引っ越し時期について占いを気にしますか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの時期について占いを参考にするかどうか迷っています。
  • 彼の上司からのアドバイスが占いの結果に基づいていたため、彼が気にしています。
  • 年内の引っ越しを説得するには、彼の気持ちを大切にしながら話を進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し時期について占いを気にしますか??

年内の引っ越しを考えています。 婚約者の彼と一緒に暮らすための新居です。 引っ越しの時期は二人で話し合い、年内にと決めたのですが 彼の上司から「引っ越しは来年にしたほうがいい」と アドバイスをいただきました。 その理由は「知り合いの占い師に君(私の彼)の名前を 占ってもらったら、引っ越しは来年にしたほうがいいという 結果が出たから年内はやめたほうがいい」とのこと。 彼が直接見てもらったわけではないですし 私は占いの結果など気にせず年内に引っ越したいですが 彼が上司の言葉を気にしているようです。。。 たぶん「年内の引っ越しは時期がよくない」のように マイナスなイメージを与えられてしまったためだと思います。 アドバイスをいただけるのはありがたいのですが 占いの結果をもとにしたアドバイスというのは ちょっと胡散臭いというか、鵜呑みにするのは不安です。 普段は占いなどまったく興味のない彼なのですが 上司や先輩などの言葉には素直に耳を傾ける一面があるため なんとなく気になっている様子です。 彼の気分を悪くさせずに年内の引っ越しを説得するには どんな言葉をかければよいでしょうか? あまり上司を悪く言うのはよくないですよね。。。 また皆さんは引っ越しの時期や方角について占いを参考に されたことがありますか? アドバイスをお願いします。

• ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161910
noname#161910
回答No.2

引越しの時期や方角に限らず、基本的に占いは信じないですね。 個人的には、占いって正直 心が弱い人や自分で物事決められない人が頼るんじゃないかな?と思っています。 占いの内容自体が胡散臭いかどうかは、 占う側の根拠によるのではないでしょうか? (金目的の所もあれば、真面目に占ってはいるんだけど当たらないという場合もある) 上司にはいつ引っ越したか言う必要があるのですか? それなら、 「アドバイスは有難いのですが、  色々事情を踏まえて検討した所、年内に引越しました」くらいで良いのではないですか? 引っ越す前に上司にごちゃごちゃその話を持っていくとややこしくなるから、 先に引っ越してしまって、上司がその話を持ち出したら言えば良いと思いますけど。 何も言わなければその話には触れなくては良いと思います。 彼には、「占いに頼ってたら何も自分で決められなくなってしまうし、      私はやっぱり自分達の事は自分達で決める方針で行きたいから」と言えばどうですか? 第一、何故人の引越しの話を勝手に上司が占いに行くんですか? 親切心かもしれませんが、お節介ですよね? 一度言う事を聞くと、あれもこれも構ってくるかもしれないので、 上司にも 「アドバイスは有難いのですが、頼りないなりにも自分達で頑張っていきたいので…」 といった感じで、 (内心はともかく)取り敢えず謙虚に角を立てずに振舞っておけばどうでしょうか?

ookook
質問者

お礼

上司の方は引っ越しのことだけを占ってくれたわけではなく 彼の名前から運勢を占い、たまたま引っ越しのことを話していたので 引っ越し時期についても占ったようです。 わざわざ報告する義務はないのですが、結婚や新居のことは 上司と飲みに行った席などでたびたび話題に出ているので また聞かれるだろうなと思います。。。 強制されているわけではないですし、アドバイスはありがたいのですが とやんわり伝えてもらうように言ってみます。

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.3

占いについては信じていないので気にしないですし、何を言われても関係ないと思っているので(事実、質問さんのように信じて時期をずらしたけれど、結局うまくいかなかった人も知っているので)考慮しません。 方角についても、基本的に風水なども関係なく、風の通り方や日照、その土地の気象条件や環境で決めています。 ただ、そうした考えで行くと風水には理にかなった点もあるので、そういう意味では参考になるのかもしれませんが、今は住宅事情も変わって、補われていることも多いので、自分は風水としては信用をしないでいます。 男性は、口頭で攻められるように話をされると、意固地になる部分が結構あるので、何かの根拠資料を用意して「こういう意見があるけどどうおもう?」って聞くと意外と納得する部分がありますよ

ookook
質問者

お礼

彼と話した結果、なんとか年内に引っ越しはできそうです。 私の同僚にも風水をかなり重視している人がいるのですが 何をするにも風水を頼っている姿を見ると、その世界には 足を踏み入れないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。。。 理にかなったところがあるから信じてしまうんですねきっと。 >男性は、口頭で攻められるように話をされると、意固地になる部分が結構あるので そうですよね>< 話がこじれるのが嫌なので攻める口調にはならないように 普段から気を付けています。

• Epsilon03
回答No.1

> また皆さんは引っ越しの時期や方角について占いを参考にされたことがありますか? 占いなど10人居れば10人違う事を言う。 それだけ非論理的であり非科学的のもので、論理的根拠の無いもの。 そんな物に左右されて居るならば、もはや人間としての意識を捨てたも同然。 アドバイスしてくれた上司の方は、占い依存症なのでしょう。 本人は否定すると思いますよ。 それが占い依存症ですから。 引っ越し時期はお互いのスケジュールと気候天候を見て決めれば良いと思います。 暦を気にする高齢の方は大安だとか仏滅だとか言いがちですが、何の根拠もありません。 気にするとしたならば、仏滅だから依頼する人が少ないので安くして貰えるかな?値切れるかな?と言う所でしょう。 一番解りやすい占いのイイ加減な所は、○座生まれの方は最高ですと言われ、○月生まれの人は悪いですと言われたが、良く考えればそれは自分の星座であり生まれ月であると言う事も起きてくるでしょう。 名前で占って貰ったなら最高で、顔相で占って貰ったなら最低だった。 こう言う事も起きてくる。 それだけ占いはイイ加減だと言う事です。

ookook
質問者

お礼

そうですね!占いは非科学的ですし、お遊び程度に やってもらうくらいがちょうどいいと私も思います。 (たとえば恋愛運で友人と盛り上がるなど) 彼は典型的な理系タイプなので、論理的根拠のない 占いの話をどうして気にしているのか不思議です。 それを話してみようと思います。