• ベストアンサー

複数DC電源がある場合のマイナス側の扱い

今、ある制御盤にスイッチングDC電源(24V 50W, 24V 30W)の2つを組み込んでいます。 もちろん、それぞれの電源に繋がる負荷もそれぞれあります。 このとき、それぞれのDC電源のマイナス側出力は、共通(繋げる)にする必要がありますか? 現状は、共通にしておらず、動作も特に問題はありません。 よく、巷で、複数のDC電源のマイナスを共通にし、かつ、接地(アース)ともつなげている 例がありますが、そのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

マイナス側を共通にするかどうかは使う側の状況によります。 二つの電源を使用する側で、無関係であるならマイナス側はどのような状態でも構いません。 片側の使用する機器で、マイナス24Vが必要な回路なら、片側は+側を共通にしなければなりません。 現在共通にしていないで、正常ならそれで良いのかもしれません。 接続されている機器のスペックを良く調べることです。

RichardDD
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。つながる負荷の使用方法によるのですね。納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1次(AC100V)と2次間のリーク電流の問題だけです、リーク電流は0には出来ないのでそれによってあの電源のマイナスとBの電源のマイナスが対接地間で電圧が生じますが、デジタル機器などが対接地の場合、マイナスがフローティングしていたために、対接地間の電圧で誤動作などする可能性があるからです、また、スイッチング電源など雷サージ様にアレスタをつけている場合もあり接地していないと、アレスタの効果が無いだけでなく電源のケース、又は機器のマイナスと接地間で雷による放電が起こる場合があります、安全のためには電源ケースだけでも接地するほうが、安全です。

RichardDD
質問者

お礼

なるほど、対地電圧の考え方が重要ですね。どうもありがとうございました。