• ベストアンサー

住民票を貰うには?どうするのですか?

私用で住民票が必要になりました。 お住まいの役場や市役所に行けば貰えるそうなのですが、どのような手続きが要りますか? 印鑑や身分証明書は持って行った方が良いですか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necolip
回答No.1

お金(そこ数百円)と身分証が必要です。 確か印鑑は要らなかったような・・・ 不安であれば持っていくだけ持っていくといいと思います。 ま、お住まいの市役所に問い合わせてみるのが確実です。

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.4

私の住んでいる自治体では、印鑑と身分証明書と、発行手数料300円が必要です。 お住まいの自治体のHPを見れば、手続きについて書いてありますよ。 申請書のダウンロードができるところもあります。

• mintu55
回答No.3

窓口で申請書に記入する必要があると思いますが、たいして難しいことではありません。 持ち物は印鑑、身分証明書、現金(手数料ですがいくらか忘れました)があれば大丈夫かと。

• kageroho
回答No.2

役所に行けば分かります。掲示を見ながら窓口に行って、申請用紙に記入して提出すれば、出してくれます。 但し、身分証明書の呈示と、お金(手数料、数百円)が必要です。