• ベストアンサー

シェールオイルについて

シェールオイルが、実用化できるかもしれないといわれていますが、酸を1800メートルもの深い所に注入してのやり方にとても心配があります。将来酸性雨となり、作物が育たなくなると考えられます。

• jokw
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

それで質問は何でしょうか?  このサイトは質問者が質問や疑問を投稿して、その質問に対して回答者が回答を投稿するための場であり、単なる主張をされる事は、このサイトの利用方法からは外れております。  それと、地下に注入した酸が空から降って来るというのもおかしな話だと思います。  地下から取り出したオイル混じりの水に混じっている酸は、環境を汚染しない様にするために回収しますし、地下に残った酸は簡単には地上にまで出て来る事はありませんし、地下の岩屋土に含まれている塩基性の成分を溶かす事によってある程度は中和されてしまいますし、例え地下から染み出て来るとしても、極ゆっくりとしか染み出ては来ませんから、作物が育たなくなるほどはっきりと酸性側に傾いている様な雨が生じるとは思えません。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

すでに酸性雨の心配はいらないことが回答されているが,さらに... シェールオイルの採掘法で,酸を圧入するのは通常の方法ではありません。試験生産に特有のものでしょう。

jokw
質問者

お礼

試験かどうかわかりませんが、長く、長くかかり、地下水や循環すいから、酸性雨が起こると心配しました。ありがとうございました。

回答No.3

それが原因の酸性雨はあり得ないと思います。もしそうなら、現在地上で使っている、酢や炭酸飲料が酸性雨の原因になるはずですし、工場や化学実験でもっと強い酸が使われています。

jokw
質問者

お礼

そうですか?ありがとうございました。

回答No.2

地下の岩盤から地表に出てそれが蒸発して雨になって降ると思っているのですか? それなら今頃は石油の雨が降っていますね。 注入した薬品は溶けた岩盤、原油とともに回収されます。 シェールオイル採掘による問題はもっと他にありますよ。 パソコンが使えるのならもっと自分で調べるべきですね。

jokw
質問者

お礼

石油の雨が降るは、冗談でしょう。PCしらべますが、何と検索するとヒットできますか? 詳しく教えていただけますか? 改めて、ありがとうございました。お礼をお伝えします。