予備校のおすすめを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 17歳男子の大学受験を目指すため、予備校選びに迷っています。志望校はMARCH文系学部で偏差値60程度です。
  • 現在の学力は低いため、独学での学習を試みていますが、予備校に通うことで学力アップを目指したいです。
  • 候補となる予備校は、河合塾マナビス、東進衛星予備校、代ゼミサテラインの3校です。学費が安く、個別ブースで勉強できる場所が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校のおすすめを教えてください

まだ先のことになりますが、早めに決めておきたいので質問させてください。 17歳男子です。 高校に通っていれば3年生の代になります。 高認は取得しております。 元々専門学校に進学する予定でしたが、最近になって大学進学を希望しました。 1年浪人計画で大学受験をします。(19歳で大学受験) 来春から予備校に通わせてもらえることになったのですが、自宅近くに複数予備校があります。 ・河合塾 マナビス ・東進衛星予備校 ・代ゼミ サテライン の3校です。 上記3校でしたらどこがおすすめでしょうか? 志望校は偏差値60程のMARCH文系学部です。 仮に最終的にMARCHに届かなかったとしても私立文系専願です。 受験科目は 国語・英語・政経 です。 上記にもあります通り、最近になって大学受験を決意したため、現在の学力は最底辺と言っても過言ではありません。 はっきりとした現在の偏差値も分かりません。 なので、予備校に通うまでは独学で、少しでも学力の底上げをしようと考えています。 わたしとしては某動画サイトで東進衛星の授業を少しだけ見て、「面白そうだし分かりやすい」と感じたのですが、評判を見てみるとぼったくりだとかおすすめしないという書き込みをよく目にします。 実際のところどうなのでしょうか? わたしの希望としましては 1、できるだけ学費が安い 2、友達が出来ると勉強が厳かになってしまう可能性があるので、できれば個別ブースで各々勉強できる といった場所がよいです。 長文&乱文失礼いたしました。 是非回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

河合塾がいいですね。 模試は河合のが一番安心感があります。 受講生ならそれが学費に含まれてますから、得だと思います。 校舎めっちゃキレイやし。見学して決めたらいいですよ。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼がおそくなってしまい、申し訳ございません 1度見学に行ってみますね

その他の回答 (1)

回答No.2

お恥ずかしいながら浪人1年生です。 自分の現役時代の友達で国立医学科に運動部に所属しながら東進に通い現役で合格を取った人がいます。 ああいう塾は選び様によっては一斉授業の塾よりも高くなるかもしれませんが、時間的な融通が利くのでその点が良いと思います。それに理解し辛い時には何度もリピートができるし。講座はなかなか質が良らしいです。 自分は、ビデオ相手に勉強はできないタイプなので、(現役時代はいい塾がなかったので通っていませんでした)今は電車で片道1,5時間通って大手の塾に行っています。自分の現役学校卒だと、地元の予備校だと無料になるんですが、そこを蹴って都会のほうが良い先生が来ると信じて遠い塾を選びました。 自分が通っていた学校の3割ぐらいが浪人しているらしいんですが、今の塾は全く知り合いがいません。 今の塾の周りは、最初から知り合いで仲良しグループみたいなのが新学期からできていたみたいなんで、自分は今も孤立した一人ボッチです。 休み時間にずっと雑談している連中がいますが、あれも何しに塾にきているのかな?と不思議に思います。ゆっくり昼休みなどを取る暇がないぐらいに忙しいですが、誰も励まし合う仲間がいないというのも本当寂しいものですよ。 自分の塾はとても良い環境で、先生も非常に優れた方ばかりです。高校時代の先生と比較して申し訳ないんですけど、塾の授業は目からうろこって感じでした。 人それぞれに合う合わないがあると思うので、やはり自分で判断するしかないと思います。 決定するまでに、できるだけ多く体験授業を受けてください。 事務員がいい加減な場合、システムが一方的に塾側寄り、自主室など騒いでいる連中が目立っている塾はやめたほうがいいと思います。自主室が少ない、不潔なども困ります。

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません 自分にあう予備校を見つけるべきということですね

関連するQ&A

  • 東進衛星予備校について

    東進衛星予備校について 東進衛星予備校はDVD内の授業を見て学習するというのは知っているのですが DVD授業で本当にみにつくのでしょうか? また、評判なども詳しく教えて頂けるとありがたいです ちなみに、現在高1で筑波大学への進学を希望しています

  • お勧めの予備校を教えてください。

    知り合いの子供さんなので、大学進学(私立文系)を希望しているのですが、どうにもこうにも成績が悪く、学力は中学生程度しかないと思われます。たとえば、英語では、mustをhave toに、willをbe going toに置き換えられなかったり、政治経済で全部5択式の問題でできているテストを受けても、100点満点中20点以下ということもありました。本人は、口では勉強して大学に入りたいというのですが、なかなか勉強に身が入らない様子です。大手予備校の模試を受けさせたら、偏差値は30をきるということもしばしば。こんな彼ですが、その予備校の模試の偏差値で、40ちょっと位の私立大学に入りたいということなのですが、 ・中学生程度のことから親切にしかも厳しく教えてくれる ・できれば全寮制などで、生活面でも厳しく指導してくれる ・東京、あるいは仙台にある こんな条件を満たすような予備校はないものでしょうか?学費のほうは裕福な家庭のお子さんなので多少は高くてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 予備校に行くための勉強?

    17歳で本来なら高校2年生で来年には受験生なんですが 2年に進級する直前に高校を中退してから高認試験のための勉強以外 たいした勉強をしていませんでした。 なので、高校2年生の勉強はまったくわかりません・・・ 大学に行きたいという意思はあって、予備校に行きたいんですが、 今更行ってもまったくついていける気がしません ある程度学力を付けてから予備校に行くべきでしょうか? ちなみに、東進衛星予備校に行こうと思ってます

  • 三大予備校

    文系の経済学部への進学を考えています。 偏差値70前後の大学を希望しています。 そこで質問なんですが、三大予備校に通うとしたらどこがオススメですか?最寄は駿台、河合です。

  • 今からの予備校!!

    今高校3年で来年大学に進学しようと思っています。 少し前まで推薦を狙ってそこそこの成績を保っていましたし 、部活も忙しく塾に行く時間がありませんでした。 でも最近になって自分の行きたい学部が決まってきて 推薦ではなく一般で受験しようとおもっています。 今から大手の予備校は授業についていけないと思うのですが この時期から行くにはやはり個別やサテライン、 東進などが良いのでしょうか?? 一応この3つは家からもあまり遠くないです。 いろんな意見を教えて下さい。

  • 予備校についておしえてください!(代ゼミ、東進)

    都内の国公立大学文系学部に通う一年生のものです。 しかし、一年間と少しと短い期間ではありますが、これから勉強しなおして京都大学教育学部(文系)への再受験を決意しました。 とても難しく、一般的には無謀とも思えることかもしれないですが、そういったことは理解したうえでの決断です。可能不可能は別としてとにかく死ぬ気でやろうと思ってます。 受験勉強をするうえで、仮面浪人のように大学に通いながらではなく勉強一本の生活となります。 そこで、 (1)モチベーション維持(競争相手、受験仲間といった面で) (2)自習室の使用 (3)京大受験に特化した講座、また独学では難しいだろうという部分のカバー という狙いから予備校に通おうかと考えています。 自宅から通える範囲には代ゼミサテライン・東進衛星予備校があります。 自分にあう、あわないの問題もありますし実際に講座体験してみるつもりです。その予備校の環境も見て考慮に含めるべきだとも思ってますし。 経済的な問題から寮に入り大手の予備校へ、ということはできず、また、代ゼミサテライン・東進衛星予備校でもたくさんの講座をとることはできません。 こういった問題も考えて代ゼミサテライン・東進衛星予備校どちらがよいでしょうか? 特に(2)においてどうでしょうか? わかりやすい!ためになる!あの講座、またはあの先生はよい!このテキストはよい! など個人的なもの、恣意的な感想でもいいのでよろしくお願いします! また、別の質問になるのですが、特待生のような授業料の減額や免除のシステムはあるのでしょうか?あれば、それはどういった条件になりますか?(テストによる判定、センターでの得点など) 長文、乱文でよみづらいことと思いますがお願いします!

  • 予備校選びで悩んでいます。

    新高3です。 理転で大学を目指すため、履修できない授業があり、 履修できない教科の一部を予備校で補いたいと思っています。 そこで、何処の予備校がいいかと悩んでいます。 (サテラインのみです。生授業では自分の好きな様に受けられないため考えていません。) 検討しているのは ・河合塾 ・代ゼミサテライン ・東進衛星予備校 です。 履修したい教科は数学IIICと物理IIです。 人によって相性はあるかと思いますが、 参考までに何処がいいか教えてください。 メリット・デメリット等も是非。 今のところ↑の教科以外を受けるつもりはないです。 あと、最近東進で体験授業を受講しました。 私的には良かったので通いたいと思うのですが、 実際履修の計画を組み立ててみて(数学・物理のみで) 受講料が高いと思いました。 他の予備校と比べると授業料はどうなのでしょうか? サテラインなら大差ないでしょうか?

  • 仮面浪人でサテライトを受ける

    仮面浪人でサテラインを受けようと思っているのですが、河合サテライト、代ゼミサテライン、東進衛星予備校で悩んでいます。難関国公立文系志望です。 大学にも通わなければならないため単科で取ろうと思っています。 河合と代ゼミは校舎が遠く片道電車で一時間かかり、東進はわりと近い場所に立地しています。東進は受講をたくさん勧められるうえにあまり評判が良くないらしいので河合か代ゼミで迷っているのですが、どうしても決断できません。 代ゼミの西きょうじ先生の東大対策英語をサテラインで体験したことがありわかりやすかったので代ゼミにしようかとも思ったのですが、河合のテキストにも非常に魅力を感じています。 そこで、それぞれの良い点悪い点を是非教えて頂きたく思います。東進衛星予備校の講師についてもお聞かせ願いたいです。 また上記の通学一時間(その間単語を覚えるなど勉強はするつもりですが)を含めて、どの予備校が仮面浪人の私に適しているか意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 予備校選びで迷っています・・・

    4月から高3になるので、そろそろ予備校へ行かないといけないと思い探しています。 ただ、私の家や学校の近くには塾がたくさんあって、どこへ行くか迷っています。 河合塾・東進ハイスクール・東進衛星予備校・駿台予備校・四谷学院 を見に行きました。 他には 早稲田塾・代々木ゼミナール・Z会 があります。 (小規模な塾も含めるともっとあるのですが・・・  たぶん受験には、大きい塾の方がいいですよね?) どの塾も行って話を聞いてみたり、パンフレットを見てみると良い気がしてしまいました。 あと、ネットで調べてみると、どの塾も良いという人と悪いという人がいて; 行った感じだけなら、東進ハイスクールと四谷学院の対応が良かったのですが、 この2つはあまり評判が良くない気がして・・・そう考えると決められませんでした。 私は文系(国語・英語・世界史)で私立大学を受験するつもりです。 この中だと一番英語の成績が悪く、受験に向けて頑張りたいと思っています。 (最後に受けた河合の模試で、英語は全国偏差値が58程度でした。) 東進と河合で英語の体験授業を受けてみたのですが、 どちらが自分に合っているか良く分かりませんでした。 親は費用は考えなくていいから、自分に合っているところと言ってくれているのですが・・・ どこが「自分に合っている」かが分かりません・・・。 あまり自主的に勉強しないタイプなので、面倒見が良いところの方が良いとは思っています。 何だか長くなってしまいましたが・・・、 最初にあげた中で、私に合っていそうな予備校を教えていただけませんか?? もしくは、それぞれの予備校についてどんな感じか教えてください! 色々と見ているうちに良く分からなくなってきてしまったので・・・。 お願いします!

  • 予備校か参考書(+単科)だけで済ますか・・・

    浪人する事にした進学高(←最近下降気味?)卒の女です。志望は私立文系、マーチ(特に立教、青学)以上です!日本史受験です。 今まで東進行ってましたが講座ためてしまい失敗;今年こそは...!!と思うのですが、東進で親に負担かけてしまったので予備校に行こうか迷っています。 私は板書をとりながら話を聞き取るのが苦手です。。 それでも予備校行くべきですかね??行くとしたら千葉や津田沼にある三大予備校です。(←どこがどう良いかも答えて下さると幸いです >_<;) それとも予備校行かないかわりに実況中継系の参考書(or単科1、2講座だけとるor夏期などの講習だけ)で足りるのでしょうか・・・? わかりづらい文章でごめんなさい。 ご意見お待ちしています!!m(_ _)m