• ベストアンサー

ブレーカ動作するでしょうか?

電源がAC100V、出力がDC24Vの空調制御盤で、出力側に漏電が発生したとき、電源側の漏電ブレーカは動作するでしょうか?

• swht
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

詳細がわからないので推測になりますが。 まず、動作しないと思います。 100V:24Vということは途中に変圧器が入っていると思われます。 変圧器が入れば出力側の漏電は電源側において検出する事は不可能です。 出力側だけで可能なのです。 例えは悪いですが、父親がどら息子に直接小遣いを渡しているときは、 父親は息子の浪費を把握できます。 しかし、父親が、母親に生活費を渡し、その中から母親が息子に小遣いを 渡す仕組みなら、父親は、息子の浪費に気づく事はまずありません。 もちろん母親は浪費に気づきます。 本題に戻って、息子の浪費=漏電とお考え下さい。

swht
質問者

補足

やはり動作しませんよね。 おっしゃるとおりダウントランスが入ってます。 自信はありませんでしたが、予想通りです。 例え、イケてると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

普通の制御盤では.作動しません。 というのは.感電が予想される場合に.制限が厳しくなるので.50V以下の電路に100V系電路が直接つながらないように絶縁してあるはずです。もし.直接つながるのであれば.100V系電路と同じ規格になりますから。 ただし.特定の機械で使われていて.外部に端子がつながってない場合(組み込み機械)には.100Vが直接つながっている場合があります。例としては.たしか無印PC-9801では.電源に絶縁されていないスイッチングレギュレーターが使われ.これを2台つないて..なんてやるとRS-232Cと電源が火を噴く状態にありました。

swht
質問者

補足

間にダウントランスが入ってますので、やはり動作しませんよね。また、100Vはトランス以外につながっていません。 ありがとうございました。