漏電ブレーカの消費電力は?

このQ&Aのポイント
  • 漏電ブレーカ自体の消費電力は何ワット程度なのか気になります。
  • 配電盤の漏電ブレーカがONの場合、その消費電力はどれくらいなのか教えてください。
  • 200V、100Aの漏電ブレーカの消費電力について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

漏電ブレーカ自体の消費電力は?

作業終了後、機械の主電源スイッチを切っていました。 今度、節電のため配電盤の漏電ブレーカも切るように言われました 機械の主電源スイッチが切ってあって、配電盤の漏電ブレーカがONの場合 漏電ブレーカの消費電力はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。   200ボルト、100アンペアのものです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

代表的な漏電ブレーカ用ICの仕様書をみると,待機時の制御回路の消費電流は5.6mA以下に設計しているようです。電源電圧200Vとしてざっくり消費電力を計算すると,1Wほど。 電力単価を20円/kWhと仮定すると,1日あたり50銭程度の電気料金に相当すると思います。

参考URL:
http://documentation.renesas.com/jpn/products/assp/m54125l_p.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試作、治具作成部門で機械を使うたびにブレーカを入り切りするのが面倒で対応策を考えてます。うちは一秒一円なのでかえって無駄な作業になり、しなくてもいいように交渉したいと思います 間違えて稼動中の機械のブレーカを落とすことも考えられますし。