• 締切済み

“土日に免許を取るためだけ”の住民票移動について。

主人が運転免許を取りたいのですが、 免許を取るためだけに平日休みがもらえるような状況ではなく…。 唯一神奈川県だけは土日でも本免が受けられるので、 一時的に主人だけ住民票を移動しようかと考えています。 ・主人は世帯主で動かすのは主人のみ。 ・子どもが1人居て、児童手当と乳児医療証をもらっています。 ・神奈川には主人の妹が住んでいて、  なぜ主人だけ移動させるのか聞かれたら、  地方から妹が出てくるので面倒を見ることになった~とか、  夫婦仲が悪くなって別居のため~とか、まぁ色々言えます。 やはり主人だけが一時的に住民票を移すのは厳しいでしょうか? 教習所を卒業して1年以内に本免を受けないといけないので、 非常に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kchtsysh
回答No.3

住民票に記載のない住所で免許証を取得出来るケースは一つだけです。 「既に運転免許証を持っていて、その免許証上の住所地(住民票と異なる)で受験する場合」  外国人であっても「既に取得している日本の運転免許証上の住所地」、免許を持っていなければ「外国人登録をしている地」でしか免許は取得できません。

• wakko777
回答No.2

警察署か運転免許センターに確認してみては? 私も住民票とは違う場所で免許取りましたので、可能だと思いますよ。

sacco1024
質問者

お礼

実際に違う場所で取られたんですね! それを聞いてなんだか安心しました。 住民票の移動は面倒だし違法らしいので、 とにかく電話で聞いてみます。 どうもありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

堂々と、地元の運転免許センターか警察署に聞いたらいかがですか。 今の住民票で他県の運転免許センターで受験できないかって。 くるくる短期間で住民票を変えるとろくなことありませんよ。 あの曽我ひとみさんの旦那さんであるジェンキンスさんだって 佐渡に住民票をおいたまま、東京に短期滞在して、 自動車学校卒業して、東京で免許とったんですから。 たぶん、住民票は変更せず、運転免許センターから他県の運転免許センターに証明書みたいなもの持っていくんじゃないですか。

sacco1024
質問者

お礼

ジェンキンスさんのお話は初めて知りました! なんだか住民票を変えることばかりに 気を取られていました。 確かに他県で取る人もいるわけだし、 電話で聞いてみるのが早そうですね。 どうもありがとうございました。