• ベストアンサー

TV番組「大家族スペシャル」を観る人の心理

ここ何年か「大家族」を銘打っている番組を時々みかけます。結構視聴率がいいと聞くのですが、あの番組を観る方の心理はどういったものなんでしょうか? 「あんな大家族に生まれたかった?」(憧れ) 「あんな大家族ってどうやって生活してるの?」(興味) などなんでしょうか? ちなみに私は、正直「あんな大家族でなくて良かった」と思っています。 だから、番組は観たことはあるけど、必ずは観ないので、あの手の番組を楽しみに観てる方はどういう理由で観ているのか知りたいのです。 色んな意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは。 私はまったく興味がない部類にはいります。 しかし母や主人はこの手の番組好きなんですよねぇ。 何が面白いのかな?と自分なりに分析した結果・・・ そんな私でも回答いいですか?? 今時見かけない野生児な子供達の成長ぶり。 少子化で一人っ子などの家庭が大家族に対して興味を持っている。 大家族を見て自己満足する。(こういう家庭でなくてよかった) あるいは大家族を見て憧れる。(一人っ子の人だと憧れるのかな?) 大抵大家族は半年とか1年感覚で追っかけるから 他人の成長ぶりを見て、大家族を疑似体験できる!!なんかどーかな?? あと蛇足ですが初めてのお使いもよく解らないんですよね。 確かに見てたらカワイイけど。。。 そこまで『見たい!』とか『楽しみにしてる』って番組じゃないので。 けど長く続いてるってことはやっぱり人気あるんでしょうね。 子供を持ったら見方が変わるのかな??って思います。

madonna924
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・昔の家族のあり方を懐かしく観るという方もいらっしゃるかも知れませんね。 確かに昔は子だくさんの家庭だらけでしたから。 今の子供は親にふんだんに愛情も注がれてるけど、物も与えられすぎてると感じることは多々ありますが、子だくさん家庭はそうはいきませんから、昔の家庭そのものなのかも知れないですね。 ちなみに、私も「おつかい」シリーズもわけがわかりません(笑) でも、あれも楽しいと思う人がいるんでしょうね。

その他の回答 (9)

  • g-seed
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.10

こんばんは 僕はあの手の番組は嫌いです。 無計画にポンポン子供を産んで こんなに貧乏なんです~お涙ちょうだいみたいのが。 全員、一般家庭並みの生活をさせられてる家族のだったら いいんですけどね。 親はあの手の番組好きでよく見てるんですけど、 隣にいるときなどにほら~お菓子も買ってもらえない家庭もあるんだから うちなんかまだいいほうよ~といわれるのが嫌で嫌で。 大家族番組は放送して欲しくないです

madonna924
質問者

お礼

なるほど~・・ご両親があの番組をあなたに見せて「今の状況に感謝しろ」ってな感じに持っていかれるわけですね(笑) そりゃ、そんなことされたら嫌になりますよね・・。 子供を産むのが無計画なのかどうかは知りませんが、あれだけ子供を産んでいれば、1人産めばどれだけ家計に響くか・・くらいはわかると思うので、それも考えずに次々作るのはちょっと・・って思いますね。 あれだけ赤裸々に自分達の生活をTVで見られて恥ずかしいとは思わないのかなっていつも思います。

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.9

 冷静に考えれば、無計画な子づくり(裕福じゃないのに。)してんじゃないよ!しわ寄せが子供にいってんじゃん!かわいそうじゃん!考えろよ親ぁ!って感じですね。  でも、楽しみに番組を観ています。というのも大家族って観ていてうらやましいというかほほえましいというかなんか暖かいような感じがしませんか?筋書きのない人間感動ドラマをやっていそうだし。確かに借金なり食事なり学校なり仕事なりといろいろと大変そうだけどがんばって生活しているわけじゃないですか。  普通に観る分には、なごみのもてる娯楽番組として観ていますね。(ただし、子供が子供でいる間はね。大人になっちゃうと全然面白くないからね。)なので個人的には大好きです。だから番組を続けて欲しいですね。現実的に大家族なんて自分には到底考えられない世界ですから。興味ありありということで。

madonna924
質問者

お礼

そうですか・・楽しみにごらんになってますか。 微笑ましくごらんになる方もいらっしゃいますよね~。 ですが、私は微笑ましくは観れないのです・・。 狭い家の中に子供がひしめき合って生活してるのを見ると、子供が気の毒で、そしてその親に対して「何考えてるの?」と思わずにはいられないのです。 ごめんなさい。 でも、楽しく観られてる方のご意見も聞けてよかったです。 他の方はおおむね「嫌い派」だったので。 どうもありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 必ず観るわけじゃないけど、観ているほうですね。 昔の家族ってあんな感じなのかなあって思って見ています。 大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは小さい子供たちの面倒必ず見ていたりして、えらいなあって感心しています。(やらせじゃないよね・・・) 確かに裕福と言えないし、学校にもいけないのは、ちょっとかわいそうかなっておもっちゃったりしますけど。 あのお父さん、お母さんの老後は楽しいだろうね、って思っています。 (離婚しちゃった家族もあったけど)

madonna924
質問者

お礼

あの番組は「ヤラセ」ではないと思います。 だから、余計にはまる人と嫌う人とがいるんだと思います。 今は少子化で、ああいう家庭が珍しいし、少子化防止に一役買ってるのかも知れないんですが、私はどうしても微笑ましく観れず、こちらでみなさんの意見を聞いた次第です。 どうもありがとうございました。

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.7

こんにちは。 結構みますね。 TVを付けたときやっていれば最後まで見る程度。 私の感覚ではやらせのない(少ない?)家族覗きもの。 夫婦ものとかってよくみてると 同じ人が違う悩みででてたりするじゃないですか? 大家族ものはそれがなさそうで 突込みどころ満載で楽しいです。 「このお兄ちゃんはいい子なのね~」 「この子は根性わるそう」 「お母さん、ひいきしてる~」などなど。 本当に単に暇つぶしですね。 あと、私は子沢山になりたいな~と思っていますが (現実的にはする気はありませんが「天までとどけ」が 大好きだったので) 友達に話すとああいう番組を引き合いに とめられます。 「あんな大家族、嫌」と思っている人多いみたいです。

madonna924
質問者

お礼

今までのご意見の中で、やっと「観る」と言う方が出てきました! そうでしょうね・・あの番組は結構視聴率がいいということなんで、観てる人がいないとおかしいんですよ・・。 実は私も「天までとどけ」は結構観てました。(ふるい方のやつです) でも、あれを観て思ったのは、これだけ子供がいる家で、こんなに家の中は片付いてはないだろうし、お母さんもこんなに綺麗じゃないよな~ってことでした(笑) ありがとうございました。

noname#4601
noname#4601
回答No.6

一言で言えば怖いもの見たさでしょうかね~~。 あ、わざわざ見たりしませんよ。どちらかと言うと嫌いなんですが、チャンネルを変えてる時にたまたまやってるとつい見ることはあります。 マーボー豆腐の素一箱(調味料使って自分で作れば安いしたくさん作れるのにネ)で作ったおかずに10人くらいで群がっていたり、ろくに掃除されてないところに赤ちゃんが寝転がされてたり、裸足で平気な顔をして外に出てそのまま家に入ってきても誰も注意しない・・。歯の治療もまともにしてもらえず・・あぁっ!書いてて怖くなってきちゃいました。私にとっては下手なホラー映画よりよっぽどコワイです。 見終わった後は#4さんのように、あまりの大家族のひどさに自分の悩みがちっぽけに見えてきます。

madonna924
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あの大家族の食事風景は見てて食欲をなくします(笑) 育ち盛りの子がたくさんいるのに、その食事ではいかんだろうって思ってました。 ある家は家の中に夏でもクーラーがなく、家の中の温度は40度くらいになってて、その中で赤ちゃんが寝てるんですよ・・。 信じられない光景でした。 >私にとっては下手なホラー映画よりよっぽどコワイです。 これは笑えます(笑) 本当にこんな環境の中に自分がいなくて良かったと思います。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

先日、友人とそんな話しました。 はっきり言って、親の無計画さのせいで子供が犠牲になっているように見えて 悪趣味な番組だよね、という意見に落ち着きました。 たしかに遊び盛りで働く子供はえらいですよ。 でも、それは両親が好き勝手ヤった結果でしょ? 生まれてきた子が、それの見返りをくらうことなんかないのに・・・。 また、それをタネにお金をもらおうとする姿勢もちょっとイヤ。 (取材の謝礼とかもらうんでしょ?) うちの母はよく見てるみたいですが、 自分が大家族だったから、懐かしがってるんじゃないかなあ・・・。

madonna924
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、私も友達とこの話をしたことがありまして、結局はあの番組を観て「うちはあそこの家族よりはマシだ」と思わせてくれるのがいいのでは??ってことに答が落ち着いてしまいました。 きっとTVで取り上げられると謝礼はもらえるでしょうね。 もちろん、それを目当てにたくさんの子供を作ったのではないとは思いますが(笑)

回答No.4

リストラや病気で収入がないのに、何故コントロールせずに次々と子供を作るのか、、 といつも感じる。 あの生活で、子供達がまともな(というか、ひねくれずに)大人になれるのか~すごい不良になる余裕はなさそうですが~ 中卒くらいで働きに・・って かわいそうだなって思う。 子孫を残すことだけにエネルギーをつかう人生って・・・って考えてしまう。 自分は まだ、 かなりマトモである と確認できる。 あの番組を見ると、もっとひどい家もあるのか~と思って 自分の至らなさ で 悩んでいたことが 吹っ飛びますよね。  私・・一人っ子ですけど、あこがれないですよ (oー(ェ)ー;A  嫌ですよ~~ 

madonna924
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も友達とこのことについて話をしたことがあるのですが、友達も嫌いで、あれを観て楽しむ人っていうのは、「私の生活はこの人達よりずっといい」と優越感が得れるからだろう・・ってことに落ち着きました(笑) 私は中絶は賛成ではありませんが、避妊を悪いことだなんて全然思いません。 だって自分達で「このくらいの生活レベルを保ちたい」と思って計画的に子供を作ることができるのは人間だからできることなんですもの。 不思議なのは、大家族で金持ちってのがいないですね(笑)

  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

こんにちはっ。 私も大嫌いですねっ。 その大家族全員で「貧乏なんかに負けないぞっ!」とか予告CMでよく言ってますけど、 それを見る度に、私は「そんなに子供を産んでれば、そりゃあ、貧乏になりますよ。そんなに貧乏が嫌なら、子供を産まなければいいのにぃ」とか思ってます。 私もそんな番組は絶対に見ません。 え~、回答がズレてしまい、申し訳御座いませんでした。(^^; 回答ですが、私はその様な番組を好んでみる人は、あまりいないと思います。 スペシャル番組なので「ついつい見てしまう」という感じではないでしょうか。

madonna924
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・なんで子供をそこまでたくさん産むかな・・って思えるんですよね。 だって、子供をたくさん産んだら家計がどうなるかってことくらい想像できると思うし。 私も1人の子供を甘やかして、色々な物を与えすぎるのもいけないことだとは思いますが、あんな環境の中で暮らす子供は果たして幸せなんだろうかって思いますね。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

「肝っ玉母さん」とかぎゃあぎゃあうるさい。 これらの事から古きよき家庭像みたいなのを見たいのではないですか? 「確かに裕福ではないけどこんなにあったかいんだ。」 という感じだと思いますけど。(自分がひねくれているのを感じます) 代わり映えのしない番組構成なので(旅行行ったり、妊娠したり、病気になったり)見る気にならないし。 悪趣味であると私は思います。

madonna924
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をした後で、「そんな冷たいことを」って非難をいただくのではないかと思っておりました(笑) 私も自分がひねくれてるのかと思いました(笑) でも同じような方がいてホッとしました。

関連するQ&A

  • 犯罪者の心理を覗きたくなる心理

    殺人事件がおこるとマスコミが容疑者の家庭環境や卒業文集を紹介して、 凶行に至った理由や容疑者の心理を報道しています。 コメンテーターもしたり顔で色々言ってますよね。 凶悪と言われる事件が起こるたびにこのような流行も起こるのは、人気があるからだと 思うのですが(TVだったら視聴率がとれる)、何故でしょうか? みんな犯罪者の心理に興味があるのですか? あるとしたら何故でしょうか? バラバラ殺人の心理なんて理解できない方が嬉しいと思うのですが…。 自分の家庭では起きないように…と戒めを込めて見ているのでしょうか? それとも「他人の不幸は蜜の味」の心理ですか? (蜜の味に感じるにしては酷すぎる不幸です…) または、ただのエンターテイメントとして見ているだけでしょうか? もちろん、はっきりとした正解はないと思うので、みなさんそれぞれの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大家族番組

    兄弟、家族の名前の関連性などに興味がありまして、大家族番組に出てくる子供たちの名前が知りたいです。わかる方いらっしゃれば、ダァーっと書き出していただきたいです。よろしくお願いします!

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • テレビ番組の質や内容に影響を及ぼせるか

    私の家族には新聞のテレビ欄を見ながら、最近はまともな番組がないと文句を言っている人がいます。 文句を言う割には常にテレビを付けっぱなしにしています。 テレビがついていないと寂しいのだと思います。 皆さんの周りにも上記のようなことをする人がいるのではないかと思います。 テレビ番組制作者から見れは私の家族のような視聴者は大変ありがたい存在なのではないかと思います。 極端なことをいえば視聴率の総量がかわらないのだから、どんなものを作ってもそれなりに視聴率を稼げるのではないかと思えるからです。 私の家族のような行動を取る人が日本にどの程度いるのかはわかりませんが、見たい番組がなければテレビをつけないという習慣が日本に確立すれば、少しは視聴率の総量も減るのではないかと思います。 番組制作者に危機感を与えれば、いい番組作りにつながるかもしれません。 ・実際のところ、見たい番組以外は見ないということによって、番組制作者に危機感を感じさせるほどに視聴率の総量は減ると思いますか? ・視聴率の総量が減れば、番組の質や内容に影響を及ぼせると思いますか。 お暇な方、もしよろしければ、ご回答下さい。

  • 心理学を学びたい。

    いつもお世話になっております。 現在20代の社会人です。 早速質問の件ですが、0から心理学を学びたいと思っております。 何から手をつけて行くべきか分からないのでアドバイスをお願いします。 高校に入ってからは全く勉強していないので、まず中学の教科から徐々に進めていった方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、心理学を学びたい理由ですが、 以前仕事で失敗して、一年くらい鬱状態になり、心理についてすごく興味を持った為です。 お時間ある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 昨日の「大家族スペシャル」で・・・

    昨日の大家族スペシャルを見て長女の頑張りと明るさには大変感動しました。お母さんは数年前から家を出ていて今回離婚となったとのことですが、離婚・家出の原因は一体何なのでしょうか。番組内でそのことに触れていましたか? 私が聞き逃したのかなぁと思いまして・・・。子供たちを置いてまで出なければいけない理由があったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • このTV番組の名は?

    昔々、’78年頃、こんなTV番組がありました。アフリカなどで生息する野生動物の生態を撮影した教育番組で、先行の「野生の王国」より子供向けで易しい内容にしたものでしたが、「野生の王国」のガチンコ真裏になって視聴率的に振るわず、そんなに長く続かずに終わりました。そのオープニングテーマのさびの部分がこう言う歌詞でした。 「きょうもみんな陽気に生きてるよ~ラララ アフリカは アフリカは 動物たちの天国だ」 おわかりの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。、

  • お正月のTV番組

    正月は レンタルDVDショップが大繁盛するそうですね。 さて、毎年なんですが、正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか。 毎年 ワンパターンでマンネリ化しているし、TV局も視聴率は度外視の自己満足にさえ思えます。 例えばですが、「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組の枠で お正月特集を組むとか、半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらいで、最初は メインキャストの軽いトークから 始まって、総集編+ NGシーン集+続きのお話 みたいな構成にしたら、視聴者も喜ぶのではないかと思います。また、新番組を2時間スペシャルでスタートするとか・・・・ それに関して、アンケートのカテで お正月に見たい番組ついて質問を出したところ、予想外の回答数に驚いています。殆んどが 同調的な意見が多い中、 「需要があるからやってるんだろうし。貴方のやって欲しい番組が万人に受けるわけでもないでしょw」というご意見もありました。 そして、その人の了見によると その質問に書き込んでる他の回答者が私に同調した”少数派”らしく、本当に その人が少数派なら 私の言うような番組構成になっているはずだと言うのです。 そこで質問ですが、私のような考えの人って少数派で、その人の方がむしろ多数はなんでしょうか? 私の考えが 少数派だとすれば どうして 同調的な意見が殺到するのか説明できませんし、 逆に 多数派だとすれば どうして 退屈な番組ばかり多いのか説明できません。 どなかた、うまく説明できる方はおりますか?

  • 面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

    昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

  • なぜ TV番組を宣伝しませんか?

    私は年に1回開催されるお笑いグランプリが好きです。キングオブコント、R-1 などです。しかし、2013年のキングオブコントは、いつの間にか終了していました。これは きわめて不自然です。番組を楽しみにしていて、必ず視聴率こうじょうに結びつくはずの人に、一切番組の宣伝、告知を実施していないのですから。私が TVきょくであれば、必ず電子メールで告知します。また、お笑いについてインターネットでよく閲覧している人に対して、バナー広告でキングオブコントの開催を通知します。あるいは、ほかのお笑い番組の中で宣伝します。しかし、TVきょくは、そういったことを何も実行していませんでした。そのため、私は番組を見れませんでした。 質問です。なぜ TVきょくは TV番組を宣伝しませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。