• 締切済み

学歴区分、卒業証明書についてです

とある専門学校に通っていたAさん、入学時に担当の先生から 「この学校は国に認可されている学校ではありません、また在学期間内に履修科目を終了できなかった場合、強制的に卒業扱いになります。」 と説明をうけ、入学しました。 しかし、Aさんは仕事が忙しくなり、学校にちゃんといけず強制的に卒業扱いにされてしまいました。 しばらくたってAさんは転職をし、そこで(1)学歴区分証明書と(2)卒業証明書が必要になりました。 そこで専門学校に(1)と(2)を発行して下さい、とお願いしたところ 「学校法人ではないので発行できません。卒業証明書は全課程を終了したら発行します。」 と言われました。 しかし、Aさんは最初の説明で卒業扱いにすると言われていたので納得がいきませんでした。 そこで「最初に強制卒業扱いにすると言われました」 というと、1週間後電話越しで 「そもそもうちの学校には卒業証明書というものがない」と言われてしまいました。 Aさんはあきらめて高校の卒業証明書を企業に渡さないと行けないのでしょうか、 それとも学校側(法人ではない)に発行をお願いする事はできるんでしょうか

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

>強制的に卒業扱いになります。 そもそもこれを本当に言ったかどうか、疑問ですよね。 まぁでも認可された専門学校の卒業は公的に認められるものですが、無認可の専門学校の卒業基準自体がその専門学校独自で決められているものなので、公的な意味は持ちません。 もしかしたら世間で言う退学、除籍までも“卒業”という表現で言っているのかもしれませんね。 (アイドルグループの脱退を卒業というのと一緒。公的な意味はない) だって、Aさんの状況では世間的には絶対に卒業として認められるものではありませんからね。 学校は卒業証明などの各種書類は出すのは自由ですが、出す筋合いは学校にはありません。 (認可された学校なら、卒業証明などは必ず出さなくてはいけない) 公的な最終学歴の書類としてはAさんの場合は高校の卒業証明書になります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>また在学期間内に履修科目を終了できなかった場合、強制的に卒業扱いになります。 卒業と言う言葉を使ったかわかりませんが 世間一般の常識では、そのことを除籍と言います。 卒業でもなく、退学でもなく学校が来ない人を来ない人として 居ない人にすることです。 学校法人として認可されていない、法律で認められた 専門課程のない専修学校は専門学校と名乗ることはできません。 無認可校を卒業しても一般的には学歴としては認められません。 塾や寺子屋と同じからです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

あきらめた方が早いです。 無認可の学校ということは各種学校扱いで、法律的に縛られているものは何もない状態です。 そこら辺の「お料理教室」や「予備校」と同じで、卒業も退学も一緒です。証明書を出す出さないも学校の裁量です。 なので、卒業証明書をもらった所で「効果なし」ではないかと思います。学校にお願いしても無駄だったら、それ以上に時間を掛けるのは無駄では。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

諦めましょう

関連するQ&A

  • 卒業見込証明書

    大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか? 4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。 卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。 見込証明書の発行について教えてください。

  • 卒業証明書について

    今回、転職することになり内定をいただきました。 最終学歴の卒業証明書が必要になりました。 私は約20年前に中学卒業後して 3年間高等課程の学校に通い卒業しました。 卒業証書は手元にあります。 卒業してから2年後に1度卒業証明を貰いました。 そして今回、学校に出向きました。 すると廃校になってました。 約10年ぐらい前に廃校になったと近隣の方から聞きました。 途方に暮れてしまい所在地の市役所に出向きました。 私立なので県庁の担当部署に聞いて下さいと言われ出向きました。 担当部署の方に言われたことです。 1.法人として記録がありません。 2.卒業に記載の学校の記録がありません。 3.専修学校・各種学校としての届出もありません。    役所の担当者の方が言うには。 このような状況から判断できる内容は。 無認可の各種学校ではないかと思われます。 お気持ちはわかりますが、こちらではどうにもできません。 こちらでは事実関係が確認できません。 そのため卒業証明書は発行できません。 当時の学校関係者の連絡先がわかりません。 生徒数も全校生徒で100人はいました。 高校とは言いませんが、高等課程と言う事で高卒と同等と思っていました。 専門的な資格も取得しています。 今まで高卒(同等)だと思っていました。 内定を頂いた企業は入社する会社は高卒以上となります。 皆様にお尋ねします。 私はどうすればよいのでしょうか。 1.履歴書に記載の事実は学歴詐称になるのでしょうか。 2.無認可校の場合はどうなるのでしょうか。 3.卒業証書ではだめなのでしょうか。 4.今回の内定は辞退したほうがいいのでしょうか。 今回、内定を頂いたのはJRグループの企業で正社員です。 せっかく内定を貰ったので、できればこの会社で頑張りたいです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 一生懸命頑張って皆様の期待に添えるようにしたいと思います。 この様な形での御礼しかできませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卒業見込みもらえないで就活

    卒業見込みをもらうのに必要な専門科目の単位が足りなくて、卒業見込みがもらえません。必要な科目を履修し、4年の前期終了時点で卒業見込みがもらえるようになるのですが、発行されるのが成績が付け終わる9月ごろになると今日大学で説明を受けました。卒業証明書の発行が9月では内定をもらうのはやはり難しいですか?

  • 卒業証明書

    卒業証明書を無くしてしまいました。大学の方に3月31日までに提出しないと入学辞退になってしまします。今日、高校に卒業証明書を再発行しに行きますがその時に必要な物、再発行にかかる時間を教えてください。お願いします!!

  • 調査書と卒業証明書

    社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。 しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか? 送ってから受験する学校から連絡があり、 発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

  • 卒業証明書と成績証明書

    今度、専門学校に受験をしようとおもうのですが、 その際に成績証明書と卒業証明書が必要になりました。 過去に大学受験したことがあり、その際にも成績証明書と 卒業証明書をとったのですが、そのときは、家庭の事情があり 入学辞退させていただきました。 ここで疑問なのですが、何度も証明書2通はとっていいのでしょうか?

  • 留学に必要な英文の卒業証明書と残高証明書。

    初めまして、留学に必要な英文の卒業証明書や残高証明なのですが 留学する前から必要な書類をそろえておきたいと思ってます。 (アイルランドやイギリス) (1) 卒業証明書は一回発行してもらえれば期限なく使っていけるでしょうか? 発行何ヶ月以内の証明書でなければならないという規定などないでしょうか? (2) 高校卒業後一年間の専門学校に行きましたが、卒業証明書は高校のでも専門学校のでも 関係はないでしょうか? (3) 残高証明書は大きい銀行で発行してもらえば間違えないでしょうか? 経験談などを見ると3枚ほど違う銀行で発行してもらったと書いてある場合もあります。 間違えない銀行はあるでしょうか? 経験談などアドバイス宜しくお願いします。

  • 転職中の内定について(学歴詐称?)

    昨日、同じ内容のものを投稿させていただきましたが、追加がございましたので、再度、投稿させていただきます。 前回回答していただいた方、本当にありがとうございます。 障害者雇用で大手企業に内定をもらいました。 提出資料を確認していたところ、最終学歴の卒業証書の提出がありまして、専門学校の卒業証書をもらったかな?と確認したところ、無認可の専門学校でした。(当方が専門学校だと思っていたところは、卒業証書も在籍証明書などの発行もなく、どちらも証明は難しい状態になっております。) 高校の進路相談の際、専門学校として話が進んでいたのと、試験、入学金も払ったことから、今の今までずっと認可の専門学校だと思っておりました。 ですので、当然履歴書にも専門学校卒業として記入しておりました。 大手、障害者雇用専門のエージェントを使っておりますが、エージェントの指示もあり、この経緯を企業側にはメールでお伝えしましたが、この場合、学歴詐称で内定取り消しになりますでしょうか。 (未認可の専門学校は、音楽です。今回、内定を受けたのは、IT職になり全くの別職種です。) 大変無知な質問で申し訳ありませんが、人事ご担当者様、この手のことに詳しい方、ぜひ、ご教授いただければ幸いです。

  • 卒業証明書の再発行

    今転職を希望して活動中の者ですが、アパレルのデザイナーを希望しています。専門学校を卒業してから約4年経ち、この職種での転職は今回が初めてです。実は最近専門学校の卒業証書も、卒業証明書も紛失していた事が分かり、もし入社の際に提出を求められた場合、4年前に卒業した学校に連絡すれば卒業証明書は再発行してもらえるのでしょうか?またデザイナーとして入社する場合はやはりどの会社でも卒業証明書の提出を求めるのでしょうか? 何も知らず恥ずかしいですが、どなたか教えてください!

  • 私は無認可の専門学校を卒業しています。

    私は無認可の専門学校を卒業しています。 履歴書に無認可の専門学校のことを書いて郵送してしまい、問題無いかを問い合わせたところ問題無いので面接に来て下さいと言われました。 無認可の専門学校は学歴にはならないとのことですが、その場合に会社から最終学歴の卒業証明書の提示を命じられたら、高校の卒業証明書を提示するべきなのでしょうか?