• ベストアンサー

ギターのエフェクターで代用品

バンドでニルヴァーナの「ラジオ・フレンドリー・ユニット・シフター」をカバーすることになったので、なるべく同じような音で演奏したいと思うのですが、カート・コバーンがこの曲で使用していたエレクトロ・ハーモニクスのポリコーラスというエフェクターがあまりにも高価で、たった1曲のために買うのは躊躇してしまいます。 別メーカーのコーラスは持っているのですが、それを使ってもあの印象的な音にはならず、ポリコーラスの代用になるようなエフェクターを安価(1万円以下)で探しています。 どなたか、あの音をポリコーラス以外のエフェクターで作っている方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

では中古楽器屋さんで昔のアナログフランジャーを試して見て下さい。 あの揺れはもはやフランジャーの域です。 とは言えエレハモの音は唯一無二なので、ニュアンスは出るかも知れませんが、 音が違うかも知れません。

sutead_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、フランジャーですね。 動画サイトで色々なフランジャーの音を確認してみました。 確かに揺れ方を小刻みにしたものが良く似てます。 楽器店でいくつか試してみます。 フランジャーでやってみます。

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.1

初期のNEVERMIND時は「SMALL CLONE」が使われていました。 再販物なら安いです。また後続機の「NANO CLONE」「Neo Clone」も有ります。 →http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cm&s_maker_cd=307&s_category_cd=532

sutead_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は友人が「SMALL CLONE」を持ってるんです。 これで揺れ方を色々と変えてディストレーションを同時にかけても、あのポリコーラスで出しているようなサイケデリックな音にはなりませんでした。