主人の健康診断結果と血尿について

このQ&Aのポイント
  • 主人の健康診断で2次検査が必要になりました。中性脂肪やコレステロール、血液検査、血尿で要二次検査です。
  • 胃のバリウム検査は慢性胃炎の結果で経過観察です。現在、どの科に相談すれば良いか迷っています。
  • 血尿が出ていて心配です。去年は微量でしたが、今年は2+になりました。主人は30歳で忙しい生活を送っており、ストレスも溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が健康診断で2次検査になりました。

中性脂肪やコレステロール、血液検査、血尿で主人が要二次検査になってしまいました。 胃のバリウム検査も慢性胃炎との結果でしたが、こちらは経過観察でした。 (すみません、手元に結果がないので詳しい数値は分からないのですが) 何科に行けばよいのかわかりません。 とりあえず、地元のお医者さん(私のかかりつけ病院です)に相談に行って、 治療が無理ならば紹介状を書いて貰うっていうのでも大丈夫でしょうか? 近所に大きい病院はありません。 また、血尿が出るってどんな病気が考えられますか? 昨年も血尿がでたらしいのですが、微量だったため異常なしと判断されたそうです。 今年は2+でした。 主人は167cm、60キロ、30歳です。 仕事が忙しく、ほぼ終電帰り、ストレスも溜まっているようです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私も高血圧で再検査になった経験があります。 子供のころから血圧が高いので、 何らかのホルモンバランスが崩れている可能性があるそうです。 かかりつけのお医者様にご相談ください。 ご主人の健康状態を、一番よく把握されているはずです。 そこで手におえないとなれば、大病院への紹介状を書いていただけますよ。 様々な要因があるかもしれませんが、 私の場合、血尿は腎臓病によるものでした。 しかし、同級生の友人も血尿が出たのですが、 彼は腎臓は悪くありません。 素人には判断が付きませんので、お医者様に直ぐに掛かられてください。 急を要しますので、お仕事はお休みになって、 まず、健康を最優先してくださいね。 お大事に。

maimai0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず近所の病院に行かせてみようと思います。 どの回答も大変参考になりましたが、1番最初に頂いた回答をベストアンサーにさせて頂きました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#250373
noname#250373
回答No.5

まずはかかりつけの病院で2次検査をしてもらえるか確認してみてはどうでしょうか? その病院で検査・治療できなければ、もちろん紹介状を書いてもらえます。 検査ができれば、その結果をみて専門病院に移るか検討しましょう。 いろいろな原因がありますから、今のところは何とも… 腎臓や泌尿器系にトラブルを抱えているかも知れません。 その場合、腎臓・泌尿器内科の専門医がいる病院が良いと思います。 この辺の事も、聞けばかかりつけの病院で教えてくれます。 大したことないと良いですね!

maimai0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはかかりつけの病院へ行かせてみようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 >何科に行けばよいのかわかりません。 >とりあえず、地元のお医者さん(私のかかりつけ病院です)に相談 >に行って、治療が無理ならば紹介状を書いて貰うっていうのでも大 >丈夫でしょうか? 循環器科を標榜している病院か医院がベストです。 生活慣習を見直すことが肝心です。 ストレスと疲労が一番怖いのです。 帰宅後、気持ちが和らぐ環境づくりが必要だと思います。 旦那様は、これからが働き盛りなので栄養、休養に気配りして、不具 合が起きないように努めてください。 時間に余裕がありましたら 次のページを参考に日常生活に生かして いただければ幸甚です。 [コレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪] 参考URL: http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/cho.html [血尿] 参考URL: http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2004/06/post_3.html 失礼しました。

maimai0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 循環器科とは考えつきませんでした。 まずはかかりつけのお医者様の指示に従おうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

 会社の健診で二次健診を受けるように指示されたのですね。  現在の健診は病気の発見よりも、病気になりやすい方を対象に二次検査をするようになっています。  つまり、病気ではなく、病気になる危険性があるので、もう一度検査をするようにという指示ですから、心配をしないでください。    そのような説明も含めて、健診を行った医療機関で、二次検査を受けられるように体制をとっています。  おそらく、会社の近くの病院だと思います。  会社によっても違いますが、二次検査も含めて業務時間内に検査を受けられるようになっているところが多くなっています。  無理に、かかりつけだとして、自宅近医に受診のため、早退する必要もないでしょう。  奥さんとしては心配でしょうがあまり心配せずに、ご主人に医者に行くようにすすめてください。

maimai0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の会社は小さい会社なので会社近くの病院指定が特に無いようです・・・・。 とりあえず近所のかかりつけ病院に行かせてみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 奥様のかかりつけ医でいいです まずは健康診断の結果とともに来院してみてください

maimai0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはかかりつけの病院へ結果を持って行かせてみようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断の脂質検査について教えて下さい!!

    健康診断の脂質検査という項目でお聞きします。先日健診を受けた結果が、コレステロール187、HDL-コレステロール64、中性脂肪33(下に下がる矢印が横についてました↓)というのはどうなんでしょうか?!中性脂肪は下がる矢印がついてたので標準よりも中性脂肪が少ないという意味らしいのですが、私は身長157センチ、体重49キロで太っているので自分的には痩せないと!と思っています。一般的に見てこの数字は改善していかないといけない数字なんでしょうか?! 意志の総合判定は異常ナシと出てましたが気になります。

  • 健康診断の影響で胃炎になりました

    会社の健康診断でバリウム検査をしたところ、バリウムで胃炎となったほか、体外への排出がなかなかされず、一週間以上も下腹部痛に悩まされ、かかりつけ内科医で胃炎薬や下剤などを処方してもらいました。既に二週間以上経っていますが、まだ胃炎が止まらない状態です。 健康診断の通知書には「成人病検診」とだけ有りバリウム検査があることは記載されておらず、当日もバリウム検査受診の認識がなかったことは検査前に申し出ました。しかし、バリウム検査に関する注意や問診はなく、流れ作業的に実施されました。 厚生労働省からの通達で、バリウム検査には稀に副作用があり死亡例もあるため、既往者には実施してはいけないと公知されているようです。 このような場合、事前の問診をせずにバリウム検査を実施した医療機関に瑕疵はないのでしょうか。医療機関側の言い分は、「健康診断の総合案内に、必要があれば申し出てくれと記載しているので、申し出なかった方が悪い。個別の問診はする必要はないと考えている。よって瑕疵(医療ミス)ではない」というものでした。 なにか釈然としないものを感じるので、このような事に詳しい方のコメントをいただけますようお願いします。

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

  • 健康診断での血液検査結果

    血液検査の結果、総コレステロール 260、中性脂肪 240でした。 βーLipo蛋白 688でした。基準値欄には♀130~430と記載されてました βーLipo蛋白ってなんですか?ご存じのかた教えてください。

  • バリウム検査で胃炎と診断されました

    先月人間ドックを受けて、結果が返ってきたのですが、 バリウム検査でB:軽度異常の「胃炎」という記載がありました。 その結果について日常生活の注意点などの記載はなく、 どの程度の胃炎などの説明もなく「胃炎」って書いてあるだけです。 こういう場合、経過観察でもないので、ほっとてもいいんでしょうか? 普段の胃の症状は痛みは全くなく、 食べすぎたり、油ものを食べたりストレスなどで、胃が重いというか もたれるというのが時々あります。 胃薬を飲むほどのものでもありません。 ちなみに半年前に胃もたれがあり念のため胃カメラをしています。 その時は胃が人より少し上にある、ちょっとヘルニアっぽい。 粘膜はきれいです、と言われました。胃炎とは全く言われてないし、 異常ナシの結果で薬も飲まずに胃もたれもすっかり治ったので、 ストレスが原因と思っていました。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の中性脂肪値のついて

    主人が会社の生活習慣病検診を受けた結果、 (1)総コレステロール・・・・・217    HDLコレステロール・・・ 39    中性脂肪・・・・・・・・・320   (2)クレアチン・・・・・・・・0.7 と言う結果が出ました。上記以外の数値は正常です。 (1)は精密検査を要するとなっていました。中性脂肪が高いのはいけないと言うのは知っていますが、 この数値の危険度はどのくらいのものでしょうか? 今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけないものでしょうか? その際は大きい病院か近所の個人診療所どちらが、また何科を受診すればいいのでしょうか?   主人は10代の頃は大変華奢だったのですが、20代、とみにここ4~5年体重がふえてきて現在180cm、77kgです。年齢は37才です。 お酒は飲まず、煙草は4年前に1日1箱程度すっていたのをやめています。 主人の両親は父親が37歳ぐらいで脳腫瘍で、母親が42歳ぐらいで腎臓が悪く透析治療をしていて最後は心臓発作でなくなっています。 両親のそういったマイナス要因は受け継いでいるものでしょうか。 これからの生活で何をすればいいのか具体的にご教授おねがいします。

  • 健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

    健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • 健康診断結果

    45歳女です。 先日の健康診断の結果で、総コレステロール255で三ヶ月を目安に再検査!と言われました。 中性脂肪85、HDLコレステロール79でした。 体脂肪も肥満度も問題ないのですが、総コレステロール値だけが高いんです。。。 何か病気が隠されてるんでしょうか?なんか不安です・・・ ちなみに血清鉄が210で「やや高値」と記載があったんですがコレステロールが高いのと何か関係があるのでしょうか?

  • 数年前から、血液検査での結果が…

    低中性脂肪血症、C判定で、日常生活に注意し、定期的に検査を受け、経過を観察とのことでした。 つまり、どのように注意すべきなんでしょうか? ちなみに結果は… 総コレステロール 199mg/ 中性脂肪 33mg/ HDL-C 78mg/ 身長150cm 体重36kg 少々激しく動いたり、空腹になると、頭痛がします。 これも何か、関係があるのでしょうか? 何か、アドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう