• ベストアンサー

健康診断の中性脂肪値のついて

主人が会社の生活習慣病検診を受けた結果、 (1)総コレステロール・・・・・217    HDLコレステロール・・・ 39    中性脂肪・・・・・・・・・320   (2)クレアチン・・・・・・・・0.7 と言う結果が出ました。上記以外の数値は正常です。 (1)は精密検査を要するとなっていました。中性脂肪が高いのはいけないと言うのは知っていますが、 この数値の危険度はどのくらいのものでしょうか? 今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけないものでしょうか? その際は大きい病院か近所の個人診療所どちらが、また何科を受診すればいいのでしょうか?   主人は10代の頃は大変華奢だったのですが、20代、とみにここ4~5年体重がふえてきて現在180cm、77kgです。年齢は37才です。 お酒は飲まず、煙草は4年前に1日1箱程度すっていたのをやめています。 主人の両親は父親が37歳ぐらいで脳腫瘍で、母親が42歳ぐらいで腎臓が悪く透析治療をしていて最後は心臓発作でなくなっています。 両親のそういったマイナス要因は受け継いでいるものでしょうか。 これからの生活で何をすればいいのか具体的にご教授おねがいします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず「中性脂肪」ですが、標準値は50~149なので、320はちょっと高いですね。「中性脂肪」は運動することによって、比較的簡単に落とすことができます。  次にHDLコレステロール(善玉コレステロール)ですが、39ですからわずかに基準値(41~80)を下回っていますが、この程度であればあまり問題ではありません。もちろん、もう少し高いのが理想ですが・・・。  あと総コレステロールが217ということですが、これは条件によって危険度が変わってきます。  1.危険因子:無&冠動脈疾患:無 → ~219が標準値  2.危険因子:有&冠動脈疾患:無 → ~199が標準値  3.冠動脈疾患:有        → ~179が標準値  ※危険因子:加齢(男:45歳、女:閉経後)、高血圧、喫煙、肥満、糖尿病等  ※冠動脈疾患:心筋梗塞、狭心症等  ご主人のBMIを計算しますと、23.8となり、「太り気味」となります。従って、危険因子の「肥満」があるということになります。となると2.に該当することになり、標準値を上回ることになります。  各標準値の最大値+20までは運動療法+食事療法の対象になります。ご主人はこの範囲ですから、運動をする、食事に気をつけることが大切となります。  (ちなみに、各標準値の最大値+20を超えた場合は、運動療法+食事療法+薬物療法の対象となります)    ご質問の危険度ですが、強いて言えば中程度位かと考えます。今日、明日中に病院へいくレベルではありませんが、早めに内科等に相談に行った方がよいかと思います。  なお、私は医師ではありませんので専門家の方、フォローをお願いします。

yumibon
質問者

お礼

薬物療法にならないよう運動+食事を気をつけるようにします。 でも、お医者様でないのに詳しいですね。 家族のためにこう言うことも知らないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9624
noname#9624
回答No.6

No3です お返事ご苦労様です >健康診断って検査結果についてフォローがほしいですね。 健康診断は今現在の健康状態を調べるものですからその場でのフォローは中々ないですね。あくまで結果通知です。(中には親切な健診結果を出しているところもあるのですが) ちなみに他の方のお礼に要精密・・ってありますが うちの病院でも血液検査の値が一つでも赤があれば 要精密検査って出してますよ。(心配があまりなくても、運動不足の注意や食事の注意等生活指導する為です。) >疲れやすい   ストレスも関係あるかと思いますが ちょっと肝臓に脂肪がたまっているかもですね(脂肪肝) 他の数値に異常がなければ、食事・運動不足に十分注意してあげてください。 (他に異常数値があれば要検査) 皆さんの言われている通り生活習慣病の年齢です ウエイト・コントロール ご主人共々yumibonさんも気をつけてください。 (yumibonさん、お若かったらごめんなさい)

yumibon
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 >心配があまりなくても、運動不足の注意や食事の注意等生活指導する為 なるほど。精密検査って言うとすごく深刻な感じ(今すぐ命にかかわるような)を受けていましたが、健康診断では、細かいことをフォローできないので病院行って聞いてくれってことですかね。 >ご主人共々yumibonさんも気をつけてください。 わたしも、人事じゃないんです・・・ がんばろっと。

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.5

脂質検査に関しては、「今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけない」ほどのものではないと思いますが、「生活習慣病」のサインは出ていると思います。(^^; 動脈硬化の危険因子としての高コレステロール血症(総コレステロールの上昇とHDLコレステロールの低下)は有名だと思いますが、総コレステロールが上昇していなくても中性脂肪の上昇とHDLの低下が、糖尿病(2型)の初期に見られるというのが、ちょっと前から注目されてきています(1997年の英国のUKPDSという報告など)。 糖尿病の初期といいましたが、空腹時血糖は上昇していないので健診などでは、すぐさま糖尿病と診断はされないのですが、体のインスリン抵抗性が上昇して、高インスリン血症になっている状態という意味です。この状態が持続して、いよいよインスリンを分泌する膵臓のβ細胞が低下すると糖尿病となってきます(β細胞の機能低下は、人によってさまざまなので、糖尿病にならない人もいます)。 この「インスリン抵抗性」という言葉は、最近の生活習慣病(以前、「成人病」と言われていました)のキーワードともいえるもので、糖代謝、脂質代謝、高血圧と密接に関連し、動脈硬化を進行させるといわれています。 ワンポイントの数値だけでは、なんとも判断しづらいのですが(ですから回答は自信なし)、少なくとも、1)食事に注意して体重を増やさないこと、2)適度な運動を行うこと(1日1万歩など)の2つは大事でしょうね。 ご両親の病気との直接の関係はないと思います。クレアチニンと腎疾患は関係していますが、その前に、蛋白尿や尿潜血が出ることが一般的だと思います。

yumibon
質問者

お礼

生活習慣病のサインはですよね。 このままだと、病気になってしまいますよ、ってことですよね。 本当、体を気にする年になったか、って思いです。 病院とお友達にならないよう気をつけます。 ありがとうございまいた。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「動脈硬化性疾患診療ガイドライン2002年版」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2002.php3 (2002年版高脂血症診療ガイドラインの概要) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/panfu21_01.html (動脈硬化) ◎http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/resident%20note/reside%20kensa/kensa4.html (腎機能検査) 総合病院の循環器内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://jas.umin.ac.jp/guideline.html
yumibon
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

この検査結果なら 身体に異常(疲れやすい・手がふるえる・だるいなど)が無いのなら 贅沢病だとかいわれて帰ってくるのがおちだと思いますよ。散歩して食生活を変えるだけで十分です。 心配で有ればまず内科です。 (会社のおかかえ病院は無いのでしょうか?)個人病院で十分です。

yumibon
質問者

お礼

疲れやすいも身体の異常ですか・・・ それなら少しあてはまるかも・・・ でも、単なる運動不足かも・・・ 心配ですが、日常生活は割と元気だと思うんですけどね。 健康診断って検査結果についてフォローがほしいですね。 数値だけ見せられてもドウなんだか素人にはわかりません。 散歩して食生活を変えるみます。 ありがとうございました。

  • kamone
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんばんは、初めまして。 私の夫も中性脂肪の数値がすごく高くて、健康診断の度にチェックが入っています。 すぐに精密検査をする必要はないと思いますよ。 (夫の健康診断結果通知に精密検査のご案内欄がありますが、「精密検査はありません」とコメントされているのです) そして、数値を下げる(正常に戻す)にはやはり食生活を見直さないといけないようです。 砂糖・穀類・いも類の取りすぎには注意して、あとはやはり運動ですね。 ・・・とここまで分かっていながらも、夫は全くその気(改善)がなく私もとても困っています。 何か事が起こらないと分からない様子なので、諦めの境地です。 yumibonさんも頑張って下さい! 失礼しました。

yumibon
質問者

お礼

要精密検査って書いてあるんですよね。 それ以外何のコメントもなくって・・・ 食生活と運動、簡単そうで難しいんですよね。 何かあってからでは遅いので、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪だけが突出して多いのは?

    30代半ばの女性です。健康診断(空腹時)の結果、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールに対して、中性脂肪の値がよくないように思います。 過去3年間の推移では、総コレ:175→173→144、HDL64→64→57、LDL93→98→68に対して 中性脂肪だけ、90→94→120と確実に増加しています。 総コレステロールは基準値を下回っており、確かに近年とみにお腹に肉がついてきてはいますが、全体としては標準~痩せ型です。 食生活はむしろ、中性脂肪が多い人に推奨されているような食事を好んでする方で、控えましょうと書かれているようなものはもともと殆どが苦手なものです。昨年一年間は特に手作り弁当を持参するなど食生活に気をつけていました。 中性脂肪が突出して多い原因として考えられること、改善策などをぜひ教えてください。

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

  • 中性脂肪が少なすぎると・・・

    健康診断で中性脂肪の値が20でした。参考値は50~150だそうです。 少なすぎた為、要精密検査になってしまいました。 病院に行くつもりですが、その前に不安なのでこちらで質問させて頂きます。 中性脂肪が少なすぎるとどういうデメリットがあるのでしょうか? ※他の数値はコレステロールが基準より10程度多かった事以外は普通です。よろしくお願い致します。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

  • 中性脂肪を下げるには

    81才の義母の中性脂肪値が621にもなり驚いています。 過去に450になったことがあり、また、数値的には軽い糖尿病でもあるので、食事にもそれなりに気をつけて来ましたが、半年ぶりの検査結果がそんなだったので 今後の食事はどんなものが良いか…と悩みます。 コレステロールを下げる薬もずっと眠前に飲んでいるのですが、今日のこの数値で薬を変更されることになりました。 その薬で数値としては低くなるでしょうけれど、食事や生活については何に気をつければ良いでしょうか?

  • コレステロール値が高く、中性脂肪が低いのは何故?

    10代の頃からコレステロールの数値が高く、わずかに基準をオーバーしていました。 現在40代に突入しましたが、健康診断では、前回と同様に脂質代謝検査の項目で 「日常生活に注意を要し経過の観察を要します}というC判定でした。 結果は以下の通りです。 .HDL105 .LDL167 .中性脂肪30 母もLDLが高かった為、最近は食事療法と薬で正常な数値に落ち着きましたが遺伝なのでしょうか? また、コレステロール値が高いにも関わらず、中性脂肪が低いのがとても気になります。前回は40でした。 何か原因があるとすれば、何が考えられるでしょうか? ちなみに、偏食はせず、お肉よりも魚、野菜、豆類などバランスよく食事をしています。 運動も水泳を週1回(30分程度)、散歩など軽い物からヨガやティラピスなどを無理ない範囲でしています。  

専門家に質問してみよう