したらいいのでしょうか? 私の力が弱いのか、普通に絞るだけでは水がぽたぽた床に落ちてしまいます。

  • 洗濯機の脱水機能が作動しません

    排水濯ぎなど脱水の操作になると、容量のボタンが二つ点滅して、エラー音が鳴ります。一旦スイッチを切ったり、一時停止にしたりすると、動く時もあるのですが、最近はエラーになる頻度が高いです。三洋電機製の全自動洗濯機で10年近く使っています。 そろそろ寿命でしょうか。洗濯、濯ぎは普通に出来るのですが。ご回答よろしくお願いします。

  • ニットを洗濯したい

    現在ウィークリーマンションに滞在しています。 部屋に洗濯機がなく、普段はコインランドリーで洗濯しているのですが ニットとなれば脱水機能の付いていないコインランドリーでは対応できず、 困っています。 調べてみると脱水機能のついたコインランドリーはないらしいのです。 なんとかならないでしょうか? クリーニングだと高額になってしまいますし、 時間がかかるので避けたいです。

専門家に質問してみよう