• ベストアンサー

ロシア語について

人1人 人2人 人5人は以下であってますか。 (оден) человек две человека пять людей 最後、もしかしてчеловековを使うのか気になったので質問しました。 また、「何時間」はсколько времен сколько времениでしょうか? このほかにも、複数生格を使うべきか 単数生格を使うべきか迷う時があります。 たとえば、 У нас в комнате нет (окон ??окна ??)?とかです。 この辺を簡単に解説してくださるとうれしいです。質問が散らばってますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

человек の複数は люди を使い、человеки は通常用いません。しかし数詞を使って数えるときはчеловек の複数生格を用います。ただし человек の複数生格は語尾がないため человек となります。 複数生格は規則通りに行かないものが意外とあり、男性名詞で無語尾(=単数主格と同形)になるものとして глаз, партизан, баклажан などがあります。 「何時間」は сколько часов (= how many hours) です。時間の単位としての時間(=60分)は час で、время は time です。 У нас в комнате нет は単数生格だと思います。特に複数形だけが使われるような名詞でない限り単数でいいのではないでしょうか。数量がゼロなのでそれを複数にする理由もないように思えます。

Vonugamay918
質問者

お礼

ありがとうございました。