• 締切済み

住民票についてです。

住民票についてです。 大学に提出する書類の中に住民票を貼って提出する物がありました。 区役所とかで貰うことは知ってるんですが、詳しい事は調べても色々種類があってよく分かりませんでした。 (1)貰う時に必要な物(印鑑などいりますか?) (2)発行してもらえるまでどのくらい時間かかるか (3)発行するのにお金はかかるか この3点を教えて欲しいです!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

区役所ではなく 近所の出張所です。 本人確認書類 印鑑不要 混んでいなければ数分 交付手数料(1通につき300円)

• suiton
回答No.6

マイナンバーカードを持っていれば、コンビニで発行できて便利ですよ。

• kanstar
回答No.5

まず、住民票の発行業務は市町村の業務です。 つまり、お住まいになっている市町村によって発行方法や手数料も異なります。 また、東京都23区以外の「区」はあくまでも政令指定都市の内部組織ですが、住民の利便性を考えて住民票の発行業務を行っていることもあります。 なので、ご質問者様のお住まいになっている市町村役場のホームページをご確認ください。

• seble
回答No.4

私の自治体では住民カードみたいなものがあって、それを市役所などにある端末に入れて暗証番号と料金を払うとプリントアウトされます。カードを無くすと簡単には発行されません。窓口入ってあれやこれやごちゃごちゃやって、へたするとカードを書留で受け取ってから、みたいな事になりそうです。 ご自分の自治体のHPで確認して下さい。

• y-y-y
回答No.3

> 大学に提出する書類の中に住民票を貼って提出する物がありました。 住民票のほうですね。本籍・戸籍では無いですね? 住民票の前提で回答します。 住んでいる自治体が分かりませんが、検索したら出てきました。 > (1)貰う時に必要な物(印鑑などいりますか?) 下記の自治体では、印鑑は不要です。 窓口にみえる方の本人確認ができる書類(運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード・健康保険証等)が必要です。 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/faq/1005661/1022671/1006065.html > (2)発行してもらえるまでどのくらい時間かかるか 自治体の窓口が混んでいなければ、窓口の申請用紙に記入して窓口へ出して、受付後10~20分で発行されます。 ただ、3月は異動の時期や、学生の入学等で、窓口が混んでることが多いと思います。 自治体によっては、出張所で住民票の発行するところもあるし、最近はコンビニなどでも発行をする自治体もあります。住んでいる自治体のサイトで、出張所・コンビニでも住民票の発行が可能かを確認しましょう。 > (3)発行するのにお金はかかるか たいてい、数百円くらいですが、自治体ごとの条例で金額が決まっています。 前述の様に、住んでいる自治体のサイトで確認しましょう。 それから、「マイナンバー」の記載については、原則は、記載なしで申請です。 「マイナンバー」を忘れた場合などで、必要の時だけに「マイナンバー記載」で住民票を請求しましょう。 ---------------------- 住民票を発行する時の、請求書(申請書)の記入には、初めての場合は、書かれている文言や、記入の方法などで、戸惑います。 下記サイトはある自治体の記入方法・文言などを解説したものですが、住んでいる自治体が分かりませんので様式が違うかもしれません。 せめて、記入のための文言などでも少しは理解してから行きましょう。 それでも、記入方法や文言などが分からなければ、窓口の人に遠慮なく聞きましょう。 https://www.city.nagaoka.niigata.jp/download/cate01/file/0401003-ex.pdf

• yoichi001
回答No.2

1 必要なものは、身分証明書(免許証、学生証、写真付マイナンバーカード など) 2 役所の混み具合による。空いてたら5分もかからない。 3 住んでる地域によって違う。1通 300円~500円位 かな? マイナンバーカードをもってるなら、近所のコンビニで取得できるよ。 わざわざ役所にいくより便利。その為のマイナンバーだから。

回答No.1

1.本人確認のできる書類が必要です。 (免許証、パスポート、マイナンバーカードなど) 2.窓口の混雑状況によります。 3月~4月は進学・就職・転職などで窓口が混雑するため、時間に余裕を持ってお出かけください。 3.有料です。 金額は自治体毎、また取得する住民票の種類によって異なりますが、概ね1通あたり数百円かと。