• 締切済み

別れるかどうか

私は21歳で、3年付き合った彼がいます 3年間喧嘩も多くてその理由はお互いイライラしていたり 意見が合わなかったりと様々。 喧嘩はどこのカップルでもあるとして、 そのあとが問題でした。 彼は言っても言葉ではわたしを説得できないから、 声をあらげたり、物に当たったり、 死んでやるなどといって放心状態になったり もうそんな彼にうんざりでしたが、 3年間辛いときは支えてくれ、 色んな幸せな思いでもたくさんあって いつも喧嘩して別れ話しになっても 彼がいない人生なんて考えられませんでした。 最近は私も色々とたまっていたものもあって、 この前の喧嘩をきっかけに別れる決心もつきはじめていましたが 彼と最後にあって話をすると彼は泣いて謝り、すべて改める と何回も言われて、心が揺らぎました。 将来の二人のためには別れた方が良いと思うのですが 情もあり突き放せず、 この前までは大好きだったかれを大嫌いにもなれず もうどうすればいいのか分かりません。 なんでもいいのでアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと時間をおいてみると多分気持ちが落ち着きますよ。

56866588
質問者

お礼

ありがとうございます 距離をおいたら私も客観的に考えられると思ったのですが、 彼は別れる気がないため、話し合いの場をもとうとします。 もう少ししたら仕事の関係で彼が何ヵ月か県外に行くので それをきっかけに距離をおいてみようかとも思いました♪

• blazin
回答No.2

だったら。 今直ぐ別れる選択はしない。 でも、 お互いに「離れる」選択をしてみたら? 私だって、 貴方(彼)との3年は掛け替えのないものだと思っている、と。 貴方に助けられた部分もあるし、 貴方無しでの生活ってスカスカするような気もすると。 でも、 お互いに喧嘩も沢山して擦り減っている現実も誤魔化せない、と。 貴方も幼い部分があるし、 私だってまだまだ不安定な部分がある。 今後付き合い続けていくとしても、 この「まま」の二人では未来が無い気がする、と。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。 ここはお互いに「意志」を持って、 「意志」を持ち寄って流れを変えようと。 今までの関係を振り返れば、 何だかんだ近過ぎてイライラを送り合ってしまっている。 近過ぎて感情的になってしまっている。 これからの私たちは、 付き合っていても適度な距離を取れる、 お互いを尊重し合って「隙間」を創っていける、 バランスの良い関係を目指していこう、と。 今までと「違う」スタンスで付き合っていく事は、 そのまま付き合っていく相手に対する尊重にも繋がっていく。 お互いに「違い」も沢山ある。 良い所だけを見て、 駄目な部分をお互いに渋い顔をし合う同士では上手くいかない。 貴方(彼)が全てを改めるという言葉は正直胸に響いた。 でも、 人って直ぐには変われない。 特に私が傍にいると変われない。 今までのようなお付き合いや、今までのような距離感を選んだら。 変わる意味や必要性自体が曖昧になってしまうでしょ?と。 だからこそ、 貴方のその決意を尊重する意味も含めて。 お互いに付き合っている関係は「残し」つつも、 暫くは適度な距離感の中で、 お互いに強く干渉し合わない距離感の中で繋がっていこうと。 貴方が本気で改めるというなら、 私の「見えない」場所でしっかりやって欲しいと。 本当に変わって欲しいと。 私も、 貴方の「見えない」場所で、 自分という「軸」を改めて見直してみたいと。 そういう時間と機会をしっかり挟んで、胸に刻んで。 その上で本当に心地良く付き合っていけるのかどうかを考えよう、と。 貴方はハッキリそう伝えたら? 凄く大事な事なんじゃない? 本当に貴方との関係を大切にしたいなら。 彼はきっと納得するよ? もし納得しないなら。 何だかんだ言っても、 今までの「ように」付き合えない事が寂しくて、悲しくて、嫌なんだよ。 だから改めるとか、 大きな言葉を必死に涙付きで持ち出して。 何とか貴方が「同じ」距離で居てくれる事「だけ」を願っている証拠。 そういう彼を感じたら、 貴方も厳しいと思うんじゃない? 子供がおやつ欲しさに、プレゼント欲しさに、 もっと勉強頑張るから、良い子にするからと。 そう言っているレベルと変わりないじゃない? 喉元過ぎれば忘れてしまうレベル。 今まで本気で付き合ってきたからこそ、 貴方も本気で伝えてみたら? 彼の「今」が分かるよ。 本気で変わろう、改めようとしているなら。 今直ぐ結論を急がないで、 新しいスタンスで見つめていく時間があっても良いじゃない? 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだ、という事。 自分をもっと大切にね☆

回答No.1

別れた方があなたにとって良いでしょう。 将来のため別れた方が賢明だと感じたのなら、心を鬼にして別れた方があなたのためであり、また彼のためであります。 彼氏さんはあなたから見て子ども過ぎるから付き合いきれない部分があるに見えます。また、彼氏さんもこの別れがあり成長していくのではと感じます。 お互い将来のために思うのならば情はあり、辛いと思うと思いますが鬼になって行動した方が良いかと感じます。