• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デート代奢りじゃない事に不満は良くないですか?)

デート代を奢らないことに不満はある?

このQ&Aのポイント
  • デート代を奢らないことに不満を抱いているかどうか、30代女性が質問しています。彼氏は40代で自営業で収入はわかりませんが、お金に困っている様子はないそうです。
  • 最近ディズニーに行った際に、彼氏から昼食代も含んだ金額を支払わされることになり、がっかりしてしまったとのことです。普段は食事代は彼氏が出し、お茶や甘い物などは女性が出しているパターンで、彼氏の方が多く出してくれていたそうです。
  • 質問者は、彼氏のお金の使い方やデートプランを気に入っており、俺のものになったからもう金を使わなくてもいいと思われているのではないかと不安になっていると述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

がっかりすることはありません。 というより、物事にがっかりしながら生きるより ものごとを楽しみながら生きるほうが楽しいし その本人も魅力が増します。 相手と付き合ってて何か違和感感じた時はチャンスです。 そのことについて相手と話すチャンスなのです。 話すことでより仲が深まるチャンスなんですよ。 その際に必要なのは相手の考えが自分と違っても受けとめる心の おおらかさです。自分と違う考えを持った相手だからこそ 自分の世界も広がるのですし。 人と付き合うやり方としては相手に自分の期待を被せて がっかりの連続でいくやり方もありますが、 違いをコミュニケーションに変えながら世界が 広がっていくやり方のほうが楽しく付き合えますよ。

noname#162017
質問者

お礼

違和感を楽しむなんて目からうろこです 彼と話すチャンスなんですね なんだか急に雲が晴れ渡って視界がすっきりした感じです 質問して良かったです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

30代、男です。 付き合ってる相手の経済状況は何となく分かって いるのでやはりこちらが払いますね。 仮に女性の方が明らかに僕よりも収入が上な場合 はお世話になるかもしれません。 ただ今までは付き合っている相手よりも収入がある ようなので僕が出してました。 女性の友人を食事なんかに誘うときも普通にこちら が払います、誘っていますし。 僕よりも年代が上の男性はあまり女性に支払いをさ せたくないと感じているものだと思ってましたが。 その世代の社会通念がそうだと思っていたのでちょ っと驚きですね。 僕なら駐車場代はあなたに出してもらって、残りは 僕が出しますね。

noname#162017
質問者

お礼

今までは彼がほとんど出してくれていたんです お茶代も彼が払おうとする所を、私が払うよって言って私が払ってました ディズニーの駐車場代はたまたまおじさんが助手席側にいたから私が払ったっていう感じです だけど、食事代とかは今まで出してくれてたのになんでかなーって思っちゃいます たまたまお金のない時期だったのかも知れないですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.4

私は夫と付き合わないで結婚したのですが 婚約中でも私が必ず1円単位までワリカンにしてました。 車を出したときはお互いガソリン代は出さなかったです。 今でも生活費は夫が全て出していますが お小遣いは自分が働いて稼いでいるところから出しており デートの時は今でも1円単位までワリカンです。 自販機のジュースは「奢って」とお願いしたり 「この前は奢ってくれたから今日は私が奢る」 って感じですね。 夫は何でも私の言うとおりにしてくれるので 私が勝手にそうするように決めちゃいました。 でもあまりに高い食事費用だと 「食費から出そうか?」と二人で相談して決めてます。 だからディズニーも金額が高いから 夫に全部奢ってもらいますね。 決まりなんて二人で作っていいと思いますよ。 だから彼に「食事は奢ってくれる?」って言ってみては?

noname#162017
質問者

お礼

そうですね、もっとちゃんとお金について話した方が良いのかも知れないですね。 お金の話ってあまりに現実的すぎてなんかあまりカップルで話したくないって思って彼のいう通りにしてました でもデートに行けば必ずお金はかかるものだし、ちょっと勇気を出して言ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>デート代奢りじゃない事に不満は良くないですか? 全体的にみると、やっぱり私が甘えすぎなんでしょうか?       ↓ お二人を存じ上げず、私見と想像でしかありませんが・・・<順不同> ◇価値観(ワリカン主義・男がエスコートするのが当然)や個人差&年齢的に見栄・プライド・こだわりの有無や程度は異なると思いますが、その変化や推移がポイントだと思います。 慣れや恋愛感情のバランスが肉体関係等から→油断・慢心・ホンネ(ケチなのか対等に負担)が出て来る兆し。 ◇現状は、ウッカリや甘え(少しは負担してもらおうor単純に折半と考えた)かもしれませんので、デートの内容や会話から、横柄さや厚かましさを感じたり、金銭感覚の細かさなのか、ケチなのかを観察・打診・チェックする事で、相手の方の価値観・感性・貴方への接し方を推定するしかないのでは・・・ また、それ以外の付き合い方や話し方で愛情や誠意を相性は判断する事に成り、デート代の件は負担のこと以上にこれまでの推移と今後の展開が重要だと思います。 それは、相手の貴方への接し方と金銭感覚や価値観を知る一つのバロメーターだと思うからです。 ◇要は、信頼し合い好意が愛に高まっておれば、問題は小さいと思いますが、経済的に余裕のない時でもないのに、少し贅沢なデートに成った時以外で、単に馴れ馴れしく厚かましく負担を減らす傾向が強まれば黄信号だと思います。 もしも、デートの楽しさよりも、けちけちと出し惜しみが目立って来たら、愛情のマンネリ・出し惜しみに、赤信号へと繋がると思います。 そんなことが有ったと笑い語り合える、思い過ごしであってほしいと、交際の順調な進展とともに、pjgj 様の幸せを心より祈念申し上げております。

noname#162017
質問者

お礼

出し惜しみなのかなんなのか判断がつかないんですよね サラリーマンじゃないから給料日とかあるのかも分からないし。 もしかしたらたまたまお金のない時期だったのかも知れないんですけど… 恥ずかしながら私は貧乏な方なので、電話よりメール派 その代わり会った時にお金かけたり、デートの為の洋服にお金をかけたくて だけど彼は毎日のように電話をかけてきます 嬉しいけど電話代もったいないって思っちゃいます また、お互い一人暮らしだからホテルに行く必要はないはずなのに、広いお風呂で2人でくつろぎたいらしく、またホテル行こうって言います 私はホテルよりおいしいものが食べたいなって思います もしかしたらお金をかけたい価値観みたいのがお互いかみ合ってないのかも知れないですね いつかそんな話を笑って出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40代男性です。あくまで自分の場合です。 付き合って1ヶ月だとして考えます。 昼食代まで含んだ金額 ->ちょっとせこい。 車は彼が出しガソリン代は私は出してません。 ->払わなくて当たり前です。 駐車場代は私が出しました ->ちょっとせこい。 こんな事でがっかりしてしまう私はわがままなんでしょうか? ->がっかりして当然です。 基本的に、付き合って1か月であれば、すべて男性が払ってもおかしくないです。 もしかして、彼におごってもらった時に、「ごちそうさまでした。」は言ってますよね。 これを言わないと、少しは払わせようか、という感じにはなるかもしれません。

noname#162017
質問者

お礼

がっかりする私って性格悪いのかなと思ったので、少しホッとしました ごちそうさまのお礼は最初の頃はちゃんと言ってた記憶があるのですが最近は意識してなくて覚えてないです… お礼ちゃんと言われなかったら寂しい気持ちになりますよね。 慣れって怖いですね、気をつけようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート代

    私は20代半ばの実家住まいの女です。 彼は1コ上で一人暮らしです。 給料はほとんど同じです。残業を私はほとんどしないので残業をする彼のほうが残業代の分だけ多くもらっているといった感じです。 デート代なのですが、どれくらいの割合で出せばいいのでしょうか? 私が車の免許を持っていないので運転できない代わりにガソリン代(クレジットカードを渡しています・このカードで彼はその車の全てのガソリン代を払っています)・高速代(私のETCカードでデートの時は支払います)・家で食事をするときの食材代(平日の晩御飯と日曜の夜)を払っています。 彼は外食代を払っています。 決まっているのは上記だけで、他のデートの時の支払いは先に財布を出して方が払うといった感じです。 私がお金がない・・・とぼやくと貯金をいっぱいしてるからや!と言ってきます。 確かに私は毎月積立貯金をしてコツコツ貯めてはいるのですが・・・。 もっと、デートのときお金を出して方がいいでしょうか?

  • デート代を返せと言われた事ある方。

    デート代を返せと言われた事あるかたいますか? ある交流会で出会った30代後半の方が居ました。アドレスを交換して、 その後連絡が来て、食事に誘われました。 私は30歳です。 私も始め、いい人かな。と思ったので、お食事をOKしました。 何も接点がないので、何度か会って見ないと分からないですし、でも割と前向きに 考えてお会いしていました。 次も誘われて、会っても良いかなと思ったので3回程会いました。 3回目で、帰り道にお付き合いをして欲しいと言われましたが、 「そろそろ付き合おうよー」みたいな感じで歩きながら言われた感じです。 私の本心としては、会うのは構わないけど、何回お話しても、中々どんな方か分からず、 ふざけてるのか、駆け引きなのか、こちらの質問をほのめかす所もあったりして とてもまだお付き合いする事が想像できず。 お相手は40歳マジかで、結婚したそうだったし、時間を無駄にしては迷惑をかけてしまう だろうとも思い、 色々真面目に考えた結果、正直に、「良いなと思って何度かお会いしましたが、 お付き合いは考えられないのでごめんなさい。」 とお伝えした所、豹変しました。 元々、電話はしない方だったので、それはメールで伝えたのですが、 バカにするな。ボランティアじゃないんだ。金返せ。と言うような長いメールが3通近く届きました。 怖くなってしまい、じゃあお返ししすので。おいくらですかと聞いたら 大体支払い見てるから、分かるでしょ?誠意を見せろ。的な事を言われ、 お食事は、多く見積もって3回で2万円程度です。 支払いの時は、いつも必ずお財布を出して、金額が分からない時はおいくらですか?と聞いて いたし、分かる時は、半分を出していました。 それを、いつもあちらが、じゃあ千円で。みたいな感じで言うのでその額を毎回渡していたのですが。 何十万は無理ですが、安くはないですが少額なので、怖いのでこの時は払ってしまったのですが、 同じような目にあった事あるかたいらっしゃいますか? そして、どうされましたか? 結局示談金見たいな形で私は払ってしまいましたが、渡そうとしたものを本人が拒否をしたので 払わなくても良いものだとは思うのですが。 本当に男性不信になる所でしたし、お付き合いしなくてよかったと思います。

  • 付き合う前のデートは割り勘?おごり?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか? 先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。 私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか? お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。 しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか? まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 初デートでのおごり

    初デートでのおごり 今好きな女性がいて、今度初めてデートをすることになりました。 ボーリングに行こうと誘ったので、昼からボーリングに行って、その後食事でもと思っています。 そこで、質問なのですが、ボーリングや食事の代金はすべておごるべきなのでしょうか? 私は現在20歳の学生で、相手も同じです。 バイトが一緒という関係で、 前に1度バイト後に食事に行ってその時は、お互い別々に支払いました。 女性と2人でどこかへ出かけるという経験をしたことがないので、 どうしたらいいのか分かりません。

  • 年上とのデート代等

    私は学生で彼氏が10歳年上です。 デート代、食事代、ガソリン代、すべて彼負担です。 最初は私も払うよと言っていましたが年下すぎる私に言われるのは彼的にも嬉しいのかなと思いはじめ、今は素直に払ってもらってしまっています。 実際私はアルバイトをしていますがあまり金銭的に余裕もなく払ってもらえることは素直に嬉しいし、甘えちゃっているとも思います。 そこで、払ってもらう分デートはなるべく安く済むようにする、デートでの洋服や彼のための自分磨きのためお金をつかう、手料理や手作りのお菓子などでお返しをしていく等を考えているのですがどう思いますか? さすがに旅行の宿泊費やガソリン代は自分の分は自分で払いますが、普段のデート代や食事代は払ってもらい、他でお返しするという感じです。 もちろん物的だけでなく精神的にも支えるつもりです。 また、その場合彼には何も言わず払ってもらい続けると遠慮の無い女だと思われるのも怖いのですがどうなのでしょうか? また、30代の社会人の男性にとってデート代(週一)はどれくらい負担になりますか? たくさんのご意見を知りたいです。

  • デートでの支払いについて意見をお聞かせください。

    まだ付き合ってないけど、よく遊ぶというかデートする男性がいます。 最初の頃は、食事とかも相手が出してくれていました。 でも、最近はあまり出してもらうのも悪いと思い、割り勘というか私の方でも出すようになりました。 割り勘とかは別に否定してないし、相手に悪いなとか気を遣わなくていいから気楽だなと思っています。 ところが、もっと最近では私が出すのに味をしめたのか?冗談交じりに私におごらせるような言動を言うようになりました。 例えば、食事をしても「今日はごちそうさま~」みたいな感じでしぶしぶ出す感じです。 昨日ある飲みのイベントがあり、私が行きたくてこちらから誘ったのですが、彼はちょうど会社の飲み会の帰りだったらしくお金がありませんでした。(財布も見せられました) これはこれでしょうがないと思い(自分もありそうだったので・・・)、じゃあ私が出すよと言ってその日はすごしました。 帰りがけに、交通費だったのでしょう1,000円貸してとも言われたので貸しました。 次の日、今度は彼からゴルフの練習場に付き合ってほしいと言われたのでついて行きました。 当然自分はできないので、それを見学するような形になりました。 最後の方は、ちょっとやってみる?と言われたので数回打っただけです。 支払いは、彼がやってました。 その後ご飯に行ったのですが、やっぱりここでも私におごらせるようなそぶりを見せてきました。 その時は店内だったので、不満を覚えつつもなんとかお互い同じ金額だけ出して私がお釣をもらうというような感じでした。 私はその後頭にきてしまって・・・ 昨日私が全部払ったのと、1,000円貸してるにも関わらず、この食事も全部出さなきゃいけないのか?と。 そしたら彼は、昨日は私から誘ってきたんだし、払うのは当然じゃないのかとか、今日の食事もこちらが食べたいって言ったからじゃないのかのような感じで言われてしまいました。(実際食事は私がリクエストしていました) 逆に、ゴルフの件は彼から誘ったから払ったとのこと。 私としては、今日の食事代を全部払ってくれるなら、昨日の食事代はチャラにしようと思っていたんです。(金額は昨日のが上) ゴルフについては、私はただの見学だったので彼が払うべきじゃないかと思っていました。 それなのに、あわよくばこちらに払わせようとした挙句、貸していた1,000円も返さないような流れになりそうだったので我慢できませんでした。 でも、車を出してくれるのは彼だし、あまり大きく言えない部分もあるかもしれません。でも、普通に割り勘でいいと思うしこれは私が小さいのでしょうか? 何が言いたいかというと、やはりお互い気持よく付き合いたいですから、お互い渋ってしまう部分があるのならいっそ割り勘でいいじゃんというところです。 誘った方が払うとかではなく、どちらが誘ってもその時はお互い楽しい時間を共有してるのだから・・・ ちなみに、20代後半で彼は一つ下。稼ぎは相手が上です(たぶん 私の収入に余裕があればこんなことは悩まなくて済むのでしょうが・・・でも女性側としたら、やはり男性に期待してしまう部分がありますね(´Д`)

  • 奢りが当たり前?

    今付き合ってる彼(28歳年収推定1000万ぐらい)との付き合いで デートの会計の割合は彼8:私2ぐらいだと思います。 私(32歳年収250万ぐらい)です。 夜の食事とか彼はおいしいものが好きなので 二人で1万とか平均払ってくれます。 私はお昼のお茶代だったり、食事代とか。。 彼が映画代出してくれたらお昼出したり、、 でも彼との距離は中距離(車で片道高速で1時間~1時間半) なのでガソリン代とか高速代とか考えると 割合的には9:1かもしれません。。 彼はあまり奢られたり嫌うみたいだし、 半分だすと言っても、『ご飯は俺が払うものだと思ってる』とか 言われたり、小銭出しても財布に500円玉とか 入れられたりされるので、あまり『出す!出す!』 と言っても悪いかと思いながら だされっぱも悪い気がして気が引けます。。 でも年収の割合的に考えたら出してもらっても いいんじゃないか?と友達とかに言われます。 会社の上司とかは 『結婚を考えて付き合ってるだろう男性だったら 出してもらって当たり前だ!』と言います(45歳 女性) 『出してもくれない男性は養ってくれるか不安だ!』と。。 女性は子供産んだりで働けない時があるから。。 別の男性と付き合ってた時 割り勘させられたとか言うと怒られます(^▽^;) 長々と書きましたが、 いろいろ割り勘派と奢られ派と意見があると思いますが 男性としてはどれぐらいの負担をしてほしいとか 女性からの意見としてはどうして言った方がうまくいくとか 意見アドバイス頂けたらありがたいです^^

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • お見合い後の3回目のデートについて

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをしております。 1回目はホテルのラウンジにて初顔合わせをし、 2回目は約1ヶ月後に昼食デートをしました。(食事のみです) 普段は頻繁にメール等のやり取りはしておりませんが、 会えば適度に会話は盛り上がっていると思います。 (私の勘違いかもしれませんが・・・) そして、2回目から約1ヶ月後にまた会う約束をしましたが、 お互いの時間が合わず夕方18時頃に会うことになりました。 (夕方に会うことは、先方の提案です) そこで、皆様にお知恵をお借りしたく、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.デート内容は時間的に考えて食事でしょうか?   2回連続食事というのも、先方の気持ち的に負担にはならないでしょうか?   (前回もですが費用は全て私が負担してます) 2.食事の場合、食事の前に何か入れた方が良いでしょうか? 3.昼食デートでは和食のコース料理でしたが、今回はどういうお店が良いでしょうか? 私の考えとしては、軽いイタリアンで食事をし、その後BARで少しお酒を飲むぐらいしか、 アイデアがありません。  4.3回目のデートということで、それなりに方向性を出さないといけないものでしょうか?   私としてはこれから良いお付き合いしたいと考えており惹かれておりますが、   会ったのは3回(3回目のデートを含めて)ですし、   いきなり重い気持ちを伝えてもどうかなと考えております。    どうぞ宜しくお願い致します。

  • デートってどんなことしてますか?デートで悩んでます

    彼氏とデートしてるときのことです。 行く場所で悩むと『「ここに行きたい」っていうのないの?』と聞かれるんですが、そうゆうときに限ってここに行きたい!というのがありません。 (1)みなさんは『ここに行きたい!』って毎週ありますか? どんなことをしてますか?? (2)私たちのデートは必ず外で、ゲーセン行ったり、ショッピング行ったり、遊園地行ったり、美味しいもの食べにドライブがてら行ったり、ボーリングしたりするのですが、そんなことを毎週してるので行くところなんて出てこないんです。それなのに、満喫行こうと行っても『行って何するの?』と言われるし、カラオケ行きたいけど彼氏は車の中でしょっちゅう歌ってるのに行きたくないと言うし、『家で遊ぶのもいいんじゃない?』と言っても『オレはアウトドア派なの』と言われるし、いつも車だからたまには一緒にぶらぶら歩いたりするのは?といっても『疲れるよ』と言われてしまいます。それで困ったときはディズニーなんです。『ディズニーは今度でいいんじゃない?』と言うと『じゃぁどこ行くの?行くところないじゃん』と言われます・・・。だから毎月1回は行ってます。 これじゃぁお金もかかるしで、大変です。こうゆう彼氏とのデートで困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?