トルコ旅行での不安とは?おすすめホテルや安全対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 来月のトルコ旅行に不安を抱えている方へ、安心して旅行を楽しむためのアドバイスをご紹介します。女性でも安心して過ごせるイスタンブールのおすすめホテルや観光スポット、治安情報などをまとめました。また、個人旅行を選ぶメリットや注意点も解説します。
  • トルコへの個人旅行に不安を感じる理由や、その不安を解消するための対策について解説します。トルコの治安状況やイスタンブールの観光情報、ホテル選びのポイントなどを紹介します。また、トラブルに巻き込まれた場合の対応策についてもお伝えします。
  • トルコ旅行における不安要素と、それを軽減するためのアドバイスについてまとめました。イスタンブールのおすすめホテルや治安情報、観光スポットなどについてご紹介します。また、個人旅行のメリットや注意点についても解説します。安心して楽しい旅を過ごすための知識を身につけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月トルコに行くのですが、なんだか不安です

来月の下旬に、個人旅行で一週間トルコのイスタンブールに行きます。 女性ということもあり、体力的にも自信がないので 直行便で、イスタンブールの同じホテルに連泊する予定です。 とりあえず、昨日イスタンブール行きの飛行機を予約したのですが、 支払い(あさって締切)を前にして、本当に大丈夫なのかなと不安になってきました。 台湾、マレーシアには一人で行ったことがあります。 その時もやはり個人旅行、同じホテルに5~6泊し、片道1,2時間のバスや電車に乗って 日帰りで行ける範囲での観光を楽しみました。 トルコは発展途上国というほどではありませんが、先進国とも言い難いですよね。 飛行機は19時頃現地につきますが、そこからホテルまでの移動を考えると、21時着くらいでしょうか・・・ 治安は悪くないようですが、やはりヨーロッパとアジアの真ん中ということで、今までに体験したことのないような空気感があるのかなと、不安と期待とで迷いが生じています。 ツアーは私の都合に合うものが見つからなかったし、あまり好きではないので 極力除外したいと思っています。個人旅行の方が10万円近く安く行けますし、直行便という安心感もあります。ホテルまでの送迎がないのが怖いですが。 というわけで、不安がいろいろあります。 イスタンブールのおすすめホテルや、こう過ごせばいいよとか、そういうアドバイスがあればたくさんいただけませんか。 会社員ということもあり、国外の旅行には危険が伴いますので、杞憂かもしれませんが もし何かトラブルに巻き込まれたら、会社に迷惑もかかるかなと。 よろしくお願いいたします。

noname#169168
noname#169168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161674
noname#161674
回答No.3

この前、トルコかアジアか悩まれてた方ですよね。 イスタンブールいかれる事、決意されたのですね。 頑張っていってきてください。 ホテルまでは、空港送迎のサービスを日本から予約されて行っては どうですか?ネットで調べれば どこの国も空港からの送迎のサービスしている業者はあります。 もしくは、無料空港送迎つきのホテルを探す。 エクスペディアなどの予約サイトで。 で、ホテルの口コミはトリップアドバイザーで調べたり。 不安な気持ちわかりますよ。 まず、モスク辺りで日本語を話してくる一人歩きのスーツをきた男性とは話さない。 ひたすら無視すること(悪徳カーペット売りの可能性大) 子供達が、カメラかしてと無邪気によってきても、絶対自分の手から離さない。 買い物は必ず値切ること。(マーケットでゴールドの買い物はすすめません) イスタンブール旧市街地は、歩いて回れます。数日かけていいと思います。 ボスポラス海峡を船で反対の町までいけたら行ってみてくだい。 船からの夕日が本当に綺麗です。船の上の紅茶美味しいですよ。 トルコ語ではチャイですが、インドのチャイではなく、ただのプレーンな紅茶です。 カフェでのアップルティも美味しいです(エルマチャイ) キョフテ(長めな俵型のミートボール)も美味しいです。トルコは、小麦が良いので パンやクッキーが美味しいです。(安い!)と食べものの話ばかりですが、 旧市街地は、本当に建物にも圧倒され、言葉がでてきませんでした。 新市街地は、もっと地元の人たちがショッピングを楽しまれています。 いい旅になるように、おいのりしてます。 どこの国へ行っても、気を抜かないことが重要ですが、 あまり、不安なことにフォーカスしすぎないで、楽しんできてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#183746
noname#183746
回答No.5

そんなに心配するほど恐ろしいところではありませんよ。普通の人たちは皆さん親日的で、親切です。日本女性の一人旅も多く見受けます。中国人や韓国人に間違われないようシャキッとした態度と身なりをしていることと、怪しげな地域へ足を踏み入れないことと、夜間の単独外出さえしなければれば、まったく大丈夫です。 ホテルは5星を選んでください。そして空港送迎を予約してください。 次のサイトにおすすめと分かりやすい紹介があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45456/ 一番は、やはり「チュラーンパレス」なんでしょうね。一度食事に招待されたことがありますが、格が違いました。 私は、1982年以来「ヒルトン イスタンブール(Hilton Istanbul):イスタンブールで最初の5星」を定宿にしていますが、ここも良いホテルです。ただ、旧市街へ徒歩で行くにはちょっと遠いです。 http://www.hilton.co.jp/istanbul 市内観光は、ホテルのコンシェルジュに相談することと、車(場合によってはガイド付)をチャーターすれば安心です。 旅慣れた人は、初日はガイド付ハイヤーや現地ツアーを使ってスポットを巡って状況を把握し、二日目から単独行動をするパターンが多いです。 治安については、「イスタンブールの治安」で検索すると多くの情報がえられます。

• dogchibi
回答No.4

せめてホテルだけはケチらないで、予算が許す限りよいところ(しっかりと宿泊客に目配りして親身になってくれるところ)になさったらいかがですか。空港からホテル間の送迎もホテルに事前に頼んでおくのがベストと思います。費用はかかりますが、安全はお金で買うものと思います。

回答No.2

いやなら止めればよいのでは。

• Korasho
回答No.1

仕事でもないのになんで行くんですか?行く理由があるんですか?外務省からの注意喚起情報を見てお決めになったらいかがでしょう。ちなみに、日本を含め、犯罪はどこでもありますが、無差別テロや紛争はトルコでは珍しくありません。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=52#header