- ベストアンサー
歴史総合、公共がえらい不評です。
歴史総合は世界史と日本史を合体させたようですが、混乱するという意見や内容が薄いとする意見があります。公共も内容が薄くつまらない。 本当に、このままの教科書や教育でいいのか? どんどん、知識は削られ、判断材料が無くなり、日本という国の歴史がないがしろにされつつあります。今の韓国や中国、北朝鮮の外交問題なども歴史教育が歪曲され、日本人が正しい判断が出来ていないように思います。社会科は昭和、平成、令和と授業時間が減っています。一体、日本の社会科の歴史、公民は危機的な状況ですが、どう思いますか?社会科は選挙の情勢にも影響が及び、どんなカリキュラムかで日本の行方をも左右させてしまいます。
- neojapan380
- お礼率1% (6/377)
- 政治
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は学生にもっと勉強させるだと思っています 子供の時に苦労せず社会に出てからどうするのでしょう 詰め込み学習も手ですが、どのようなストーリーで法律が決まったかも教えるべきだと考えています。
関連するQ&A
- 民主党に投票した人は公民権停止にすべきでは?
私が以前、「子供に公民権を認めないのは民主主義国家としておかしいのでは?」という質問をしたところ、判断能力が無い人間には公民権を認めてはいけないという回答が多勢でした。 http://okwave.jp/qa/q8685096.html だとしたら、民主党で日本は再生するだの中国が攻めてくるはずないだの言ってた人間からは公民権を剥奪すべきなんじゃないですか? 政治も外交も国際情勢もわからないというのは、判断能力が無いということです。 民主党に投票した人たちに是非とも回答して頂きたく思います。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 歴史教科書の検定・採用について
・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか? ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?
- ベストアンサー
- 歴史
- よくわからないです・・。
大学で取れる資格は、教育免許(中学校:社会)(高校:公民)・社会教育主事(任用資格)・学芸員・司書・司書教論・日本語教員(養成講座)・社会調査士です 将来は高校の先生になりたいです。 でも高校の「公民」の資格のみでは、なるのは難しいと聞きました・・。 そこでここに相談した結果高校の先生になるには「公民」の免許だけでは、難しいので「地理・歴史」の免許も取っといた方が良いと言われました。 大学では高校の「公民」の免許しか取れないのですが、「公民」の免許というのは「地理・歴史」の免許も取れるというニュアンスも含まれてるんでしょうか?? それとも「公民」の免許と記載されている場合は、「地理・歴史」の免許は取れず、「公民」の免許のみなのでしょうか??
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 世界情勢を学びたい
23歳女です。学生の頃は社会や公民といった科目が苦手で 今も世界と日本の関係や日本の政治の事など ほとんど知りません。 今の首相が誰かとかそういうことではなく、 歴史的に様々な所がどんな関係になっていて 何がどう動こうとしていて 何がいけないと言ってる人がいて それがどう私達に関係していて・・・という風な、情勢を全く知りません。 今までは知りたいと思いながら逃げてきましたが、 やっぱり、社会で恥ずかしくないくらいには 理解していたいです。 そこで、社会情勢や日本の政治、世界情勢などについて 私の様な者が読んでも理解できる本を教えて欲しいのです。 本屋で購入できて、必ず中立の立場で書かれているものがいいです。
- 締切済み
- 政治
- 韓国が求める「歴史認識」って具体的に何の事?
韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、 見つめ直せとか要求してきます。 つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。 現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。 で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう? 日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。 併合は、当時の政治的、軍事的、経済的な情勢がそれぞれに影響していたと思いますが、敵対的に、一方的に行われたわけではなく、双方合意の元で行われたものと考えています。 また、第二次世界大戦当時は日本へ併合されていたため、彼らは日本人として戦い、負けました。 日本の敗戦処理の一つとして併合が解除され、アメリカ統治、朝鮮戦争ののち、現在の韓国が独立したと記憶しています。(少々曖昧ですが。。) これらの事は日本が一方的に主張していることではなく、アメリカをはじめとする他の国でも共通認識をもっている過去の事実と思っておりましたが、違うのでしょうか? 彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 政治
- 歴史教育はどうあるべきか。
タイトルの通り、「歴史教育はどうあるべきか」となります。 私自身は、XXXX年に○○が何をした、などという事を丸暗記させる真に意味の無い事をさせるのは非常に時間の無駄だと思っております。 まるで、教科書の何ページの何文字目に何という文字が書いてあるよ、と回答してテストの点を貰っているようなものではないですか。 こんなものでは、身に付ける知識・教養として社会に出てから全く意味が無い。 それよりも、人はこうしたらこう動く、それは過去の○○年の事例と○○年の事例がある。 我々は同じ愚行を繰り返すかもしれないが、これから形づくる社会の為、教訓となる前例を知っておいても良いのでは、というスタイルが良いのではないか、と個人的に考えております。 以上を踏まえて質問したいのですが、 ・この考え方は誤っているでしょうか? 暗記が良いのだ、と言う方が多くいらっしゃるのですが、暗記の効用があれば教えて頂きたく(皮肉ではありません)。 今現在の日本が、このような歴史教育で回っているので、私の方が間違っているのかも知れない・・・との疑念も晴れません。 ・また歴史教育はこうすべきだ、という意見があれば、どのような方向でも構いませんので、ご意見下さい。 例えば実用性を重んじるのであれば近代以降に重点を移すべきだ、とか、 そもそも歴史教育の最終目標はこうであって・・・、とか、 あるいは、大学の入学試験を目標に勉強がなされるので・・・とかですね。 このままで良いなんて事は決してないと思いますので、これから取るべき選択をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 歴史
- 歴史の事実を歪曲する者
今日、Webで「元寇」について検索していると、動画に「元寇は無かった」 というものがありました。 元寇が無ければ、なにがあったのか。という変な心持になって頭がクラクラと してしまいました。 文永の役でさえ900艘の軍船が来たのに、これが攻める気は無かった軍勢 でしょうか。 こういう歴史を歪曲する人間は、必ず現在の世界情勢の中の日本の立場が危うい から、なんとか誤魔化して気運を沈静化させようとする魂胆があります。 攻める側がいるから守る側がいる。という根源的な物の考えに立っていないから そんなことが言えるのであって、そんな間抜けな議論に付き合う人はいませんね。 こういう人をどう思いますか。日本の恥だと思いますが。
- ベストアンサー
- 歴史