住民票の取得などについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚に伴う書類の取得や保証人についての質問。
  • 兄が妹の住民票を取得できるか、印鑑証明の受け取りや発行可能かについて。
  • 住民票の移動手続きや引っ越し後の印鑑証明変更手続きについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の取得などについて。。。

このたび離婚することになり、いろいろな書類が必要になりました。 精神的にまいってしまっているので、自分で調べる力がなく ここに頼ってしまいました。。。 そんなの自分で調べればとかそういう回答はご勘弁下さい。 本題ですが。。。 新しくマンションを借りることにしたのですが、 保証人には妹になってもらうことにしました。 私は今AAA市に住んでいて引越し予定はBBB市、 妹はCCC市に住んでいます。 妹とはちょっと距離が離れていますし、忙しいようなので できるだけ私が書類を集めたいと思っています。 まず印鑑証明と住民票(?)がいるようなのですが、 AAA市役所で兄の私がCCC市に住む妹の住民票の取得は可能なのでしょうか? 住基ネットとかで楽になったようですが、よくわかってないもので。。。 妹は印鑑証明はDDD市で登録してDDD市の名前の入った 印鑑証明のカードを持っています。 印鑑証明カードを私が受け取り、AAA市役所で印鑑証明書の発行は可能でしょうか? もし可能であればそれぞれ何が必要でしょうか? 住民票をAAAからBBB市へ移すときは、どちらの役所で 何を持っていけばいいのでしょうか? 前の質問とかぶりますが、印鑑証明って引越しをして 住所が変わったら変更手続きとかって必要なのでしょうか? まだ頭が整理できていないので、まだ聞きたいことがあると思うので その時もよろしくお願いします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

印鑑証明は,市町村単位で行っていますので,CCC市に住民登録のある妹さんの印鑑証明カードがDDD市のものであるならば,そのカードは失効しています。DDD市からCCC市へ転居した時点で印鑑登録は抹消されます。従って,妹さんがCCC市に住民登録されているのであれば,CCC市で新たに印鑑登録をしなければ,印鑑証明書は発行されません。  まずは妹さんに,現在住民登録しているCCC市役所で,印鑑登録手続きをして貰う必要があります。登録申請と同時に証明書発行申請もしていただき,ついでに住民票も貰って来ていただければ良いと思います。  印鑑証明書は,本人又は本人から委任された者でなければ請求できませんので,質問者が印鑑証明書の発行を申請するには,妹さんからの委任状と印鑑登録カードを持って,CCC市役所へ行く必要があります。  委任状に委任事項として「印鑑証明書の交付申請及び受領・住民票の写しの交付申請及び受領」と書いてあればOKです。    転居につきましては,AAA市役所に転出届を,BBB市役所に転入届を出すことになります。住基カードをお持ちの場合は,AAA市役所に転出届を出さなくても,BBB市役所に転入届を出すだけで用は足りるようです。  

128yen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 印鑑証明等は妹にやってもらうしかなさそうですね。 ところで、住基ネットがスタートしてから 個人を特定する番号が割り振られて、役所からはがきで その通知が来ましたが、それだけだと住基カードは まだないと思うのですが、このカードはAAA市役所に いけば発行してもらえるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

>ところで、住基ネットがスタートしてから個人を特定する番号が割り振られて、役所からはがきでその通知が来ましたが、それだけだと住基カードはまだないと思うのですが、このカードはAAA市役所にいけば発行してもらえるものなのでしょうか?  住基カードは,お住まいの市町村役場に申請すれば発行されます。  が,住基カードは,他の市町村へ転居した場合は,無効となり返納しなければなりません。ですので,もうすぐBBB市に転居されるのであれば,転居されてからBBB市役所で申請されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html
128yen
質問者

お礼

2度もご丁寧にありがとうございました。 参考URLもわかりやすかったので助かりました。