• ベストアンサー

健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

食事療法は栄養バランスのとれた和食中心の食生活を「続ける」(何年でも)。それだけです。 現代日本の食生活では質問者様のように年齢を重ねたら動脈硬化まっしぐらになるのが普通ですね。 食べ物が溢れ過ぎています。 欧米の食生活が良いみたいな風潮の中育ちましたしね。 牛乳にヨーグルトにチーズ、健康の代名詞です。 お肉を食べなくちゃいけない、健康のためにサラダを食べる、白米と果物は太るから食べない・・・ 今や間食外食は当たり前。それも肉と乳製品と洋菓子ばかり。 企業はもっと食べてもらうために、不健康なものをバンバン売り出します。 こういった日本で当たり前の食習慣。それが全部健康を害する原因なんですよ。 和食こそが本当に日本人に合った食事です。 体に悪いものは何ら規制をせずに、医療費高騰を嘆き、メタボ検診が行われる。 そんな健康が気になる人達に対して、外食するな、間食するなとは言わずに血糖値を下げるお茶を高い値段で売り出す企業。 ムチャクチャですよ。 そのムチャクチャなところに、質問者様ご夫婦はどっぷり浸っておられる。 どうか抜け出して下さい。 コレステロール値や血糖値を下げる!という健康本が山ほど売られていますし、ネットにもそういった情報がたくさん載っています。 ですが、それらほぼ全部が○○を食べましょう的な話ばかりなのです。 青魚だとか野菜だとか。 でもそれ以前に血液を汚すようなものを食べない努力をする方が先なんですよ。 外食、肉、乳製品、洋菓子!ものすごくおいしいです。でも食べ過ぎない、我慢をすることが必要ですね。 爆発しない程度に。 運動だって学生じゃあるまいし、強制されない環境ではやりません。 でもそれが健康を悪くする原因の1つです。今でこそ腹回りは大丈夫なようですが、来年以降はどうなるかわかりません。 運動をしていなければ同じ体重でもおなか回りは大きくなっていきます。特に男性はすごいです。 嫌だ、面倒、やりたくない、食べたい、ではなく努力が必要な年齢になったということ。 血液が教えてくれたのですからぜひ改善なさってください。

hiroki033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに。質問した後に買い物に行き、買ったものが黒烏龍茶です。どっぷりはまってますね。(笑) 少し前から料理を作ることの楽しさに目覚めています。和食の本を買ったり、和食中心のサイトからレシピを取っていますので、このまま続けてみます。 膝を痛めてからは運動を医者に止められてましたが、これを機会にウォーキングくらいは始めてみようかと思っております。元々早起き→ジョギングが好きでしたので。 爆発しないように週2、3日程度で。 精密検査するより良いご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは! この数値の原因は病的なものと食事の内容とライフスタイルによるもの3通りですね。 一つ目の病的な方は精密検査しないとわかりません。 もう二つ目の方は身長胴囲体重が分からないとはっきりしません!が参考に記します。 中性脂肪は炭水化物(ご飯、うどん、パン、スパゲティーなど)を減らします。 LDLは脂身の肉類(すき焼き、ロース、カルビなどの脂身の肉類)などが関係してますので、魚料理主体にします。 炒め物など油を少なくします。 淡水化物を減らした分、野菜は緑黄赤色野菜多くとります。 三つ目は1日30分ほどウォーキングやサイクリングなど運動します。 食事酒類は就寝3時間まえまでに済ましましょう!

hiroki033
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 やっぱり毎日の食生活を改善して、適度な運動ですね。 ちなみに、メタボちゃんではなかったので、(数値はギリギリですが)毎日何か飲んだり食べたりすればいいかなぁっていう楽する考えでした。 初めての質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪玉も善玉もコレステロールが高い時

    健康診断で以下の結果が出ました。 HDL(善玉)94 LDL(悪玉)153 総コレステロール 260 中性脂肪 57 総コレステロールが高いので再検査を受けましょうというものでした。 確かに悪玉も総コレステロールも高いですが善玉もそれなりに高い為、動脈硬化指数は 1.76 (調べると3以下良好とありました)で問題がないように思うのです。 中性脂肪もどちらかと言えば低い方ですし、コレステロールが高い方が長生きするとの記事を読んだことがあります。 そう考えると特に問題はない気がするのですが、生活改善をして再検査はした方がいいのでしょうか? 又善玉も基準内で高い場合の総コレステロールが高い時のリスクがあれば教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • 悪玉コレステロールが低くても要検査?

    少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。 その中で気になったのは脂質系の項目で 総コレステロール :127(基準値140~199) 中性脂肪     :99(基準値150以下) HDLコレステロール :75・5(基準値40以上) LDLコレステロール :37(基準値60~119) 判定E(精密検査を要します) 上記のように表記されてました。 今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。 総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。 分かる方、宜しければ教えてください。

  • 健康診断で、脂質代謝障害の疑い

    会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。 総コレステロール  131 HDL-コレステロール 44 LDL-コレステロール 73 中性脂肪      63 このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

  • 会社の健康診断で

    会社の健康診断で 総コレステロール195 LDL87 HDL103 中性脂肪35でした。 どうでしょうか? .

  • 39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいまし

    39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいました。 2009年9月に受けた健康診断の結果、 肝機能(GOT63・GPT136・γ-GTP249 その他項目は基準値内) 脂質(総コレステロール334・中性脂肪286・動脈硬化指数6.3・LDL220 その他項目は基準値内) 以上の数値が出ました。 結婚後仕事の事情により、ほとんど単身赴任です。こんな数値でも、お酒は毎日飲んでいるようです。 私が何を言っても、忙しいからと・・・ずっとこのあたりの数値だからと・・・ありえない理由で病院へは行かずに現在まできてしまいました。 先日2ヶ月ぶりに会ったのですが、洋服はブカブカになり、痩せておじいちゃんのような雰囲気でした。 説得し続け、4月限定でやっと病院へ行く気になったのですが・・・ 病院予約しておいてよ!となりました。 人間ドッグで改めて検査してもらうか、検診結果を持って診てもらうのが良いのか? また、ダイエットしている訳では無いのに痩せてくる病気は何が考えられるのか? どうしたら良いのでしょう・・・?教えてください。お願いします。

  • 健康診断の脂質で要精密検査…

    20代前半の女、肥満体系です。 先月の健康診断の結果がきて、脂質のところで要精密検査(1から5段階で一番悪い5)でした…。太っているのでそのうちは何か引っかかると思い、ダイエットも心がけて去年より体重を(少しですが)落としていきました。 でも、というかやっぱり引っかかってしまいました…。 引っかかった値が、 総コレストロール(基準値140~199)⇒95 低くて引っかかりました。 他の脂質の値は、 HDLコレストロール(40~999)⇒40 中性脂肪(~149)⇒66 前回も総コレストロールやHDLコレストロールは低かったのですが基準値内ギリギリでした。今回は更に下がってしまいました。 総コレストロールが低いとどんな病気が考えられるのでしょうか? また、精密検査は、風邪のときに行くような内科でいいのでしょうか? これらの精密検査はどのようなことをやるのでしょうか? 何だかショックで、動揺しています…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 健康診断で毎年 善玉コレステロールだけ高値

    34歳女性です。 毎年健康診断で 善玉コレステロールだけ高値とでて 1年後の健康診断までに改善してくださいと出ます。  総コレステロール 193  善玉コレステロール 93  悪玉コレステロール 88  中性脂肪      49 です。  中性脂肪は今回49でしたが去年は31で 範囲が30からでしたので  ギリギリ 範囲に入っていいるという感じで 範囲に入らずギリギリ  したすぎるというときもありました。  肥満度はー4.3で おそらく 中肉中性です。決してやせていません。    コレステロールが全体に下がるように食事に気をつけたら  善玉も下がるとは思うのですが、中性脂肪が下がりすぎないか  気になります。  いったい どこをどう気をつけたらよいのでしょうか・・・

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

  • 善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。

    善玉悪玉コレステロール比と血のドロドロさについて。 先日かかりつけの病院で血液検査したのですが、 総コレステロール334 中性脂肪425 HDLコレステロール21 LDL228 LH比10.9 でした。 善玉悪玉コレステロール比がすごく高いので運動するようにと言われました。 このような結果だときっと血はドロドロ状態だと想像するのですが、Lh比だけでドロドロさというのは分かるものなのですか?

専門家に質問してみよう