• 締切済み

住民票を郵送でうけとりたいです

タイトルどおりなんですが住民票は地元の市役所とかに連絡すれば郵送してもらえるんでしょうか? 今、埼玉に住んでるんですが(地元は神奈川)、やはり神奈川の市役所とかじゃないと住民票はもらえないんですよね?

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.4

郵送請求できるはずです。手数料相当の定額小為替及び返信用封筒を同封すれば大丈夫と思います。 申請用紙をダウンロード出来る役所もあります。出来なければ便箋等に必要事項を明記して申請すれば問題ありません。

• lilact
回答No.3

郵送で請求し、郵送で受け取ることが出来ると思いますよ。すべての市町村で出来るかどうかはわかりませんが。 例えば、参考URLは大和市役所ですが、このようにホームページで郵送による請求の仕方が書いてあるところもあります。私の場合は、ホームページでの説明はなかったですが、できました。特に身分を証明するものも要りませんでした。 請求の書式は、普通の便箋でOKのところもありますし、書式がダウンロードできる市町村もありますね。

参考URL:
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/SIMIN/yuusoujyuumin.htm
  • pooh0206
回答No.2

去年の夏から、住民票の広域交付ができるようになったので、近くの市町村役場でも住民票をとることができます。 しかし、本籍や筆頭者の情報は記載できません。 また、住民基本台帳カードや運転免許証、パスポートなどの写真付き証明書が必要です。 本籍などの情報の記載が必要な場合は、住民登録してある市町村役場でとる必要があります。 郵送してくれるかどうかは、住民登録がしてある市役所の市民課などに電話をして問い合わせてみるといいでしょう。

noname#173609
noname#173609
回答No.1

最近は住基ネットのおかげで、全国どこの市町村役場でも、お住まいの場所の住民票を取ることができると思います。 少なくとも私はそうでした。慣れていないのか時間は掛かりましたけど。 お近くの役場に問い合わせてみて下さい。