• 締切済み

“土日に免許を取るためだけ”の住民票移動について。

主人が運転免許を取りたいのですが、 免許を取るためだけに平日休みがもらえるような状況ではなく…。 唯一神奈川県だけは土日でも本免が受けられるので、 一時的に主人だけ住民票を移動しようかと考えています。 ・主人は世帯主で動かすのは主人のみ。 ・子どもが1人居て、児童手当と乳児医療証をもらっています。 ・神奈川には主人の妹が住んでいて、  なぜ主人だけ移動させるのか聞かれたら、  地方から妹が出てくるので面倒を見ることになった~とか、  夫婦仲が悪くなって別居のため~とか、まぁ色々言えます。 やはり主人だけが一時的に住民票を移すのは厳しいでしょうか? 教習所を卒業して1年以内に本免を受けないといけないので、 非常に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.3

住民票に記載のない住所で免許証を取得出来るケースは一つだけです。 「既に運転免許証を持っていて、その免許証上の住所地(住民票と異なる)で受験する場合」  外国人であっても「既に取得している日本の運転免許証上の住所地」、免許を持っていなければ「外国人登録をしている地」でしか免許は取得できません。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

警察署か運転免許センターに確認してみては? 私も住民票とは違う場所で免許取りましたので、可能だと思いますよ。

sacco1024
質問者

お礼

実際に違う場所で取られたんですね! それを聞いてなんだか安心しました。 住民票の移動は面倒だし違法らしいので、 とにかく電話で聞いてみます。 どうもありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

堂々と、地元の運転免許センターか警察署に聞いたらいかがですか。 今の住民票で他県の運転免許センターで受験できないかって。 くるくる短期間で住民票を変えるとろくなことありませんよ。 あの曽我ひとみさんの旦那さんであるジェンキンスさんだって 佐渡に住民票をおいたまま、東京に短期滞在して、 自動車学校卒業して、東京で免許とったんですから。 たぶん、住民票は変更せず、運転免許センターから他県の運転免許センターに証明書みたいなもの持っていくんじゃないですか。

sacco1024
質問者

お礼

ジェンキンスさんのお話は初めて知りました! なんだか住民票を変えることばかりに 気を取られていました。 確かに他県で取る人もいるわけだし、 電話で聞いてみるのが早そうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票の移動転出について

    訳あって現在住民票と違う住所にすんでいるのですが、子供が車の免許を取るにあたって子供だけ住民票を移動しょうと思ってますが?移動した住所を第3者に調べられるでしょうか? 訳があるのは世帯主です。

  • 住民票の移動について

    私の実家が東京で主人と私は住民票に登録してあります。月曜から金曜までは主人の母の面倒をみるために神奈川の方に住んでおります。そこで家計を助ける為に働きにでたいのですが、勤務地が神奈川になりますので、交通費の請求の関係で住民票を一旦神奈川に移動させて、また東京に移して下さいと言われました。もし主人の扶養からはずれれば大丈夫だと思うのですが、主人の扶養内の場合主人がずっと東京に登録してあるままで、私だけ神奈川に移動させてまた東京に戻す手続きをしても大丈夫なのでしょうか?

  • 一時的な住民票の移動

    自宅は神奈川。事情があって、一時的に(3ヶ月ほど)、住民票だけ東京都に移動する必要があります。その間、実際は神奈川で生活します。用事が済んだら神奈川にすぐ戻します。会社などにはその旨を知らせずに、住民票だけの移動になりますが、 ○住民税その他、何か問題はありますか? ○住民票移動後、水道・電気など請求は神奈川にきちんと届くのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票について

    高校生(18歳)の娘が、教習所に通う事になり 住民票がいるのですが、世帯主でない母親でも 子供の住民票を発行して貰えるのでしょうか? それとも、本人が(子供)行かないと行けないでしょうか? 以前も、子供の住民票が居る事があり 確か、世帯主でないとダメだったような・・ ご存知の方、お願いします。

  • 住民票の移動に要する時間

    大学生(18歳)になり県外へ転出した子どもが転出先で教習所に通っていて、もうすぐ卒検に受かる見込みです。 迂闊にも住民票を移動すると言う頭が全くなくそのままになっていましたが、 免許の最後の試験は住民票のある所で受けなければならないのに気づき、帰省させて受験とも思いましたが、 夏休みがもうすぐ終わるので時間的に余裕がなく、住民票を移動して受験させようと思います。 (学校が始まると平日は休みが無いため、いつ受験できるか分からないので、できれば夏休み中に終わらせたいのです) そこで、31日(月)に住民票移動の手続きを始めたとして、新しい住所での住民票が入手できるのは最速でいつですか? また、移動手続きの流れはどうなりますか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 別れた彼の住民票移動について

    私の両親がもっている家に彼と住んでいましたが、彼からの突然の電話で別れることになりました。電話が1本あったのみで会うことを拒絶されました。私の住民票は親元に移動済みですが、彼のほうは世帯主の欄に残ったままです。両親は家を売却したいと考えています。彼の住民票が残ったままでは問題になってしまうので困っています。彼の兄の家に連絡をとりましたが1週間たっても彼の住民票はまだ移動されていません。もちろん彼の所在はわかりません。 どうすればよいか困っています。よろしくお願い致します。

  • 住民票の移動と過料について

    都内在住の大学生です。 このたび、運転免許を取得しようと思い立って教習所に行ったのですが、 教習所の職員から「教習所に入れても、運転免許試験は住民票がある都道府県ではないと受験できない」と言われました。 実は数年前から都内在住であるのですが、住民票は実家に置いたまま移動していないのです。 そこで住民票の移動をしようと思っているのですが、ここで問題が出てきます。 住民基本台帳法第53条第二項に「正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。」とあり、転入届を出すとこれに引っかかってしまうのです。 そこで、質問させていただきたいのですが、何とか過料を納めることなく、現在居住の区に転入届を出すことは出来ないでしょうか? 要するに、数年前から都内在住であったことを区役所にバレないで済む方法はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲の場合の住民票移動について

    昨年夏に同棲を始めたのですが、家が実家の近くってことと、 実家にはほぼ毎日家の都合で顔を出しているということもあり 住民票は移動してませんでした。 が、今年度内の入籍がほぼ確定となり、免許証・健康保険等のことも気になっていていましたので住民票だけ先に移動しようかと思いました。 彼は既に住民票を移動済みで、私があとから今の住所に住民票を移す場合、 (1)既に登録されている住所に、他人が住民票って置くことが出来るのでしょうか? (2)世帯主ってのは彼になるのですか?(提出済みなので)それとも結婚はしていないので、彼と私になるのでしょうか? 彼が世帯主の場合 (3)私の住民票を請求をしたときに続柄ってどう明記されるのでしょう? (4)彼の住民票(世帯全員の写し)を請求した場合に、私の名前も載ってしまうのでしょうか? 彼の実家には内緒の同棲なので、特に(4)で載ってしまうとちょっと都合が悪いなぁと思いまして、住民票移動に踏み切ることが出来ません。 結婚するまで待つのもありかとも思うのですが、具体的日時が未定のままなので、判断に悩んでいる状態なのです。

  • 同居人となる人から住民票を、移動するなと言われました。

    よろしくお願いします。現在、A県に住んでおりますが、遠く離れた B県で、生活することになりました。 B県で住む住居は、一軒家で世帯主の人1人と、私との二人暮らしに なります。本日、同居の世帯主から「住民票はA県からこちらへ、 移動しないで欲しい。」と言われました。移動しないとなると、 今後、身分証明書も作れないですし、運転免許証の更新もわざわ ざ、A県まで戻って(片道4時間半)、手続きしないといけません。 住民票は移すことが、当たり前だと思っているので、大変 困っています。そこで、この世帯主に内緒で移動しようとも 思っているのですが、バレてしまう可能性はあるのでしょうか? 全く無知ですので、分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 学生 住民票移動 車の免許

    他県の4年生大学に進学するものです。 自宅までは片道3時間のところに下宿します。 車の免許はゆっくりあっちでとりたいと考えています。 そうすると、住民票の移動をしといたほうがいいというのを知りました。 しかし、お盆、正月は帰省する予定で、成人式も出席したい。あくまで、「生活の本拠(拠点)」は実家にあります。私にとって、下宿先は、勉学上、寝起きする場所です。だから、住民票は移動しなくていいみたいですが、免許をこちらでとるとなると話は別らしいです。 そこで、いろいろ調べると、合宿で教習して、学科試験は、実家の方でやれば、問題ないと聞きました。これが、いいなと思いました。 そこで、教習と学科試験はどれぐらいの期間なら空いてもいいんでしょうか??やはり、教習、2,3日後に試験ですか?(--;あと、私の誕生日は9月末です。ふつーに長期休暇中ではありません。 免許のことはよくわかりませんが更新は誕生日らへんだと聞いています。ここらへんはどうなるのでしょうか?? また更新とはなんでしょうか?? また、学科試験とか、よく分かりません。これは、1日ですむもんなんでしょうか?また、1回で終わる試験でしょうか?? 私が、合宿教習→実家のあるところで試験、でおこりうるであろう問題点も教えてください。 回答、よろしくお願いします。