• ベストアンサー

トルコ!シンガポール経由って無謀??

トルコに関して教えてください! 母(65歳)&友達同年齢 が2人で 『トルコに行きたいがシンガポール航空とトルコ航空で悩んでいる 1・飛行機が綺麗そう 2・テレビが1席1台ついている という理由でシンガポール航空にしたい』と言っていますが A)トルコ航空→関西空港からイスタンブール直行    ツアー料金 近○ツー10日間 169800円 B)シンガポール航空→関空→シンガポール→ドバイ→イスタンブール    ツアー料金 J○B 10日間 154000円 ということです。(両社添乗員付き) 安さよりも、かなりロスになるシンガポール経由は無謀だと思うのですが そっち方面の旅行に言った事ないので皆目検討つきません。 どちらがお勧めでしょうか???? アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

シンガポールやドバイで一泊して観光したい、ということならお勧めですが(でも1日じゃあまり意味ないかも)、そうでないなら、直行があるならそちらをお勧めします。 経由便は、長時間同じ椅子に座らなくていいというメリットくらいですね。 KIX(関空)-SIN(シンガポール)、SIN-DXB(ドバイ)が各6時間ちょっと、DXB-IST(イスタンブール)がやや短いくらいでしょうか。 時間が自由になるようですから、日数延ばしてもいいかもしれません。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます シンガポール、ドバイは乗り継ぎだけです 意味ないですね… アドバイスしておきます

その他の回答 (7)

• chiko515
回答No.8

もう結論が出ているかもしれませんが。 質問内で提示されている金額は、ツアー代金とは別に請求される経費はプラスしていますか? 具体的には燃油サーチャージ、空港税、航空保険です。 サーチャージと保険は区間ごとに対し課される(飛行機に何回乗ったか)ことが多かったように思いますので、 経由便だとそれらが高くなると思います。 とすれば、最終的な支払い金額はA、Bとも変わらないのではないでしょうか? シンガポール航空は快適で私も好きですが、Bを選ぶ理由はなくなりますね。 (経由地はどちらも空港自体が有名?なので観るだけでも楽しいでしょうけれど)

resortdiver
質問者

お礼

燃油サーチャージ、空港税、航空保険! そうですよね。忘れてました。そうそう。 ありがとうございます。最近はかなり高額ですものね…

• nebnab
回答No.7

「無謀かどうか」という観点で答えれば、Bのシンガポール経由で何も無謀なことはないと思います。単に乗り換えるだけですし、添乗員付きなら乗り換えで迷うこともないでしょう。 体力的にも、65歳で海外旅行をしようという気力のある人なら問題はないと思います。 お母様がBがいいというならBでいいんじゃないでしょうか。 ただ、AもBも同じ10日間ですから、トルコに長くいられるのはもちろん直行便のAですね。 私ならAを選びます。

resortdiver
質問者

お礼

そうですよね 結局はトルコ滞在時間が重要ですよねー ありがとうございます

• yachan4480
回答No.6

Aでしょう。15800円なら。 直行便が飛行時間が短い。当日到着でまずホテルで休める。 Bは早朝到着なのですぐ観光でしょうからますます疲れる。 睡眠不足での観光は思い出にはなりにくいようです。 飛行時間・一泊ホテルが多いのでAに軍配。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。深夜便なんですよね。多分… 変にケチると良くないとアドバイスしてみます

• jim_jp
回答No.5

目的がトルコだけなら、トルコ航空がおすすめ。 シンガポール、ドバイにも行ってみたいなら、シンガポール航空がおすすめ。(滞在時間にもよりますが・・・) 直行便だと乗る時間が長くかかりますが、経由便だと2回以上に分けて乗るので負担が軽い???

resortdiver
質問者

お礼

滞在時間は乗り継ぎの為に滞在だけですので 中途半端な時間を悶々と空港で… ということにありませんよね。 ありがとうございます

• tabizaru
回答No.4

ツアーの内容は知りませんが便だけで言えば直行便です。 シンガポール航空は夜中に2度の乗り換えで大変です。 食事も3回と一回多いので寝る暇がありません。 観光の日も一日短いです。 JTBが安いのは矢張り直行便でないからです。

resortdiver
質問者

お礼

食事の時間もあるんですよね。 長時間一括のが楽そうですね ありがとうございます

• denden_kei
回答No.3

>安さよりも、かなりロスになるシンガポール経由は無謀だと思うのですが 単純な所要時間より、「いつ飛ぶか」、つまり(勤め人で言えば)休暇の時間をどれぐらい消費するのかが重要だと思います。 夜移動する分には移動時間が長くても問題ありません。逆に、白昼堂々飛ぶフライトは実質の時間ロスが大きいです。 また、「同じ金を払うなら、乗り継ぎ回数は多い(=多くの都市に行くことができる)ほうがいい」という考え方をする人もいます。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます 「同じ金を払うなら、乗り継ぎ回数は多い(=多くの都市に行くことができる)ほうがいい」 なんて価値観があるんですか!びっくり そうですよね… ありがとうございました。 マニアでないので多分直行が良いのかと。

• akira-45
回答No.2

トルコ航空エアバスA340もテレビは付いているようです。エコノミーならこの機体の方が楽でボーイングはきつかったと兄は語ってました。シンガポールはボーイングだったと思います。 ・現地の滞在時間を考えたらトルコです。 ・シンガポールは乗り継ぎだけですし、ムリにエコノミーに座るのもしんどそうです。 ご参考まで。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます う~む。気体の性能(座席の性能?)も選択肢 に重要な要素なのですねえ。