• ベストアンサー

中学校卒業証明書 お礼

現在社会人ですが、看護の専門学校受験の為、 最終学歴の中学校に卒業証明書を発行してもらうことになりました。 受け取りに行く際は、お礼に菓子折りなどを持っていくくらいで大丈夫でしょうか? そのあたりの常識が分からず、どなたか教えて頂ければと思い、 投稿しました。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

卒業証明の発行等、単なる事務処理であり、 依頼を受けた学校側にとっても、特に珍しい仕事でも何でもありません。 誰かに会いに行くでもなく、単に書類を取りに行くだけならば、 余計な心配(事)をせずに、何も持参せずに、ただ受け取って帰って下さい。

その他の回答 (3)

• K66_FUK
回答No.4

役所に書類をもらいに行くのと同じ。 無言で渡されるだけだよ。 担任がいるという人もいるが、授業中で卒業生を相手にする時間なんてありません。 学校の事務は先生じゃなくて「役人」ですからね。 無駄な出費はやめましょう。

noname#163126
noname#163126
回答No.3

私もお礼は不要だと思います。どうしてもというのなら、ハガキ一枚の礼状でいいと思います。 学校ってカタイ組織だから、もらいものの扱いに困ることもあるのです。

• ka28mi
回答No.2

卒業証明書の発行というのは仕事でなさることですので、発行のお礼として菓子折などを持っていく必要はありません。 学校によっては有料で、発行手数料を求められることはあります。 ただ、質問者さまが担任して頂いた先生がいらっしゃるのでしたら、そちらへ菓子折などを持って挨拶に行かれると、教え子が成長していると喜んでいただけるかもしれませんね。