研修が始まりました

このQ&Aのポイント
  • 研修が始まり、感じた悩みや不満について相談したい
  • 自分の心の狭さに呆れてしまう状況で、どう対処すべきか迷っている
  • 環境に慣れていくしかない?これからどうすればいいか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

研修が始まりました

http://okwave.jp/qa/q7709985.html その後ですが・・ 昨日からBさんへの研修が始まりました。 やっぱりめちゃくちゃ辛いです・・。 先月まで毎日私の方を向いてお仕事を教えてくれたAさん。 昨日から終日Bさんの方を向いて至近距離でお仕事を教えています。 AさんとBさんで楽しそうに話している声が聞こえるとイライラして仕事に集中できません・・。 Aさんは私にも気を使って下さり相談にのってくれますが、Bさんが空気を読まず独占状態でヤキモキします。 聞きたい事もなかなか聞けずお仕事も進みません・・。 いつも私とBさんは一緒に駅まで帰宅するのですが、今日はあまりにもイライラして「一つ早い電車に乗りたいから」と伝え先に帰らせてもらいました。 環境が変わりすぎて受け入れられないのか、気づけば涙が出ていました。 席替えを課長に相談しましたが、当分体制は変わらないとの事・・。 旦那さまとの関係はお陰さまで良好です。 Aさんへの思いも改めて恋愛感情ではなく、先生としてお気に入りなだけと実感しています。 Bさんがキャッキャと女の顔になっているのが余計に闘争心をかきたてられます。 研修生がBさんでなければこの嫉妬心はないように思います。 これから自分はどうすればいいのか分かりません。 お仕事は辞める予定はありません。 環境に慣れていくしかないのでしょうか? 今まで私も丁寧に教えてもらってきたはずなのに・・ 今でも相談すれば丁寧に教えてもらえるのに・・ 自分の心の狭さにも呆れてしまうこの頃です。 何を質問したいのかさえまとまっておらずすみません。 目に留めて頂けるだけで幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。お久しぶりです。 今日久しぶりに、ok webを覗いたんですよ。 そしたら、kazumegu さんの質問も質問欄の一番上にあってビックリしました。 凄い偶然です。気になって覗いてみてよかったです(笑) ずいぶんお辛そうです。。気にかかってたんですが、厳しかったですか。 まず初めに、自分のことは責めないで下さいね。 kazumegさんの心が狭いとかじゃないですよ。 感情っていうのはそういうものだと思います。 ほんと理屈じゃないですよね^^;だから、こんな風に時々困らされます。 さらに、分が悪すぎです。。。 部署を変えてもらえない。席も近い。AさんのBさんへの研修。 この状況で、自分のせいにするには少し酷ですよ。 前回の投稿から気持ちの整理もできてるように見受けられるのですが。 『先生としてお気に入りなだけと『実感』されているんですよね。。。 それまでの期間に、無意識のうちにAさんへの好意が浸透したのでしょうか。 一つ提案ですが、別のスレッドを立ててみてはどうですか。 前回整理できたことと今回実際に、新たに出た問題があると思います。 それを踏まえて、それのみ「気持ちの部分」を別の質問で聞いてみるのはどうでしょう。 一からストーリーを書くのは長くなってしまいますし。 こういう問題は多くの人からヒントをもらうのもイイですよ。 僕はいつも本だったりいろいろな人との出会いで解決しています。 女性の方で同じような経験の方もいるかもしれません。 気持ちの問題はきっと自分の中に答えがあるはずですから^^; そして、そのヒントは外からもらいましょう。 いつも一緒に帰るBさんと今日は帰るの断られたんですね。 例え、自分が嫌なことしてると思っても、自分を守ることが一番大事ですから良いことだと思います。 渦中のBさんと無理に一緒に帰ってもいいことはないのではないでしょうか。 今回は前回のような回答はできてませんが、 新たに感じたこと、分かったこと、また何でも補足入れてください。 kazumeguさんの気持ちを共有できれば力になれるかもしれませんから。 僕にできること回答します。 素敵な旦那さんもおられますし、負けないでくださいね。

その他の回答 (1)

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.2

こんばんわ 了解したのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 無駄なヤキモチを静めたい。

    よろしくお願いいたします。 現在職場で隣の席のAさん(男性)に数ヶ月お仕事を教えて頂いています。 Aさんは職場内で皆さんに可愛がられており魅力的な方です。 毎日Aさんと一緒にいる中で、私にとってAさんは「もの凄くお気に入りの男の子」になりました。 皆に可愛がられているAさんを日々独占できる事が楽しみでした。 しかし、来月から新しい研修生Bさん(女性)が来る事になりました。 Aさんの左の席に私、右の席にBさんが座ります。 専門的なお仕事のため、Aさんは来月から数ヶ月、毎日Bさんにつきっきりになります。 BさんはAさんの事が好きで、Aさんとすれ違ったり話す度にキャッキャッ言っています。 今後、Aさんから毎日終日研修を受ける事をもの凄く楽しみにしています。 私は今まで独占できていたAさんを独占できなくなる事が物凄く嫌です。 今後は研修生のBさんに数ヶ月つきっきりでお仕事を教えると思うと想像するだけでイライラしてしまいます。 今までAさんが私にしてくれた研修をBさんにもすると思うと嫌で嫌で悔しい気持ちです。 Bさんは話し上手かつ聞き上手で、男性ウケの良い可愛らしい女性。 魅力的な部分が多いので更にヤキモチをやいてしまいます。 私とBさんは仲が良く、Aさんに対するBさんの気持ちが分かるだけに本当に嫌です。 私は結婚しているため今後Aさんとどうなりたい等ではありません。 ただ、今まで数ヶ月独り占めしてきたお気に入りのAさんを独占できなくなり、BさんがAさんを独占できる今後の状況にもの凄く嫉妬してしまいます。 私の中で無駄な嫉妬とは分かっていますが、どうしてもヤキモチを焼いてしまいます。 本当に嫌なんです。 席が離れていればお仕事に集中できそうですが、今後も横の席のため嫉妬とヤキモチの塊でどうにかなってしまいそうです。 来月からAさんを独占できない環境に満足できる自信がありません。 ヤキモチを静める方法、冷静にお仕事できる方法を教えて頂けませんでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • 職場での嫉妬心を静めたい。

    よろしくお願いします。 職場にお気に入りの男性(Aさん)がいます。 Aさんの左側の席に私、右側の席に新人(Bさん)が座っています。 Aさんは新人のBさんに終日つきっきり。 BさんはAさんに恋愛感情があり、二人の話声や笑い声、距離感が耳障り&目障りで毎日嫉妬でイライラしてしまいます。 私もかつては新人でAさんにつきっきりでお仕事を教えて頂いていました。 しかし、今はAさんをBさんに取られた感覚で物凄い嫉妬してしまいます。 私は教わってない事をBさんに教えていたり、不慣れなBさんの為に資料を作って渡していたり… 「いつも言おうと思いつつまだ誰にもちゃんと教えてない事なんだけどね^^」 毎日そんなショックな会話と楽しそうな笑い声が多々聞こえてきて終日イライラしてしまいます。 今まで私一人でAさんを独占してきた為、一人占め出来なくなった今の環境がかなり辛いです。 私も今でもAさんからお仕事を教わる事はありますが、素人ではないためBさんのように長時間教えて頂く訳にもいきません。 私がお仕事を早く覚える事がAさんにとっても喜ばしい事だとは分かっています。 しかし、仕事に集中したくても2人の楽しそうな話し声や笑い声、距離感が目障りで全く集中出来ません。 嫉妬心が仕事に支障をきたしています。 なお、私とBさんは一緒にお昼を食べたり帰宅する同僚仲間です。 しかし、最近は私の嫉妬心が強い為、内心はヤキモチの塊でBさんの様々な面にイライラします。 (Bさんは男性に媚びるタイプなのでなお更ムカッとします) Aさんの前ではなんとか笑ってごまかせていますが、このままではイライラが爆発しAさんの前でも不機嫌になってしまいそうです。 この嫉妬心を静めるにはどうすればよいでしょうか? 上司へ席替えの希望を出しましたが、当分現状のままとのこと。 お仕事を退職するのも難しいです。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 toronto2007on様 先日はお返事頂きありがとうございました。 きちんとお返事が出来ず申し訳ございませんでした。 言い訳になってしまいますが、心に余裕がなく文章を打つ気力が出ませんでして・・。 現在の状況になってから1ヶ月が経ち、毎日かなり辛いです(泣) 毎回toronto2007on様のお言葉で癒されています。 またご覧頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先の研修中について。

    転職先での研修中におけるミスについて。 私は、今年の9月に転職し、10月から支店での研修を受けています。 (本社での社内SEとして入社) その後、社員は一通りの業務を研修を通じて体験してもらうということで、 支店で2ヶ月の研修を受けています。その後、私自身は本社での勤務となります。 研修内容としては、最初の1ヶ月は電話応対について。2ヶ月目からは、 営業基礎として営業同行の研修を受けています。 現在は、営業基礎として営業同行の研修を受けています。 そこで、自分の中で問題が起きました。 営業同行の研修では、営業部の先輩社員の人と同行という形で、営業に参加します。 日によって、午前中から同行なのか?午後から同行なのか?という事は、 その日にならないと分かりません。 11日の木曜日も同じように、いつからなのか分からずに自分のデスクで待っていました。 お昼になっても同行営業がない為、私は昼食を取りに外出をし、昼食後戻ってくると、 ある課長に呼ばれ注意を受けました。 内容としては、「今日の営業同行は誰と行くか分かっているか?分からないなら、同じ営業部の上司に聞いて確認しろ!そんなことは社会人としての基本だ!」と注意を受けました。 このとき、私も確かに自分から確認も取らずに、ただ待っているだけだった為、 凄く反省しましたし、基本だからなと思い、こんな事は絶対にないようにしよう思いました。 ただ、この注意した課長が私を呼び、上記のような注意する前に言われたことに対して、 私自身、凄く虚しい気持ちになってしまいました。 課長は私を呼ぶときに、「ちょっと、君」と手招きし、「悪い、名前覚えてないから。名前覚える気ないから」と言われました。 私は、研修が終わったら本社へ戻ってしまい、支店との繋がりも薄くなってしまいますが、 2ヶ月間の研修において、「研修中とはいえ、名前すら覚えてもらってないのか」と思いました。 確かに、名前を覚えてもらうのが研修目的ではありませんが、2ヶ月の間は支店の一員として研修に臨んでいるのに、「研修中は名前で呼ばれることはないのか・・・」さえ思いました。 その翌日の12日の金曜。 毎週、週末になると、研修レポートとして、その週の研修内容、問題点・原因・改善策などを作成し、 上司に提出することになっています。 その日は、営業部の全員が営業の打ち合わせで営業部に誰もいない状況だったため、 作成したレポートを、営業研修を受ける前に研修を受けていた部署の次長に、事情を説明しレポートを渡しました。 その後、その次長は私のレポートを持ってどこかへ行ってしまいました。 私は、あまり気にかけていませんでしたが、私が帰るときに喫煙室でその次長が私のレポートを、 11日に私を注意した課長に見せていました。 どうやら、私と同じく中途で入社し、私と同じく支店研修を受けている同期の話だと、 営業同行に関する研修レポートは、営業部の上司の確認後、その課長が確認し、支店の支店長の確認後、本社へFAXすると言うことを思い出しました。 帰るときに、喫煙室の前を通るのですが、通るときにどうやら私の話をしているみたいで、 「こいつ、昨日注意したんですよ。研修中の立場で~」と聞こえました。 喫煙室の課長たちは、私の帰る姿に気付いていなかったのですが、私はその話を僅かながら聞いてしまい、正直気持ちが凄くダウンしてしまいました。 確かに私のミスなので、話すのも分かるのですが、11日の名前のことなども含め、帰りの電車の中では憂鬱な気分でした。 そのことが原因なのか、昨日13日の土曜早朝に、突然胃の辺りが痛くなり、どうしようもなかった為、緊急で病院に行きました。医者からは、痛み止めを貰い、「胃が一時的に痙攣している」と言われ、 付き添いで行ってくれた親からは、「ストレス(神経)的なものなんじゃないか?」と言われました。 11日からの件が原因の全てとは言いませんが、少なからずそうだとも思います。 私自身、人からの評価、人からどう見られているのかが凄く気になってしまいますし、 気にしてしまいます。 また、私を注意した課長とも、あまり話をしたくないのが正直な気持ちです。 研修期間としては、あと3週間近くですが、支店でどういう気持ちで臨めばいいのか分からなくなります。 明日から、また、支店での営業研修は続きますが、私はどうしたらいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 研修期間中に解雇を受けました

    本年3月に研修生として入社し、先月末に上司(人事担当)より 解雇を言い渡された者です。 【解雇への経緯】 入社してほぼ一ヵ月後、私が体調不良を起こし会社を休んでしまいました。 (体調不良を起こした当日夜、救急にて病院にかかった所、インフルエンザB型及び  気管支喘息を併発した事が判明。医師より一週間のドクターストップを言い渡され  診断書を頂き、会社へ提出しております) また、研修初日から会社内においてセクシャルハラスメントを受け、 同課の上司に相談したところ「課長に報告したほうがいい」との指示を受け、 課長にセクシャルハラスメントについて相談を行いました。 その翌日、人事担当の上司より 「会社の長期休暇及びセクシャルハラスメントのある職場では働き辛いだろう」 との理由により、当初3ヶ月であった研修期間を切り上げられ、 当日解雇及び賃金減額・内定取消しを言い渡されました。 【現在の状況】 ・保険証を返却した為、持病の治療も出来ず医者に掛かれない状況です。 (持病については社則に従い、診断書及び証明書を提出し、履歴書にも明記しております) ・ゴールデンウィーク中と言う事もあるのでしょうが、解雇から本日に至るまで  解雇証明・社保資格喪失証明が会社より届いておらず、保険の切り替え及び  ハローワークへの手続きが出来ない状況になっております。 ・解雇後の賃金も今日現在まで支払われておりません。 【質問】 ・解雇理由について(研修期間の長期休暇が「通常解雇」に該当したのか?) ・解雇証明・社保資格喪失証明はいつ頂けるのか? ・解雇による退職日時はどうなるのか? ・研修生はセクシャルハラスメントについて上司に相談してはいけないのか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 内定先の研修で、就職するのが嫌になった娘

    大学四年生、6月にある会社から内定をもらって 今月から大学のおやすみの日に研修に行き始めまた娘。 ところが研修1日目の夜になり 『自分が思っていた仕事と違った』 『もうあの会社へ行きたくないから、今から新しいところを見つける』 『行き先は東京に決めている』と娘が言い出しました。 すぐに主人と私と娘と三人で話をしました。 (1)なぜ東京に行きたいのか? A・ こんな田舎で若い時代を過ごすのは、嫌だ。    20代だけ東京で過ごしたい。 (2)研修は始まったばかりだし、今すぐ決めることではないのでは?   ある程度の我慢も必要だ・・・。 A・あんな仕事をすると思っていなかった。   職場環境も嫌だし、内容もつまらない。 (3)今からどうやって仕事をみつけるんだ・・・。 A・自分でみつけるでいいわ!   (4)やりたい仕事はあるの? A・別にないけど、東京へ行きたい。 と、とても幼稚な答えが返ってきました。 こんなことしか考えていない娘に東京行きをOKするなんて とても出来ません。 とりあえず 私たち親が納得出来る仕事が見つかったら OKしても良い・・・と娘には伝えましたが 次の仕事が決まったとしても また同じような事にならないか心配してます。 こんなバカな娘と親に一言アドバイスお願いします。   (3)

  • 不愉快な同僚

    同僚のA,Bのことで日々不愉快な思いをしています。 A(私より後輩)、B(私より先輩)は非常に向上心が高く、仕事はまじめにやっています。でも、仕事中に私語が多いのです。自分に関係ない話の時は聞き流せるのですが、仕事に対する文句というか上司に対する文句を最近話していることが多くて。 具体的にいうと、Aの仕事の話なのですが文句の対象はCさん(課長補佐のようなポジション)になります。Aは入社した当時Cさんに面倒をみてもらっていたため、仕事もCさんに与えられていました。でも、与えられた仕事ではいい結果がでませんでした。そのことで、そんな仕事をさせたCさんに対する文句をBに話す、BもそれはCさんの指示が悪いとなり二人で盛り上がっているのです。 ここからは私の意見ですが、私から見てCさんの指示は間違っていません。確かによい結果は出ませんでしたが、私たちの仕事は情報を集めることも大切な仕事であるため、うまくいかないというのも結果の一つと言えます。そもそも、Aに仕事をさせるにあたり、もっとつまらない仕事をAにさせるということもできたのですが、入社直後につまらない仕事をさせてもというCさんの気遣いから別の仕事をさせることになった経緯があります。 私はCさんによくしてもらっていることもあり、AとBが陰で好き勝手言っていることが不愉快で仕方ありません。そんな話は仕事が終わってから飲み屋でするか、直接Cさんに言えと。Bも先輩ならAの話を盛り上げるのではなく、Cさんの立場とか考えとか説明すべきだと思います。 それで相談なのですが、みなさんならどうしますか? 1.何もしない。話を聞いてイライラするが関わらない。 2.直接AとBに言う。 3.課長に相談する。 私は直接関係ない話なので(陰で私の悪口を言われている可能性はありますが)、イライラするのを我慢すれば一番穏便なのかもしれません。A,B,Cさん、私は同じチームなので余計なことを言って面倒になるのもどうかと思ったりもします。AとBは仲がいいですが、私は二人と仲がいいわけではありません。 具体的に書けない部分もあり分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よかったらご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違

    警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違法あるいは何か問題はあるか? 私は大学生で、警備会社のアルバイトをすることにしました。 ホームメイカーの警備としての仕事をするようですが、まだ実働していないので、詳しいことはこれから学びます。 警備会社で仕事をする前に、4日間30時間の研修が義務付けられているようです。 そして、私は給料面から、採用が決まった今の会社(以下A)と、これから電話をかけ面接し採用される(かもしれない)会社Bの2つを掛け持ちしようと考えております。 そこで、タイトルの質問をさせてください。 ポイントは、 ・2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か? (そのような説明はされなかったのですが、セブンイレブンではいけないらしいので) ・2つの会社で研修をうけ、手当をもらうことは違法か? (私の立場としては、研修で給料を貰えるならそれが一番いいのですが、AはともかくBからすればおもしろくない話だとおもうので) 以上2つです。 もし問題がなければ、Aの研修が終わる前にBを探し、採用されたいと考えております。 また、何分初めての仕事ですので、不安がややあります。 もし、 「警備員という仕事についてこんなこと知ってる」 「知人がこんなこと言ってたなぁ」 「熱中症で倒れないために」 など、皆さまがご存知のことを私にアドバイスいただけたら、喜んで受け取り、活かしたいと思います。 【タイトルの質問】【こんなことがある】 これらに回答をよろしくお願いいたします。

  • これはワイロですか?

    先日、知人(Aさん)が酒飲み運転で捕まりました。本来なら「免許取り消し」の処分です。 その知人(Aさん)は仕事上、車を運転しないと全く仕事にならないので退職するしかありませんでした。 ところがある日、その免許取り消しになった知人(Aさん)の友人(Bさん)から電話がありました。 「捕まった警察所轄のC課長という人と仲が良いから何とかしてあげるよ」と言われたそうです。 Bさんは「警察署のC課長へ3・4回お酒を飲ませればあげれば何とかしてくれるらしいよ。1回の飲み代として5~6万円かな」 「この件は、私(Bさん)とAさんだけの話にしといてね。C課長も知らない事にしといてね」 と、言われたそうです。これってワイロと同じですよね。こんな話って本当にあるんですね。 また所轄の警察署に一度呼ばれてAさん・Bさん・C課長と3人で話をした時にC課長から「一連の事はBさんに相談して話合って下さいね。私はあまり関与しないから」とも言われたそうです。 こんな事を・・・こんなワイロを渡してしまったら一生、集られるのでは無いかと心配になっています。 Aさんとすれば、免許取り消しの免除になるなら反則金と同じ位な額だし、願ったり叶ったりと思っている様ですが後々がコワイです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?誰に相談すれば良いのでしょうか? 余計な言動や行動をしてAさんに迷惑掛けてしまって逆効果になってしまうのも・・・・ こんな事ってテレビドラマ以外にもあるのですね。。。 ※リアル過ぎるので若干、内容を変えています。

  • 悩んでいます

    4月から入社した者です 親が病気になり、家業を継ぐために仕事を辞めようと思います。家業は継ごうとは思っていました。 昨日、母と話し合って、自分でも考えて考え抜いて、親友にも相談して辞めることにしました。 人事の人に話したら現在研修中の課の課長にまず言うように言われました。 課長に会社を「親が病気で家業を継ぐ」と言って辞めたいと伝えました。 そうすると、課長から落ち着くまで先に実家に帰りと言われました。 落ち着いて来たので、1度直接会って辞める旨を伝えたいと思います。 メールで面談したいと伝えてもいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。