• 締切済み

住民票を土日に移す事ができますか?移すのにどのくらいかかりますか?

神奈川県内で住民票を移したいです。 どうしても土日に移したいのですが、役所が休みなので無理そうです。移し先に郵送してもらうことは可能ですか? あと、どのくらいかかりますか?

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。 神奈川県と言っても広いですよね・・。 お住まいの場所がわからないのでなんとも言えませんが、 横浜市でしたら、土曜日もやっている区役所があります。 開いている場所でしたら、土曜日に移動する事はできるはずです。 区によって土曜やっている場所や、できる手続きが変わっているようなので、 お住まいの区役所のホームページなどをみられることをお勧めします。 また、時間に関してはそんなにかからなかったと思いますが、 区役所の混み具合にもよりますので、なんとも言えませんね。 あと、保険の手続きや年金の手続きなども一緒にされる場合は、 結構時間がかかると思います。

• walkingdic
回答No.4

残念ながら平日でなければ手続きできません。 転出する役所で転出届、転入する役所で転入届を出す必要があります。 この時本人確認をしますので、本人確認が出来ない状態での手続きは出来ないのです。 転出届けの方は郵送請求が出来ます。 転入届は郵送請求も出来ません。

• trotro
回答No.3

転出届けは、郵送でも取れます。が、転入は平日しか受け付けてはくれません・・私も平日届けに行けずに問い合わせた所、本人でなくてもOKとの事。身分証明が出来れば友人でもOKでしたので、友人に頼んで無事に転居届けが出せました。(私は横浜市内です)郵送で取った転出届けを持って行けば、その場で手続き出来ます。

回答No.2

#1です。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 夜間受付を行うのは戸籍関係の届出(出生届けとか)です。住民票の異動はやっているかわかりませんでした。郵送でも可能なようですのでお住まいに役所(市役所・区役所)へおたずねいただくか、市役所のホームページで調べるかがよいのではと思います。

回答No.1

市役所、区役所などは土日は休みではありません。通常の窓口は開いていませんが夜間受付とかあるはずです。