• 締切済み

学歴区分、卒業証明書についてです

とある専門学校に通っていたAさん、入学時に担当の先生から 「この学校は国に認可されている学校ではありません、また在学期間内に履修科目を終了できなかった場合、強制的に卒業扱いになります。」 と説明をうけ、入学しました。 しかし、Aさんは仕事が忙しくなり、学校にちゃんといけず強制的に卒業扱いにされてしまいました。 しばらくたってAさんは転職をし、そこで(1)学歴区分証明書と(2)卒業証明書が必要になりました。 そこで専門学校に(1)と(2)を発行して下さい、とお願いしたところ 「学校法人ではないので発行できません。卒業証明書は全課程を終了したら発行します。」 と言われました。 しかし、Aさんは最初の説明で卒業扱いにすると言われていたので納得がいきませんでした。 そこで「最初に強制卒業扱いにすると言われました」 というと、1週間後電話越しで 「そもそもうちの学校には卒業証明書というものがない」と言われてしまいました。 Aさんはあきらめて高校の卒業証明書を企業に渡さないと行けないのでしょうか、 それとも学校側(法人ではない)に発行をお願いする事はできるんでしょうか

みんなの回答

• mojitto
回答No.4

>強制的に卒業扱いになります。 そもそもこれを本当に言ったかどうか、疑問ですよね。 まぁでも認可された専門学校の卒業は公的に認められるものですが、無認可の専門学校の卒業基準自体がその専門学校独自で決められているものなので、公的な意味は持ちません。 もしかしたら世間で言う退学、除籍までも“卒業”という表現で言っているのかもしれませんね。 (アイドルグループの脱退を卒業というのと一緒。公的な意味はない) だって、Aさんの状況では世間的には絶対に卒業として認められるものではありませんからね。 学校は卒業証明などの各種書類は出すのは自由ですが、出す筋合いは学校にはありません。 (認可された学校なら、卒業証明などは必ず出さなくてはいけない) 公的な最終学歴の書類としてはAさんの場合は高校の卒業証明書になります。

• saltmax
回答No.3

>また在学期間内に履修科目を終了できなかった場合、強制的に卒業扱いになります。 卒業と言う言葉を使ったかわかりませんが 世間一般の常識では、そのことを除籍と言います。 卒業でもなく、退学でもなく学校が来ない人を来ない人として 居ない人にすることです。 学校法人として認可されていない、法律で認められた 専門課程のない専修学校は専門学校と名乗ることはできません。 無認可校を卒業しても一般的には学歴としては認められません。 塾や寺子屋と同じからです。

• ok-kaneto
回答No.2

あきらめた方が早いです。 無認可の学校ということは各種学校扱いで、法律的に縛られているものは何もない状態です。 そこら辺の「お料理教室」や「予備校」と同じで、卒業も退学も一緒です。証明書を出す出さないも学校の裁量です。 なので、卒業証明書をもらった所で「効果なし」ではないかと思います。学校にお願いしても無駄だったら、それ以上に時間を掛けるのは無駄では。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

諦めましょう