• 締切済み

自分の事がわかりません

最近なのか前からなのか、たぶん最近からなのですが些細な事でイライラしてしまい、それだけにはとどまらず物にあたってしまいます。 心のどこかは冷静で止まれ止まれとストップをかけようとしてる感じで、でも止まりません。 発狂というか、耐え切れなくなって叫んでしまったりします。 家の中、家族の前でだけです。 家族のことが好きなのに、傷つけたくないのにあたってしまいます。 自分で自分が怖いです。 きっかけもなく涙が溢れます。これらの事に対しての自己嫌悪かもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 謝りたいのに謝れません。 また怒ってしまいそうで怖いです。 精神的に子供すぎるのだと思います。 ちなみに18歳、女です。 このような経験がある方いらっしゃいますか? どうすればこういう事をなくせますか?

みんなの回答

  • ndakole
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

大丈夫ですよ、若いエネルギーが有り余ってのことじゃないでしょうか。少しマラソンでもすればいかがでしょうか、すっきりすると思います。大丈夫ですよ。

回答No.1

東北の何処かで…震災に遭われた地区の何処かでボランティアをなさい。 一週間で良いです。 どんな事でも良いですから…自分のことを全て忘れて、無我夢中で尽くしてらっしゃい♪ 終って帰る頃には、生まれ変ってますよ^/^ 貴女からは「甘え」しか感じられないです。

関連するQ&A

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 前の明るい自分に戻れますよね・・・・。

    三年前の自分は とにかく笑ってて 人に親切にできて 明るくて 何でもできて 友達も多くて 面白くて・・・・・ 今の自分は 笑えなくて 暗くて 人見知りで 無口で・・・・・ こんな今の自分が嫌・・・   最近では、私と話す人が私にひいているのが わかるんです。  明るく笑って頑張って接しようと努力しているのに 心から笑ってないから笑顔がこわばっちゃって ダメなんです。 昔からの友達も、私にひいてしまっているのが わかります。 私と話すと、みんな暗くなります。 それでみんな私に近寄らなくなるんです。 明るく振舞おうと努力してるけど空回りして  友達も失うばかりで・・・ 自己嫌悪ばかりで、泣いてばかり・・・ とにかく前みたいに心にゆとりがないんです。 三年前の明るい自分をとりもどせますよね・・。 きっと・・・・戻れますよね・・・。 明るい自分に戻るためにできることは何なのでしょうか。 些細な事でもアドバイス、お願いします!!

  • 不安定なのです・・

    下で過喚起についてご質問させて頂きました たくさんの御返事ありがとうございました。 あれから、というか以前からでしょうか 最近、心が非常に不安定で自分ですごく戸惑っています。 良く生理前など、いらいらやなんでもない事に泣きたいほど嫌になったりします そんな状態が続いています。 仕事中、別になにも嫌なことやキッカケはないのに 急にいらいらしたり、電話に出たときに今まではなんでもなかったのに 声が詰まるように苦しい感じがします。 ちょっと自分の思うようにいかなかったりして 夫にひどくあたってしまったり、 自分でも馬鹿みたいと思うような事で涙が出たり。 感情をコントロールできないのです。 大した事(仕事も家事も)していないのい、すごく疲れて、、、 情けなく自己嫌悪に陥ります。 鬱などの治療をされている方からしたら、単なる甘えみたいな物でしょうか? 独り言のようで申し訳ありませんが 一体私の気分はどうしたらすっきりするんでしょう・・

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 自分がどんどん怖くなる

    私は、以前から短気な所がありましたが、最近更にひどくなってきています。本当にささいな事でイライラしてしまい、運転中はもちろん、特に嫌いな人に対してものすごくイライラして、相手に対して暴言を吐いたり、ひどい態度をとってしまいます。つい最近も、苦手な男友達に対してすごくイライラして、何度も暴言をはいたメールを送ったり、別にただちょっと意見の食い違いがあっただけなのに、いまだにその人に対しての憎しみみたいなのが消えず、何か嫌がらせでもしてやろうかとか、そこまで考えてしまいました。私は、すごく根にもってしまうほうなので、ずいぶん前に言われた事も覚えたりしていて、そういうのを思い出す度に、自分でも怖い位イライラしてしまいます。あとで冷静になると、すごく恐ろしい事を考えている自分がすごく怖くなります。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • あまり自分の事を話さない

    私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

  • 自分が嫌で仕方ありません

    自分が嫌いです。 1ヶ月ほど前に彼女と別れたのですが私は未練がましく別れたくないと縋っていました。 そして、私は彼女の職場に行ってしまい、それが原因で職場の全員に噂という形で広まってしまいました。先日、彼女と会った時にそれを知り、私は謝りました。そして彼女と抱き締めあい元気でね、とお互いに言い別れました。 ですが、家に帰り一人で考えていたところどうして職場に行ってしまったのだろう、あのとき冷静に考えていれば彼女が居づらくなることがわかった筈なのにと思います。 しかし、自分が自己嫌悪に陥っている以上に彼女のほうが辛い筈なのに、それなのにどうして抱き締めてくれたのか、どうしてそんなに優しくしてくれたのかと思うと涙が止まりません。 今はひたすらに彼女が幸せになってくれるのを祈るばかりです。私では幸せにすることができません。いっそのこと自分の心がなくなってしまえばいい、存在がなくなってしまえばいいと毎日思います。 意味が伝わりにくいかと思いますが、優しい言葉じゃなくても構いません。どうか私を彼女の変わりに怒ってください。彼女のことを誉めて下さい。どんな言葉でも受け止めます。 お願いします。

専門家に質問してみよう