• 締切済み

住民票

埼玉から愛知に住民票を移動したいのですが、市役所以外で手続きできますか? それと今現在身分証明が埼玉の住民票しかないのですが、だいじょうぶですか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >埼玉から愛知に住民票を移動したいのですが、市役所以外で手続きできますか? ・通常はできないです。  最近は,市区町村によっていろいろな行政サービスをしていますから,絶対できないとは断言できませんが,やっているところは聴いたことは無いです。 >それと今現在身分証明が埼玉の住民票しかないのですが、だいじょうぶですか? ・転入は,住民票(正確には「住民票の写し」)ではできないです。  現在,住民票をおいておられる市町村の役所で「転出証明」を取得され,それを持って新しく転入される市町村の役所で「転入届」をしてください。

• GENESIS
回答No.1

>市役所以外で… どこでされたいのでしょうか?。 転出の場合は引越しする前あるいは引越した日から14日以内に、お住まいの区市町村役場で手続きが必要です。市役所・区役所・村役場・役所の出張所などなど…。その後新しい住所の区市町村役場へ転入の手続きを行わなければなりません。なお郵送で出来る場合もあるようですので詳細は管轄の役所にお問い合わせをされた方が良いと思います。 >身分証明が埼玉の住民票しかないのですが… 本人確認は運転免許証やパスポート、健康保険証(あるいは国民健康保険証)などです。それらが無い場合はやはり管轄の役所に確認された方が良いと思います。