• ベストアンサー

イスラム教徒が「インシュアラー」と言う時の心理は?

先日、NHKの旅行と料理の番組で、料理研究家が旅先でお世話になった家族にお礼に料理を作っていて「美味しい料理が出来たら僕に惚れちゃうかも?」と冗談ぽく言ったら、その家族の若い二人の女性たちが声をそろえて「インシュアラー(神のおぼしめし)」と冗談ぽく言いました。 イスラム教徒は、ときどき「インシュアラー」を使うと思いますが、それはどういう心理なんでしょうか?

  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chahamaki
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

専門家ではないので恐縮ですが、いくつかイスラムの国を旅行したことがあるので、私の知る範囲で回答させていただきます。 インシャアッラー(إن شاء الله)とはアラビア語で「アッラー(神)がお望みならば、アッラーの御心のままに」という意味で、イスラム教徒は「我々の運命は神の御心によって定められている」という考えから、未来のことを語る時にこの言葉を使う習慣があるようです。厳しく言うと「人間が自分たちの未来を自分たちの意志でコントロールできるというのは思い上がりである」ということらしいですね。例え自分にどういう意志があるにせよ、未来はどうなるかわからないということです。 なので転じて「そうであればいいね」「そうなるかもね」「そうするつもりです(でもどうなるかわからないけど)」「どうにかなるよ(神のご意志があれば)」というような意味になるようです。 番組を見ていないのでわかりませんが、ご質問の状況の場合、そういう習慣の意味もあると思いますが、二人の女性は料理を作ってくれた男性に対して、「そうね」とか「そんなことにはならないわよ」という明言を避けて、「(神の思し召しがあれば=ひょっとしたら)あなたに惚れるかもしれないわね」と婉曲に、かつ茶目っ気を込めてものを言ったのではないでしょうか。ちょっと意味深だし、なんだか大人な対応ですね。。。 インシャアッラーは元々はそういう宗教的意味合いの強い言葉であるようですが、結構無責任な意味で使われることも多いそうです。「そうならなくても自分の知ったことではないよ!」ということですかね。私はこの言葉のゆるい感じ、わりと好きなんですが(笑)

chanel888
質問者

お礼

>この言葉のゆるい感じ、わりと好きなんですが(笑) 私もそんな感じがしています。 私が出会ったアラブ人などでも、彼らがそう言った時(内容は忘れましたが)、ゆるい感じがしました。気ごころがなんとなく和むという感じがしますね。 イメージ通りの回答をいただけて嬉しい感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • イスラム拘束

    このたびの安倍総理の浅はか 且つ身勝手な中東旅行で貴重な日本国民の税金を、イスラム敵対各国へ数億のバラマキ これをネタにイスラムとは離れていた日本へ挑戦とも思われる極めて危険な事態になってきた 当然世界各国にはイスラム関係の強者がいることは間違いないお人よしの日本人が やれ海外旅行へ行ってきましたなどと見栄を張りご近所へのお土産も買ってくることもこれからはできなくなると同時に海外旅行会社も赤字が出始めるかも?又、これにより大手旅行会社の株の大暴落?が起こるなどとの声が聞かれた昨今である インタ-ネットでは今、安倍おろし、イスラムへ首をささげてこいなどとの投稿が多数寄せられている。日本はあの苦い戦前 赤紙などに戻りつつあるのか戦争体験者としてもうこんなことは沢山だ。安倍総理は有頂天になっていたのではないだろうか この投稿についてのバッシングに対しては、お礼が付かない場合が有るかもしれませんがそのせつはご容赦を願います。

  • イスラム教をマジョリティにしない為にはどうしたら?

    少子化を横目に世界でも日本でも増え続けるイスラム教を日本国内ではマジョリティにしたくはないと考えているのですが、個人でできることはなんですか? 嫌いである理由1つめに教義は日本文化を肯定してはいないこと。2は共存っぽいことも書かれているようですが、日本公安調査庁が指定している国際テロ組織の7割以上がイスラム系過激派組織であること。3はこれまで4人の留学生のウズベクとバングラデシュのムスリムと会って話をしてきて、彼らは本当に良い人だったのですが、やはりその中に原理主義の人もいたこと。おかまを殴り殺したいと言う人もいれば、iphoneは神様が作ったという人もいました。飯に行けば必ず彼らが食べるものに合わせなければ行けません。2人で飯を食ってるのにお祈りをされたりもします。これについては僕は同じ釜の飯を宗教を理由に食えない人間と、そしてお祈りという行為にトイレや電話をすることと何が違うんだという人たちとどうして仲良くなれるだろうと思いました。 まだまだ単なる無知から来る嫌悪でしかない部分も多くあるのですが、それでもやはりヨーロッパのイスラムとの摩擦だったりするのを見ると、あぁ嫌だなぁと思います。最近では九州の土葬問題があり結果的には土葬場所を確保したようですが、この件でabemaで議論がなされたのですが、私たちを理解してくださいの一点張りでした。土葬については天皇も土葬ですのでまぁまぁといったところですが、学校でもヒジャブ、給食を拒否してお弁当持参を認めるようになりました。宗教を理由にです。いや菜食主義の家庭とかおのおの事情がある家庭があることを知ってはいるのですが、その元となる理由がイスラムであるということに先々大きな問題を生まれのではないかな、と感覚的に思うのです。今はまだイスラム教の物珍しさと彼らのおとなしさにだまされているだけで、多数派になれば声が必ず大きくなり訴え出すと思うのです。そして日本にはキリストや仏、神道がありますがそれに比べてあそこまで排他的な宗教はないと思っています。過去に悪魔の詩というムハンマドを揶揄した本を翻訳して殺された大学教授、地蔵破壊、こういった事件がこれからますます増えると思うのです。 それとイスラム教徒の留学生から聞いた面白い話があります。彼らは日本にきてイスラム教徒だということを日本文化によって思い知らされ、イスラム思想を日本で強く持つようになるようです。そしてバングラデシュでもウズベキスタンでも教えない内容をモスクで教えるようなのです。8~9割以上がイスラム教徒のウズベキスタンではモスクに監視カメラがあり、毎日通うと原理主義に染まってるのではないかと警察に聴取されることもあるといっていました。バングラデシュでは学校教育ではイスラム教を少ししか教えず、ウズベキスタンではイスラム教の作った学校に入らないとイスラムを知れず、学校教育ではキリストを教えてもイスラムは教えていないと言っていました。僕の言いたいことは日本にいるイスラム教徒にだまされるなということです。彼らが母国でそのままいたらイスラム教徒として真面目に生きることはなかったのです。日本に来て原理主義に近づいてしまう可能性があるということです。 こんな感じで、偏見にまみれていると思う方もいるかもしれませんが、親切な方、ぜひ広げないためにどういった活動をしていけば良いのかおしえてください。僕は日本が好きなだけです。 政治、社会問題・0閲覧

  • イスラムの破壊的行為の根源

    私はNHKのシルクロードの番組をみていて ふと閃いたのですが。。 みなさんは、あんまりご存知でないと思いますが イスラム教というのは偶像崇拝を禁じている宗教です。 もう少し分かりやすく解説すると 神の絵画や彫刻を作ってはいけないというものです。 そうした人間の物を作りたいという根源を禁止されると そのエネルギーは、偶像のワンクッションを越えて 直接対立する人間に向うのではと 思います。 偶像という芸術があると、それを作成するための 時間とエネルギーをとられてしまい また自分を見つめる時間ももてるので 暴力的行為に走りにくいのではと 考えました。 この考えは間違っていますか?

  • TV番組「大家族スペシャル」を観る人の心理

    ここ何年か「大家族」を銘打っている番組を時々みかけます。結構視聴率がいいと聞くのですが、あの番組を観る方の心理はどういったものなんでしょうか? 「あんな大家族に生まれたかった?」(憧れ) 「あんな大家族ってどうやって生活してるの?」(興味) などなんでしょうか? ちなみに私は、正直「あんな大家族でなくて良かった」と思っています。 だから、番組は観たことはあるけど、必ずは観ないので、あの手の番組を楽しみに観てる方はどういう理由で観ているのか知りたいのです。 色んな意見を聞かせて下さい。

  • どういう心理?

    こういうことをする人の心理を教えてください。 (1)家族旅行(国内)に行って、その旅先から 「今私は〇〇にいるよ~♪☆☆は何してるの~?」とメールしてくる。 …私は家族旅行に行ったら友達のこととか忘れて旅に没頭して楽しんでて、今あの子何してるのかなー?とかまったく頭をかすめることもありません。旅行から帰ってきて、〇〇行ってきたんだ~という話ならわかりますが、なぜ家族旅行の最中にわざわざ普段会える友達に連絡とるのか不思議です。みんなは日常生活を送ってる中、私は非日常を楽しんでるんだ!と優越感に浸りたいからか?と思ってしまいます。 (2)(1)とは別人の話です。 やはり同じように「今〇〇で友達と飲んでるよ~これから××する予定!」とか連絡がきます。 …だから? 正直、へー楽しんでねーとしか思いません。 私は上記の状態で、目の前にいない友人にわざわざ自分の状況を連絡しようとは思いつきもしません。彼氏かよ?と思ってしまいます。目の前に友人がいるのに、私とラインしないでその友達に集中しなさいよ、 と思ってしまいます。 (1)(2)の友人と同じことする方いらっしゃいましたら、教えてください。 そしてこういう時、どうしてあげたら良いのでしょうか? ぶっちゃけ、面倒くさいです。 ちなみにみんなアラフォーです。

  • あなたの好きな料理番組は何ですか?

    NHKきょうの料理、キューピー三分クッキング、有名料理人、料理研究家、芸能人の料理コーナーなどいろいろと料理番組がありますが、あなたの好きな料理番組は何ですか?

  • 彼女の心理は?イスラム教徒・中国人

    こんにちは。 現在中国四川に留学している男です。 先日たまたま同じサークルに所属している中国人でイスラム教徒の女性と友達になりました。 彼女は、困ったときは連絡して、や日本語教えてね~のような 当初社交辞令のメールなどをくれました。 ただ、最近困ったことが起きました。 3連続で約束をすっぽかされたのです。すべて彼女から誘ってきたものです。 一度目は約束の時間になっても彼女がやってこないので、 こちらからメールしたら「用事ができた」とのことでした。 二度目はその翌日です。 サークルに彼女も来るから一緒に活動しようとのことでしたが、彼女は来ませんでした。 さらにその翌日、大学内で彼女にばったり遭遇しました。 私は2度の約束破りについては触れずに彼女に接しました。 彼女は「久しぶりー」という感じで普通に接してきました。 私が「今日は隣町まで買い物に行く」と言うと、 彼女は「あら、偶然。私も別の用で隣町まで行くの。途中まで一緒に行きましょう!6時に○○で待ってます」 と言ってきました。 また来ないだろうと思い「本当に6時にまってるのか?」ときくと「ほんと!ほんと!」と彼女は答えました。 5時40分ごろ、彼女にメールすると、彼女は「友達が病気していて、私は今病院にいます。ごめんなさい。今日は一人で行ってください。こんどご飯ご馳走します」と返してきました。 (私が先にメールを送らなければ、1度目のように、私はずっとひとりで待ち続けていたでしょう。) 3連続で約束を破られたので少しあきれましたが、なんだか諦めがついた感じ?で、私はそのまま、メールを放置し、食事を続けてました。 すると5分後「私が一緒にいけないんで、怒ってますか?」とメールが来ました。 私はこんなメールが来るのは意外だなと思い 「怒ってないよー!看病おつかれさま」旨のメールを返信しました。 すると彼女は「なら安心しました。今度一緒にご飯食べましょう」と返信してきました。 以上が、ここ数日の様子です。 自分で文字に書き出してみると、彼女にはまったく非がないようにも思えてきました。 が、3日連続でこのようなことが起きると、本当に彼女は用事ができてこられなくなったのか?などと 疑ってしまいます。 次誘われても断ってしまいそうです。 また、私は避けられてるのでは?だとしたらなぜわざわざ誘ってくるのか? 彼女のことが好きなわけではありません。ただ純粋な友達として、付き合っていきたいのに、このような感じだと、友達関係すら築けそうにありません。 中国人の女性、イスラム教徒の女性等々、あまり関係ないとは思いますが、 かつて同じような経験がある方、または、彼女に心理がわかる方、 私はどう彼女に接すればいいのか、教えてください。

  • 苦手な番組 好きな番組

    タイトルの通り、皆さんが苦手だなぁと思う番組と好きな番組を教えてください。 苦手 ・料理番組全般(こっちが食べられないからw ・エンタの神様(初期の主旨あっさり変えすぎ 好き ・グータン(心理系大好き。デザインも可愛い! ・水曜どうでしょう(マニアックだけど何かいい。