夫の健康診断結果が要精密検査になった39歳妻が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 夫の健康診断結果が肝機能と脂質の要精密検査となり、39歳の妻が心配しています。2009年に受けた健康診断の結果では、肝機能と脂質の数値が基準値内でしたが、今回は高い数値が出ています。夫は単身赴任で忙しく、毎日お酒を飲んでいるそうです。妻は何度も説得して病院に行くように言っていますが、なかなか行動しない状況です。
  • 妻は夫の体調の悪化を心配しており、どうすれば良いか迷っています。夫は病院へ行くことを嫌がっていますが、妻は人間ドッグか検診の結果を持って病院へ行くことを提案しています。また、妻は夫がダイエットしていないのに痩せていることも心配しています。このような症状から何が考えられるのか、教えて欲しいと思っています。
  • 妻は夫の健康を心配しており、どうすれば良いかアドバイスを求めています。まずは夫に病院予約をしてもらうことが必要です。そして、人間ドッグか検診の結果を持って病院へ行くことが良いでしょう。夫が痩せているのにダイエットしていない場合、病気が考えられます。病院で医師に相談し、適切な検査を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいまし

39歳、夫の健康診断結果が、肝機能・脂質 要精密検査となってしまいました。 2009年9月に受けた健康診断の結果、 肝機能(GOT63・GPT136・γ-GTP249 その他項目は基準値内) 脂質(総コレステロール334・中性脂肪286・動脈硬化指数6.3・LDL220 その他項目は基準値内) 以上の数値が出ました。 結婚後仕事の事情により、ほとんど単身赴任です。こんな数値でも、お酒は毎日飲んでいるようです。 私が何を言っても、忙しいからと・・・ずっとこのあたりの数値だからと・・・ありえない理由で病院へは行かずに現在まできてしまいました。 先日2ヶ月ぶりに会ったのですが、洋服はブカブカになり、痩せておじいちゃんのような雰囲気でした。 説得し続け、4月限定でやっと病院へ行く気になったのですが・・・ 病院予約しておいてよ!となりました。 人間ドッグで改めて検査してもらうか、検診結果を持って診てもらうのが良いのか? また、ダイエットしている訳では無いのに痩せてくる病気は何が考えられるのか? どうしたら良いのでしょう・・・?教えてください。お願いします。

  • ua03
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.3

 同世代ですね、そろそろ生活習慣病の検査値が治療レベルになる時期かと思います。  この値はすべて関連しています。 肝機能の異常値はいわゆる脂肪肝になっています。 肝臓が悪くなっているというのではなく栄養の取りすぎで脂肪をためすぎている状態です。治療をする必要は現時点でないかと思います。 一番の問題はLDLの値です。いわゆる悪玉コレステロールと言われていて正常は基礎疾患によっても違うのですが140です。 それ以上は要治療です。 220は即治療ですが若いので食事療法、運動療法を半年がんばりなさいといわれるかもしれません。 でも、高コレステロール治療剤スタチン等を飲み続ける値です。 死亡率を有意に下げる薬剤ですので(お奨めはリピトールです。)速やかに飲まれた方がいいかと思います。 ただし、残念ながらかなり長い間飲む薬剤です。 生活習慣病の仲間入りをしたと思う必要があります。 薬、以外で簡単に落ちるレベルではありませんのでがんばって飲んでくださいね。 飲まないでこのままほっておくと徳光さんと同じに心筋梗塞、脳梗塞等になる確立がかなり早まります。 なお、医療機関でいうと循環器科等がお奨めです。 A循環器クリニック等の名前のクリニックです。 今は30日分とか一度にもらえますのでそんなに負担にはならないかと思います。 私も35歳から飲んでます。 これから他の血圧や高尿酸や血糖等いろいろなところが異常をきたしていくかと思います。 かかりつけ医を作るのをお奨めします。 くれぐれもほっとかないでくださいね。 40代で死んじゃいますよ。  

ua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず連れていきます。 お薬を飲んでらっしゃるのですね・・・。 実体験からくるお言葉とても参考になりました。 お体大事にしてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

このままだと肝硬変になってしまいそうです。 単身赴任で食事バランスが偏りすぎになってしまっているのです。簡単に言えば自分の好きなものだけしか食べていない。そこに飲酒量が多いのです。貴女が一緒にいてやらなければ何もできない(食事)状態でありカロリーバランスが偏っているのでメールなどで食事表のようなものを作ってやれば自分で料理をすることも覚えて変化があるかもしれません。現在の状態のままだと早死にするようになってしまいますよ。

ua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 「食事表」そばに居なくても、私にできることがあるのだと、気付く事ができました。 一緒に生活できる環境が来る日まで、私も頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • ponpyun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

その数値のままだと、かなり早い時期に生活習慣病、分かり易く言うと「このままだと死んでしまいますよ」です。健康に悪いですよ。。というのは全くインパクトが無く、死んでしまいますよ。。という方がインパクトがあり、生活を改めたりするきっかけになります。ただ痩せたということですので、数値はかなり改善されている可能性もありますが。 特に40あたりから代謝(何もしない状態での身体のエネルギー使用量)が下がるので、数値が悪くなります。大昔は栄養が足りなかったのですが、過剰になるのはここ何十年かの事で(地球全体で見ると途上国はまだ不足ですが)身体が使用しきれない余った分が血管や内臓に蓄積される等の影響が出てしまいます。 運動や食事の改善が良いのですが、今は抗コレステロール薬で改善する等により長生きをする事が可能です。数値がそこまで悪ければ再検査を年に何回か行う筈ですが、経過を見ていく必要は有るでしょう。 急激に痩せたというのはまた別の問題で、ダイエットをしていないのに痩せたのであれば、 病気の可能性が高く、病院で原因を調べる必要があります。

ua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず病院に連れて行きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 健康診断結果を持って 精密検査を受けた方がいいと思います お大事に

ua03
質問者

お礼

ありがとうございます。 精密検査にします。

関連するQ&A

  • 健康診断再検査、肝機能。

    入社検診の結果が届きました。 新卒・女です。 ほとんどの項目が正常だったのですが、肝機能の異常が疑われるらしく、再検査になっていました。 数値を見ると、 ・GOT165(基準値10~40) ・GPT171(基準値5~45) ・GTP94(基準値30以下) と基準値をかなり上回っていました。 もちろん再検査は受けますが、これはどうしてこうなったのでしょうか。 ちなみに体型は慎重160cm台、体重45kg位です。 脂質も特に異常はありませんでした。 あと、心電図で僅かな変化で日常生活には差し支えないそうですが、 右軸偏移を認めますと書かれていましたが、これはどういう事なのでしょうか。

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 健康診断で脂質異常と診断されました。

    健康診断の結果で脂質異常と診断されました。 私は23歳男性で、今まで検査でひっかかったことなんてなかったのですが、今回の健康診断では脂質異常と診断され、かかりつけの医者に行って診断書を書いてもらいなさいといわれました。そこで質問ですが、脂質異常っていうのは多分コレステロールが高いってことですよね?ちなみに私は身長170体重70キロで、検査結果ではHDLコレステロール43で、LDLコレステロールが104.8でトリグリセライド191です。いったいこれのどこの数値が平均より高いのか?わかるかたいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 血中脂質に関して (健康診断の結果)

    いつもお世話になっています。 会社で健康診断を行い、結果が返ってきました。 血中脂質に以上が出ており、要精検となっていました。 LDL-C:56 (基準値:60~139) HDL-C:51 (基準値:40~119) TG:55 (基準値:30~199) 以上のような結果だったのですが、深刻な問題なのでしょうか!? 近々病院に行こうかと思っているのですが、なかなか忙しくて行くことができません。 心配なので、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 健康診断 再検査

    34歳 男性で 健康診断結果で再検査要請 LDLコレステロール144 non-HDLコレステロール160 GOT50 GPT80 尿酸8、1 酒タバコ無し 運動無し 肝機能のGOT、GPTがとても気になります。 どのような危険な状態なのでしょか。 似たような項目で再検査受けた人いますか

  • 健康診断にて、

    検査日、朝食を抜いて(会社指示)健康診断を行なったのですが、血液検査にて、E判定が出ました。項目は肝機能のGOTが45、GPTが94(基準値が0-35となってます…。)、γ-GTPが38と記されてます。どのような病気が考えられるのでしょうか?教えてください。

  • 基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

    38歳女性です。 1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。 肝機能検査の数値は AST (GOT)  21 (基準値 ~30) ALT(GPT)  19 (基準値 ~19) γ-GTP    14 (基準値 ~14) ALP      107.0 (基準値 117~350) という結果で判定が C 肝機能障害でした。 所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」 と書かれていました。 今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか? ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。 健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。 心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。 ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。 HDLコレステロール 68 (基準値 40~119) LDHコレステロール 124 (基準値 60~119) 中性脂肪        48 (基準値 30~149) で、LDH のみ基準値を上回っていました。 血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

  • 健康診断の結果について・・・・

    いつもお世話になっております。 主人が以前受けた健康診断の結果報告書を持って帰ってきました。 今まで(過去ほぼ全てAorB)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 紙には標準値が書いてあり全て範囲内に収まった 数値になっております。 ☆GOT・・・19 ☆GPT・・・22 ☆GTP・・・45 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますでしょうか??? 病院に行けば早いのですが、 主人の仕事が最近忙しくどうしても早急には行けないようです・・・。 わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう