• 締切済み

露のようにはかない命とはどのような

露のようにはかない命とはどのような意味でしょうか… イメージがわきません どのようなときに用いる言葉なのでしょうか 解説をお願いしたいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

   露は、朝は目に見えますが、日が昇ると、蒸発して、消えてしまいます。そのように一時的で、永久性の無いものと言う意味です。     下記にはつゆを命のはかなさに例えた、有名な蓮如上人の「白骨の御文」があります。     http://www.myoufukuji.jp/page065.html     (前略)おくれ先立つ人は、もとの雫、末の露よりもしげしと言えり、されば、朝には紅顔ありて、夕べには白骨となれる身なり。(後略)     これは浄土真宗のお葬式でよく読まれる言葉ですが、「無常」の主題が現れる文学作品にはよく出てくるたとえです。

mai2011powerup
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。

mai2011powerup
質問者

補足

ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>露のようにはかない命とはどのような意味でしょうか… イメージがわきません どのようなときに用いる言葉なのでしょうか       ↓ 「露」:水蒸気が冷えて水滴に成った物ですが、いつの間にか蒸発や落下して消え滅ぶ事からはかない事を強調&連想させる比喩・擬人法的な修飾語や枕詞に成って使われている。 それが更に「露のように+はかない」命と重複されている事で、一層、強く印象付けられ、表現の意図を誇張している。 太閤秀吉はじめ多くの著名人の辞世の句に修飾&修辞語や擬人法の様な形で広く使われており、「儚い・極く短い事柄を示す」事を連想させる表現。 蓮如上人のお手紙の中に、概意「朝に紅顔の美少年で出でだった者も、夕べには骸(むくろ)と成って斃れる事もある、人の運命や命とは老いも若きも、誰が先、彼が後と定まっておらず、不確かで儚いものです」からの引用の可能性もあります。 ex、朝露の如きさだめ・露と消える如き命、露の如き清純で儚い恋心

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます。

mai2011powerup
質問者

補足

ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

朝露は夜明け直前に自然に発生し、 日が昇としばらくすると、音もなく消え去っている。 後から来た人には、その実態を知るすべ無し。 まさに、夢のまた夢。 露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢 http://aqua.ics.kagoshima-u.ac.jp/edomae/index.php/%E9%9C%B2%E3%81%A8%E8%90%BD%E3%81%A1_%E9%9C%B2%E3%81%A8%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%AB%E3%81%97%E6%88%91%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%8B%E3%81%AA_%E6%B5%AA%E9%80%9F%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF_%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%9F%E5%A4%A2

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます。

mai2011powerup
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天誅弐の「命の露」

    天誅弐の虎の巻の任務実行の「命の露」がクリアできません。 紫雲斎はどこにいるんでしょう。

  • 命の重さ

    命の重さ 戦争やら事故やら妊娠中絶やら 人の生き死にに関わる話題がでると、たまーに命の重さという言葉を聞くのですが サッパリ意味がわかりません。 いったいこの命の重さという言葉は何を意味してるんですか? そもそも命の重さにおける「命」は何かの比喩なんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 露茎について教えてください。

    自分は仮性包茎ないしカントン包茎なので、いわゆる通常の露茎についてよく知りません。平常時、勃起時にどの程度露茎していれば正常なのでしょうか。また、常に露茎しているとトランクス等に当たると痛いはずなのですが慣れるのでしょうか。その意味では、仮性包茎などのように包皮に包まれていたほうが外部からの刺激や汚れから守ってくれる気がするのですが。手術や器具なしに、正常な露茎に出来る方法も教えてください。

  • 命(めい)

    命(めい) 誰でも命(めい)が有るんです 存在するだけで意味が有るんです 誰かに言葉を一言かける為だけに存在する そう言うのも有ると思いますよ 捨石の様な人生も有ると思います その中で何を掴むかですね 仲良く生きる事が使命なんですよ 貴方は人と仲良くする為には どうしたら良いと思いますか? 無理だと思う? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 露茎

    露茎とは具体的にどんな状態ですか?寒い日などはペニスが小さくなるとおもうのですが、そのときもむけるているのですか?もしくは座ったときなどは皮がずれたりすると思うのですが、、、。露茎のひとが手で皮をしたに引っ張るとどうなりますか?一機にたくさん質問してすみません。

  • 露おかぬ方もありけり夕立の

    お世話になります。露おかぬ方もありけり夕立の空より広き武蔵野の原、大田道灌作のこの歌の意味がわかりません。露おかぬ方もありけり、が特にわかりません。

  • 野菜の販売で「露地物」とは?

    野菜の販売で「露地物」ってありますよね。これって反対意語は「ハウス物」で いいのですか?そもそも「露地物」ってどういういみですか? また、どうして「露地物」って呼ぶようになったのですか?

  • 日本酒 飛露喜

    日本酒の「飛露喜(ひろき)」の別の呼び方を知っている方はいますか? お店で飲むときに飛露喜を別の言い方で頼んでいる方がいました。確か漢字四文字で、意味合い的には二文字二文字に分けられた気がします。 日本酒やお酒に詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 命とはなんですか

    科学的に見て命とはなんですか。 科学者が研究の対象とするところの命そのものです。 言葉の定義ではない回答をお願いします。

  • 命って?

    「命」という言葉を聞いてどういうことを連想しますか? また、どんなものだと思いますか??