日本の姿勢についての考察 - 韓国週刊誌の批判について

このQ&Aのポイント
  • 韓国週刊誌が竹島問題で日本を批判したことが話題になっています。
  • 日本の(ネットを含めた)社会や対外的な姿勢について考える必要があります。
  • 自身ならびに自身の国や社会の問題として日本の姿勢を反省することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が身を顧みるとしたら。。。

先日msnのサイトで「スペイン紙に続いてフランスの週刊誌も竹島問題で日本を批判=韓国」という、いわゆる一つの"Express Yourself"な内容を目にしました。 原文タイトルはL'EXPRESS社のJapon-Corée du Sud: "Un passé qui ne passe pas"です。 (英語翻訳でも大体意味が通ります) 私はその内容以上に寄せられるコメントに興味を抱きました。 そして今朝あらためて閲覧したところ、韓国人の主張の中に自らの社会(ネット上での言論を含む)に自省的に言及する内容を見い出しました。 投稿する際のIDnameが韓国系か否かを表出しているとはかぎりません。 ともすると日本人ないし日系人による自作自演ということも想定出来ます。 しかしながら、仮に自身ならびに自身の国や社会の問題と捉えて我が身を顧みるとするならば、 今の日本の(ネットを含めた)社会や対外的な姿勢に対し、どのようなことが言えると思われるでしょうか。 自省的な意見に拘りません。 参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

noname#164638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

一括りで言うと、憲法改正など重要な問題を含め、殆どの解決を「先送り」にしてきたツケではないか?と思います。 竹島問題では、韓国の不法占拠に対し、当時は日本が「防衛」を放棄しました。 尖閣問題では、当時「棚上げ」に合意し、結果的には中国にダマされました。 憲法改正は、防衛政策(外交政策の延長)に関わる問題の先送りで、自主的な防衛を行うべく憲法改正を躊躇した結果、対米追従外交を余儀なくされています。 領土問題に関わらず、現在抱える日本の問題は、解決を避けたり棚上げ・先送りしてきた結果でしょう。 たとえば生活保護は、戦後の困窮者を救済する目的で作った法律が、現在までほぼそのままの形で運用されていますが、現状に適するハズはありません。 年金問題も然り、赤字国債も然り、天下り問題も然り、教育問題然り、特別永住者問題も然り・・・。 しかし「決められない政治」と言うのは、今に始まったコトでは無いと思います。 戦後永らく放置してきた問題です。 いや、戦後に限ったことでは無く、明治維新から第二次世界大戦に至るまでも、軌道修正が出来ませんでした。 江戸時代も、鎖国したままで、300年間、軌道修正が出来ませんでした。 日本や日本人は、大きな軌道修正が苦手なのか、軌道修正を好まないのか、あるいは現状維持が好きなのか・・。 とにかく日本は、「自主的な変化」をしませんね。 一方では、黒船来航の後に開国すれば、劇的に変化・進化を遂げました。 あるいは敗戦を経て、世界でも有数の平和で豊かな国に変化・進化を遂げています。 日本は外圧によって変化を余儀なくされた様な状態では、それまでの問題を一気に片付けると共に、最善・最適を選択・実現する国ではないか?と思います。 現在の領土問題も外圧の一種です。 これが国家・国体を左右する問題に発展するのかは判りませんが、問題が大きくなればなるほど、日本は良い方向に大きく変化出来るのでは?と思ってしまうのは、不謹慎ですかね? ただ、次の展開を予想しますと、必ずしも良いかどうかが判りません。 日本は脱皮するごとに、国際化度が高まっている様に思います。 逆に言うと、今でも日本人は、日本が好き過ぎる様に思います。 即ち、日本の文句を言いつつも、日本や日本人であることを棄てられない国民性とでも言いますか・・。 あるいは、世界を余り知らないまま「日本は悪い」などと思い込んでるのか・・。 従い、次のステージでは、日本人がもっと世界に出て行く時代かと思います。 たとえば人種で言いますと、日本人は余り国際結婚をしないので、単一民族国家とされていますが、先進国では非常に珍しいですね。 そう言う部分が変化(崩壊と言うべき?)してくるのでは?と思います。 学生さんの留学なども活発化したり、外国企業への就職なども一般化する様にもなるのではないでしょか? そうなると、言語(日本語)も乱れまくったりするんだろうなぁ・・などとも思います。 日本の文化や歴史が、かなり壊れちゃうことは覚悟せねばならないかも知れません。 ただ、上述しました様に「日本人は日本が好き」なので、逆に様々な面白い現象もあるでしょう。 華僑の様に、「和僑」みたいなネットワークを構築するかも知れませんしね。 海外に住む日本人が、外国視点で日本の歴史を検証する様な学術分野が広がったり、世界各地で日本文化が広まったりと、国内・国外に日本の文化や歴史が広まる可能性もあります。 ちょっと(かなり?)横道に逸れましたが、日本と言う国は、自主的な変化が苦手な国であり、その結果、現状は問題が山積しています。 スクラップ&ビルドを行うべき時期に来ており、この辺りで外圧を受けて、それを実施するのが良いと思うのですが・・。 出来れば、それは戦後的では無く、明治維新の様な平和裏の改革が良いですね。

質問者

お礼

>領土問題に関わらず、現在抱える日本の問題は、解決を避けたり棚上げ・先送りしてきた結果でしょう。 そうですね。 中国のように将来を見据えた戦略的な棚上げとは異なりますよね。 >日本と言う国は、自主的な変化が苦手な国であり、その結果、現状は問題が山積しています。 その最たる例が事勿れ主義的な将来展望の甘さというか、隠蔽主義であったり、危機意識の欠如、リスク管理の拙さとして表れているように映ります。 今の時代の日本に対する外圧とは、特定の国からの個別の突き上げのみならず、世界各国からの日本に対する眼差しをも含まれているわけで、とかく局所的で目先の経済動向に一喜一憂になりがちな今だからこそ、為すこと改革することがまだ山積しているように思います。 ご回答をありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りします。 お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 皆様のご指摘全てが参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴稿に回答する才智はありませんが、なんとなく浮かんだ感想を書かせてもらいます、 又ご質問の主旨とかけ離れていることもどうかご容赦ねがひます。 私は大メディアの放送を聞いていて自分の無知蒙昧をいたく恥じたものです、企業の外国移転は 資本の外国進出と理解していたのですがそうではないらしい、進出企業は慈善事業が目的で わざわざ外地に進出したのであるらしい、今中国では進出企業が企業施設の暴力破壊を蒙っていると聞きます、まさに中国人は恩を仇で返す人たちだなとよくわかりました。 日本は昔も今も変わらない膨張主義に汚染されています、1941年から1945年にかけて膨張主義のおかげで日本は大やけどを経験しています、それにも懲りず外地に資本が進出する、そして 随所でトラブルをひきおこしている、過去の過誤は教訓にはならないのでしょうか、これ以上の外国への資本進出の膨張主義は捨てるべきと考えます。 我々人間はおしなべて対等であります、科学 技術 文芸 諸文化はいずれ人種民族に関係なく 人々はみな同じレベルに到達すると思ひます。中国人 韓国人に対し理由のない優越意識は捨てるべきと思います、ましてや世界の人々に対してもであります。国の値打ちは物の生産技術の優劣だけでは決まらない、重要なのは人間的な心の有無だとかんがえます、他を顧みない独善、あくなき独占欲、膨張志向、不遜、涙のない人間性、これら人間の邪悪を総動員した結果が太平洋戦争の 悲惨な結末であります。卑怯 うそつき 厚顔無恥なものには誰も尊敬しないでしょう、人間の評価は他から見てのものであります、国においても同義であります。中国人2000万人以上が日中戦争で殺されている、それに放火、強姦が付随してある。この恨みを中国人は忘れてくれるだろうか、決して忘れないと私は考えます。ドロボー 人殺し 鬼と中国人は日本人をののしるがこれは的外れではなく歴史の事実なのであります、中国人がいつかは恨みを忘れてくれるだろうなんて甘い考えを日本人は持たないほうがよいと思います。私は1945年8月9日長崎で被爆しました、広島14万人長崎7万人が殺されました、私はアメリカに対しこの恨みは死ぬまで忘れないつもりです。

質問者

お礼

>この恨みは死ぬまで忘れないつもりです。 戦禍の記憶というものについて深く考えさせられました。 ご回答をどうもありがとうございました。

• mn14c3b
回答No.6

申し訳ありませんが回答ではありません。 良い質問をして下さったと感謝しています。 NO5の回答者様は穏やかな論調でいて内容も素晴らしいご回答ですよね。 no4のご回答者様にも大変賛同しました。 自分自身も日本がどうなっていってしまうのか不安であれこれ質問したのですが、確かに不安、不満を訴えることだけでした。 「他力本願」ではどうにもならないと言う事ですよね。 歴史に学ぶのも今を生きている私達の重要な問題ですし、今ある現状を政治家のせいにだけしないで、自分の未来をどう守っていくか国民の一人ひとりが関心を持って日本の将来の為に何が出来るのか考えないといけないのでは?という危機感をひしひしと感じました。 そういう意味でも質問者様の質問が大変に参考になりました。 ありがとう~~。

質問者

お礼

>確かに不安、不満を訴えることだけでした。 >「他力本願」ではどうにもならないと言う事ですよね。 はい、ネットでの質疑応答も使い方次第ではないかと思いまして。 拙い質問にもかかわらず、皆さんに最大限に汲み取っていただき、私の方こそ感謝します。 ご回答をありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

では、憲法9条を変え、アメリカに頼らず、「自国の事は自国で守ろう」と叫びながら新たな大日本帝国でも築きますか! 「武力を持ってこそ日本人だ」と言うのなら! でも、これが「日本人の誇りだ」と思うのなら、次の事ぐらいは現実問題としてやってもらいましょうね。 1、早速、武士道に習い、侍に習い、国民全体の士気を高める為に徴兵制を導入すべきでしょう。 自衛隊の方々だけに辛い思いをさせるなんて、武士、侍根性の風上にも置けません! 2、武器開発、軍用機開発の為に、税金はどの程度引き上げたら良いでしょうか? 軍事産業が軌道に乗るまでの間、今程度の税金じゃ成り立ちませんから! 3、もちろん、軍事用機開発に向けて、現時点の規模の電力では賄いきれませんので、日本全国の原発を再稼働させましょう! 4、アメ公の犬でいるなんてまっぴらですから、当然、核兵器も持つべきです! 「抑止力で十分」なんて、甘い事は言ってられません。 使うつもりが無いのであれば、ハリボテで十分ですからね。 核兵器も原発以上に危険ですが、まぁそれも承知の上でしょう。 5、ちなみに、軍事基地はどこに置きますか? 「武力行使だ」「戦え」と声高らかに叫んでいる方が、よもや軍用施設を自分の街には置きたくないなんて事は言いませんよね?オスプレイどころじゃ済みませんよ。 沖縄も日本なんです。 まさか、中国人には取られたくないが、日本人なんだから自国民の為に犠牲のままでいてもらおうなんて事は、絶対言えませんよね? なんだか、戦争経験者が少なくなり、その分TVゲームに慣れた世代が増えたせいか、現実感が無くなり、何か勘違いした人間が増えて来てやしませんかね? 「やってしまえ」「戦え」とは言ったって、「じゃー誰がやるんですか?」「じゃーその為に何をするんですか?」って話なんですよ。 >今の日本の(ネットを含めた)社会や対外的な姿勢に対し、どのようなことが言えると思われるでしょうか。 まさに、正義を履き違えた「他力本願」としか言いようが無いですね。

質問者

お礼

>なんだか、戦争経験者が少なくなり、その分TVゲームに慣れた世代が増えたせいか、現実感が無くなり、何か勘違いした人間が増えて来てやしませんかね? 戦争の記憶をどう留めて未来に残していくかということだけでも難しいのに、世界情勢やら周辺国の動静を睨みこの国をどう維持していくかという問題はたしかに「他力本願」ではあまりに心許ないですよね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

現代の日本は、相手が武力行使をしてきているのに、「冷静に!」「会話を重視!」などと言っているように見えます。 これは、武士道、侍の文化を日本文化と認識しているフランス人や、ゼロ戦と空中戦をした米グラマンの老パイロット、日本海軍の軍艦に救出され、命拾いしたイギリス海軍軍人などから見ると、「いやはや、日本人も変わり果てたものだ」ということになるでしょう。

質問者

お礼

>現代の日本は、相手が武力行使をしてきているのに、「冷静に!」「会話を重視!」などと言っているように見えます。 「冷静に!」「会話を重視!」というのは、外交手腕上自明のことですよね。 それを政府談話として発するのであれば、それはもう、ズレているというか、ある種のはぐらかしとも受け取れますよね。 ご回答をありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

国防を外国に委ねている間に、日本は外交能力を 失いました。 自分の国は自分で守る、という気概も無くしました。 李承晩ラインなどというものを勝手に引かれ 44人の犠牲者と4000人の拿捕者を出しても 何もできませんでした。 やったのは、朝鮮人凶悪犯罪者数百人の釈放だけです。 一日もはやく、国防能力を取り戻すことです。

質問者

お礼

>自分の国は自分で守る、という気概も無くしました。 そうですね。 日本の国を守りたいどころか、日本という国を瓦解させたいと常々願っている国会議員も少なからずいるように映ることも。。。 そもそも、日本という国はいったい誰のためにあるのでしょうね。 ご回答をありがとうございました。

• dogday
回答No.1

日本人に感じるのは、人種民族問題と国家問題を混同しているところ。 日本人は日本国と問題意識はほぼ同じかも知れませんが、 朝鮮人は、大韓民国人、北朝鮮人、在日韓国人が同じ民族で分断した歴史を持っており、国家の韓国、北朝鮮ともそれぞれ別の思惑が存在します。 朝鮮人が!韓国人が!と十把一絡げに民族自体を敵視していると、それに該当しない主張の朝鮮人がザルから漏れ、別の問題を起こします。 中国人に対しても同じ。あっちは民族自体が違いますから。 北京の共産党の思惑と台湾総統府の思惑は違うし、暴動を起こしている人たちは政治的な考えのない人が踊っている。 基本単一民族の天皇一系の歴史を持つ島国日本人は、国家民族領土に対して国家認識が著しく劣っています。

質問者

お礼

>島国日本人は、国家民族領土に対して国家認識が著しく劣っています。 そうかもしれませんね。 他の人種民族問題や領土問題というのは、時事ニュースなどを通じて知識として大まかな理解が進んだとしても、その根底にある歴史的文化的背景やら複雑な民族間の軋轢・相克にまで理解に至るのは相当難しいと察せられます。 だからこそ、ネット上での配慮がより必要、ということでしょうか。 ご回答をありがとうございました。