OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住民票を・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227538
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (19/60)

区役所で住民票は、土日でも取れますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (20/42)

私の住んでいるところでは、行政サービスコーナーが
駅前にあって、そこで土日もでも取れるようになってます。(横浜市です)

こういうのがない地区でも、住民票は郵送で取り寄せが可能です。
返信用の封筒と、手数料分の為替(切手でもいいかも)を入れて
「こういう理由で住民票が必要なので送ってください」と
一筆書いて、役所の担当の課に送ればOKです。

もしかしたら免許のコピーとかも必要かもしれないし、
料金も場所によって違うので、まず問い合わせからですね(^o^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

区役所は土日はやっていないので平日の9時から5時ですね。 将来的にはコンビニでも取れるようになるかもしれないそうですけど。
区役所は土日はやっていないので平日の9時から5時ですね。
将来的にはコンビニでも取れるようになるかもしれないそうですけど。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 その役所にもよりますが、一般的には土・日や祝日は役所が閉まっていますので、住民票の発行はしてくれません。しかし、に予約をしておくと役所の休みの日でも、日直者などから交付を受けるようにしている役所もありますし、IDカードなどを交付していてコンビニや自動交付機械などで受け取れるようにしている役所もあります。どちらの都道府県の区役所かわかりませんので、お住まいになっている区役所に確認をしてみてください。
 その役所にもよりますが、一般的には土・日や祝日は役所が閉まっていますので、住民票の発行はしてくれません。しかし、に予約をしておくと役所の休みの日でも、日直者などから交付を受けるようにしている役所もありますし、IDカードなどを交付していてコンビニや自動交付機械などで受け取れるようにしている役所もあります。どちらの都道府県の区役所かわかりませんので、お住まいになっている区役所に確認をしてみてください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

自治体によります。
自治体によります。