• 締切済み

住民票について

友達の旦那さんが突然、夜逃げしてしまいました。 居場所がわからなかったんですが、最近住所だけはわかることが できたそうです。 戸籍はまだはいったままです。 その旦那は住民票は移動しているそうです。 この友達は区役所で旦那さんの住民票をとることはできるのでしょうか。本当に困っていて気の毒です。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ANo3の補足です。 戸籍の付票に記載されるのは住民登録から戸籍地へ通知が行ってからですので1~2週間のタイムラグがあります。

回答No.3

住民登録しているならもっと戸籍の付票をとれば「現住所」が記載されています(ただし、まれに記載漏れもある) 戸籍は確実に奥さんが載っているのですから確実に取れます。 住民票については昨今の個人情報保護の流れで発行がかなり厳しくなっているので....奥さんといえど住所が別だと取れない可能性もあります。 その市役所に電話して聞いてみるのが一番です。 詳しく理由を言う必要はなく「仕事の関係で別居している旦那の住民票が取れますか」といえば教えてくれるでしょう。

• noujii
回答No.2

請求者が配偶者であることの確認をどうとるかは、役所によるところあります。 直接交付申請しに行くか郵送請求するか分りませんが、 まずは電話で問い合わせが良いでしょう。

• AVENGER
回答No.1

配偶者なら問題なく取れます。