• 締切済み

女性と1泊旅行

こんにちは、当方男です。 私は仕事上のクライアントの女性と普通に親しい仲で彼女の方から富士山へ登り、温泉旅行をしたいってお誘いを受けました。 東京から日帰りだときついので彼女の方から一泊しないかって提案がありました。 しかしその話を人づてで(弟からですが)母が聞いた途端、猛反対され、その人と結婚しないと駄目とか言われ続けています。いい大人である私は未だに子供扱いです。。。 私はこの女性とはクライアント兼友達としてお付き合いをしているのですが母のせいでまいっています。 母は親戚や友達にも広めるって変な脅しまでしてきます。 私は単純に温泉と登山だけ楽しみたかったのですが。。やはり男女で一泊ってのは世間的にはカップルじゃなければ受け入れない物でしょうか? アドバイスをどうかお願いします。

みんなの回答

• jhonxx
回答No.7

登山歴30年以上の者です。  登山の世界には、世間の常識と異なり、若い男女が一緒に山の中で宿泊しても、「男女関係が何もない」ということが珍しくありません。もちろん、カップルの場合もあります。  未婚女性と一緒に1か月間、2人きりで外国の山で過ごした男性がいます。さすがに出発前に周囲の仲間に相談をしていましたが、男女関係はなかったと思います。その女性は帰国後、まもなく交際中の別の男性と結婚しました。  私も、山の中で若い女性と2人でテントなどで過ごしたことが何度もありますが、何もありませんでした。もともと、そのつもりもない。    このように登山の世界では、登山を通して男女が友情を持つことがあります。もちろん、それが恋愛関係に発展することもありますが、そうではない場合も多い。登山という共通の趣味を通して、男女関係以外の強い絆を持つことがあります。それが登山のルールでもあります。  ただし、この「登山のルール」は、あくまで登山の場面においてであり、それを離れて都会に戻れば、「男女が宿泊すれば男女関係が前提」という「都会のルール」に従います。    登山後の山麓での宿泊は、登山と都会との境界にあり、微妙な位置にありますが、どのように行動するかは、オトナであれば自己責任で考えれば足りるでしょう。

回答No.6

質問者サンはどう思っているのでしょうか? 周りの人から見て、カップルじゃないのにお泊りで遊びに行くのはおかしいよ、っていう気持ちがあるのなら、別のプランをい考える必要があるかもしれませんね?親戚や友達に言われると困る関係なのでしょうか? もし質問者サンが、お泊りで遊びに行くのはおかしくないよ、とお思いになられるのであれば、後気にするべきは、親御さんの気持ちと、相手の方の気持ちじゃないでしょうか? 親御さんは、何を心配なさっているのかお話されましたか? 他人様への世間体でしょうか? 質問者サンが相手を傷つけるかもしれないという心配でしょうか? どちらにせよ、しっかりと親御さんとお話をされ、「分かって頂く」か「私はこう思うので泊まることにします」と結論を出されるのはいかがでしょうか? 相手さんの気持ちはどうなのでしょうか? 男と女の関係を望んでいる感じでしょうか? 友人から先に進むことは考えておられないのでしょうか? そこをはっきりさせて、その事も親御さんに伝えるのはいかがでしょうか? もし、恋愛感情に発展するかもしれないと思われるのであれば、親御さんにもそう説明できれば、交際を前提の旅行です。 と説明できるのではないでしょうか? 友達以上にならないのであれば、質問者サンもそうならない自信があることを親御さんにお伝えして分かっていただくこともできるのではないでしょうか? すみません、質問者サンのお母様にお会いしたことが無いので、どのように説明すればいいのかお伝えできませんが、何が原因なのかを確認しないといけないかなーと思いました。 それでも親御さんからご理解が得られない場合! やはり他の回答諸兄の意見と同じ様に、2人だけじゃない登山を計画して見られては?? 私も同じ様な経験があります。ちょっと違いますけど。 母親と姉貴から、「あんたそんな事して、彼女はどーすんの!?」って言われました。 「付き合ってた彼女は、我慢出来ないなら体の浮気はいいよ。気持ちは浮気しないでね。」という子でした。 でも、私は彼女を裏切りたくなかったので、気持ちの浮気も体の浮気も、それに発展しそうな状況も全部避けていたので、女性の友だちから山歩き旅行の誘いをもらった時、もう一人以上一緒に行こう!ってお願いしました。 母親と姉貴は、3人で行くって言っても、彼女に悪いと思っていたようです、説明してもしばらくうるさく怒られました。最後には折れてくれましたけれど。 彼女に隠し事したくないし、親にも話をしたい性格なので、ちゃんと日程も内容も伝えて行きました。 説明面倒くさいですよね・・・。 でも頑張って下さい! 応援しとります!

回答No.5

あなた次第だと思いますね。 あなたがしっかりと、「彼女は友達であり、クライアントだ。 それ以上には決してならない」という自信があるなら、 行っていいんじゃないですか。 自信がないならやめることです。 もし仮に、一泊することで、 つい出来心を起こしてしまった…とか、 理性を失った…ってなった場合のことを、 親は心配してるのかもね。 世間的には、日帰りでなく男女で一泊ってなったら、 恋人関係では?と思われがちですね。 「一泊して何もないなんてありえないだろ~」と 世間の目にはそう映るからでしょう。 本人たちがしっかりしてるならいいと思いますが、 あなたに自信がないならやめておく。 少しでも、心の片隅に「あわよくば…酒に酔った勢いで…」という 可能性があるなら、一泊はやめるか、複数の人も連れ添って 一泊してください。 自分が気をつけていたとしても、 例えば、相手の彼女があなたを友人とは思ってない場合、 既成事実を作って、結婚にもちこもうとしている可能性もありです。 肉食女性もいますからね。 あなたが相手を好きならいいですが、 やはり友達としか思えない場合、後で責任をとれと 言われれば困ると思いますね。 大事なクライアントでもあるし……。 結果的に、友人もクライアントも失くす、という事に ならないようにすべきです。

noname#161756
noname#161756
回答No.4

良い相手ではないでしょう。一泊というのは、何か企みでしょうか…

• lehrerin
回答No.3

当方女性です。 失礼ですが、主様のご年齢はお幾つぐらいなのでしょうか? ふと思ったのですが、主様が結構いい年齢で お母様はなるだけ早く主様の結婚を望んでいらっしゃるとか そのような背景があったりはしませんか? >やはり男女で一泊ってのは世間的にはカップルじゃなければ受け入れない物でしょうか? 昭和初期ならそうでしょうけれど 今はそうでもないと思います。 草食男子とやらもいるそうですし、一晩何もしない人もいるかもしれませんので。 ですがもし自分の交際相手が異性の友達と 2人きりで一泊旅行をするなら私は別れますが。

• ichiyouha
回答No.2

40代のおばさんです^_^ 今の世の中、一泊旅行くらい男女で行っても どうってことないですよ~♪ と、思う反面、「もっと人数増やしてグループで行けないのか?」 「きっと、やるよね」という気持ちもあります。 なんなら、ちょっと嘘ついて 「他の人も行くよ」というのは、嫌ですか? 私は若い頃、そんな手をよく使ったので・・・ 楽しく富士山行けるといいですね(^-^)

• arm0502
回答No.1

男女が1対1で外泊となると普通は恋人以上のお付き合いと思いますが、交友関係で外泊する・しないを気にするのはどちらかというと女性側の問題であって、その女性からのお誘いならば貴方の事を信用して(もしくはある種の期待があるのかもしれませんけど)の事でしょうし、そこまで懸念する必要はないかと思いますね。 ただ、仕事上での体裁というか、お客さんとが外泊となると中にはよく思わない方もいるでしょうから、その点に関しては注意しておいたほうがいいかもしれませんね。 また、古い考えでは当然NGと考える人も少なくはないと思いますので、お母様が大騒ぎされるのも無理はない部分もあります。 同室での宿泊か別室なのかの記載は特に御座いませんでしたが、お母様には別室と言う事で話を通しては如何でしょうか?