• ベストアンサー

不安定なのです・・

下で過喚起についてご質問させて頂きました たくさんの御返事ありがとうございました。 あれから、というか以前からでしょうか 最近、心が非常に不安定で自分ですごく戸惑っています。 良く生理前など、いらいらやなんでもない事に泣きたいほど嫌になったりします そんな状態が続いています。 仕事中、別になにも嫌なことやキッカケはないのに 急にいらいらしたり、電話に出たときに今まではなんでもなかったのに 声が詰まるように苦しい感じがします。 ちょっと自分の思うようにいかなかったりして 夫にひどくあたってしまったり、 自分でも馬鹿みたいと思うような事で涙が出たり。 感情をコントロールできないのです。 大した事(仕事も家事も)していないのい、すごく疲れて、、、 情けなく自己嫌悪に陥ります。 鬱などの治療をされている方からしたら、単なる甘えみたいな物でしょうか? 独り言のようで申し訳ありませんが 一体私の気分はどうしたらすっきりするんでしょう・・

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.4

私もメンタルクリニックの受診をお勧めします。 心療内科や精神科では、その先生がよほどひどい人でないかぎり、がんばれ、とは言われません。 ahokenn はただ、不安定なだけで病気ではないかもしれませんけど(それならそれで、いろいろ話してすっきりしてくればいいじゃないですか)、私はうつ病で精神科に受診しています。 うつに、がんばれの言葉は禁物、ということは素人でも知っていることです。 ahokenn のように、もうがんばっているのにこれ以上?っていう場合もあるし、がんばれない自分を責めてしまって、さらに悪くなってしまうこともあるし。 最初は抵抗があっても、行ってみると意外と普通っていうか、なんとなく怖い人とかいるかなぁなんて思ったりしていたんですが、そんなこともないです。(たまにぶつぶつ言ってる人はいますけど) ちょっとしたことに不安定になる、疲れやすい、なんていうのは、うつ病の人に多い症状です。そうでないほうがいいけれど、もしそうなら、早い受診が、早い回復に結びつきますよ。 なんかちょっと楽、っていう日が早くくるといいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

♯8のhimeizumi213です。 ♯7の人とURLが一緒でした。 ごめんなさいo(≧~≦)o

回答No.8

質問を読んで思ったのですがPMSではないでしょうか? 月経困難症ともいいます。 実は、私もPMSでした。 悩んだ挙句(それまでの自分は最悪でした)婦人科へ行って相談しました。 漢方を勧められて飲んでましたけど、味がダメで挫折。 結局、ピルを服用しました。 本当?って思えるぐらい変わりました。 1度、来院されてみてはどうですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
noname#231526
noname#231526
回答No.7

|良く生理前など ↑この部分にだけ反応して書きます。この程度が強ければ、月経前症候群(PMS)であるもしくはPMSが重なっている可能性があります。 参考URLで該当するか調べてみられることをおすすめします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

私もメンタルクリニックなどに行ってみたほうが 良いと思います。 私も先日始めてのメンタルクリニックへ足を運び 薬を貰ってきて飲んでいますが、行った感想としては 、診察室は明るく待合室も綺麗で感じが良いとこで した。 初めてだと行き難いかも知れないけどそんな事は ないです。思ったより気楽に入れる病院でした。 もっと早く行ってればなんて思ったりもしました。 あまり身構えないでちょっとお話をしてくる位の 気持ちでクリニックへ行ってみてはいかがでしょうか。

noname#9585
noname#9585
回答No.5

#4です。 ごめんなさい。がんばれは禁物は素人でも知っていることです、なんて書いちゃって・・・。 素人と言っても、うつ経験者とか身近にうつの人がいる、という意味です。ahokenn が知らないことを追求する意味じゃないです。だから、お医者さまに行って言われることはないですよ、ということが言いたかったわけで・・・。 つらい気分のときに、責めるような言葉を書いてしまって、ほんとにごめんなさい。 回復をお祈りしています。

回答No.3

お近くの精神科を受診されてはいかがですか? 病気とかではなくて,そういう症状が出ているからと受診されている方はたくさんいらっしゃいますよ。 私の知合いの精神科医は「そのために俺達みたいな医者がいるんだよ。」と話を聞いてくれています。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます お話を聞いてもらうだけでだいぶ気分も変わってきますね。 今の私は’がんばれ!’って言われるのが一番辛いんです。 十分がんばってるのに、これ以上もっとがんばらないといけないの?って すごく押しつぶされそうになります。 励ましを素直に受け取る事が出来ない事自体、 少しおかしいのかもしれません。。

回答No.2

 前にも回答させていただいた者です。 辛い状態が続くのであれば、メンタルクリニックにかかられた方がいいかと思います。  専門家の方に話を伺って、薬を飲めば楽になれるかも知れません。  以前の私と同じような症状です。私も半信半疑で病院に行ってみたのですが、先生のお話を伺うたびに、自分がどうして情緒不安定なのか、自分の心にどう対処していけばいいのか、少しすつ分かるようになり、随分楽になりましたよ。  また、何かしらの病名がつく場合、早めの治療だ必要です。重症になってからでは、治すのに何年も、何十年もかかる事があるんです。  早くもとのahokennさんに戻れるといいですね(^v^)

noname#11775
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。専門の方に相談したほうが良いのかもしれません。 先日内科で診察して頂いた時は、 過呼吸と共に胃痛もあったので、胃痛から来る過呼吸でしょう。って 済まされてしまったので・・ 時間が経てば気が紛れるのかな?と思っていたのですが。。。 会社に行って、人と何気ない会話をして、 気が紛れた気がしても急に不安定な気分が襲ってくるので戸惑っています。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ストレスかと思います。 貴方が悪いのではないと思います。 私も同じような精神状態です。

関連するQ&A

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 感情が安定しません。助けて下さい

    大学に入った頃から、急に悲しくなって泣きたくなるなど感情が不安定で困っています 先月まであるサークルに所属していたのですがサークルのメンバーと馴染めなくなり、サークルに足が向かなくなりました 始めは単にメンバーと気が合わなかっただけと思っていたのですが、その後高校時代の親友たちと旅行に行った際、ちょっと些細な冗談でからかわれただけで感情がコントロール出来なくなり、急に涙がでたり、話す気力を失ったりするなどと明らかに精神の均衡を失って来ていることに気が付きました 食欲はあるもののよく眠れず、朝か夜に必ず嘔吐をしています 最近は精神的に弱い自分に自己嫌悪を感じ、死にたいとさえ思います 自分はやはり鬱病なのでしょうか? そしてこのような状態は自力で治っていくものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

    日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。 でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります) スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。 以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。 6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。 今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか? はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? 常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

  • 情緒不安定でしょうか?

    20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 感情の無くし方

    感情の無くし方ってどうしたらいいのでしょうか? どうすれば感情をおさえれるのでしょうか? 以前から自分でも感情の起伏が激しい方だと感じています。 成人してますが、ストレスの発散の仕方も自分で何がいいのかいまいちわからないです。 特に最近はイライラや涙がすぐにでてしまう状況でそのようなことがないようにしたいです。 おさえようとしているつもりなのですが、気がつけば涙がでたりしてしまいます。 感情のコントロールが出来ないとか赤ちゃんかよとも言われました。やはり、おかしいのでしょうか。病気なのでしょうか。 私のこのような行動や態度はイライラするしうざいとの事なので、本当に感情無くなればいいんじゃないのかなと思いました。 自分では色々我慢してるつもりではあるのですが、他人よりキャパが狭いのでしょうか。 わがままですが、我慢するのもしんどいです。 どうすれば楽になれるでしょうか。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。