• ベストアンサー

洗濯機を使わず脱水する方法

今、洗濯機が壊れています。 色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。 今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、 脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。 手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。 室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。 何かいい方法はないでしょうか? 洗濯物は大人の服ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.1

家政科出身の主婦です^^ 洗濯機が使えないとの事、お困りでしょう^^; 手絞りでの脱水は、絞る際にバスタオルなどをあててそのまま巻き込むようにすると水分が残りにくいです^^ 私は下着やシワになりやすい衣類などは脱水をせずに、この方法で絞って干していますが、床に水が滴ることなく干せています。 また、大物を絞る時は棒状のもの(例えばほうきの柄など)をはさんで2つ折りにし 一方を押さえてクルクルと回して、チョココロネのような形にして絞っています^^

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 バスタオルの方法、水分がだいぶ取れてよかったです。干すものは増えちゃいましたが(笑) 大物絞りの方法もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• cato_01
回答No.3

室内お風呂 ありますよ、ね。 ここで、ゆすいでしまいます。 お湯の中で絞る。力・そんなにかからず、作業できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆすぎの裏技! ゆすぐのが大変だったのでこれも大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは シワを防ぐために手で絞った後、一回伸ばして 濡れたままたたんでその状態で 手のひらで挟んでたたくといいそうです ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 しわ防止の方法なかなか良かったです。 たたまずに叩いた時よりもしわが伸びる感じでした。