• ベストアンサー

不安定なのです・・

下で過喚起についてご質問させて頂きました たくさんの御返事ありがとうございました。 あれから、というか以前からでしょうか 最近、心が非常に不安定で自分ですごく戸惑っています。 良く生理前など、いらいらやなんでもない事に泣きたいほど嫌になったりします そんな状態が続いています。 仕事中、別になにも嫌なことやキッカケはないのに 急にいらいらしたり、電話に出たときに今まではなんでもなかったのに 声が詰まるように苦しい感じがします。 ちょっと自分の思うようにいかなかったりして 夫にひどくあたってしまったり、 自分でも馬鹿みたいと思うような事で涙が出たり。 感情をコントロールできないのです。 大した事(仕事も家事も)していないのい、すごく疲れて、、、 情けなく自己嫌悪に陥ります。 鬱などの治療をされている方からしたら、単なる甘えみたいな物でしょうか? 独り言のようで申し訳ありませんが 一体私の気分はどうしたらすっきりするんでしょう・・

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.4

私もメンタルクリニックの受診をお勧めします。 心療内科や精神科では、その先生がよほどひどい人でないかぎり、がんばれ、とは言われません。 ahokenn はただ、不安定なだけで病気ではないかもしれませんけど(それならそれで、いろいろ話してすっきりしてくればいいじゃないですか)、私はうつ病で精神科に受診しています。 うつに、がんばれの言葉は禁物、ということは素人でも知っていることです。 ahokenn のように、もうがんばっているのにこれ以上?っていう場合もあるし、がんばれない自分を責めてしまって、さらに悪くなってしまうこともあるし。 最初は抵抗があっても、行ってみると意外と普通っていうか、なんとなく怖い人とかいるかなぁなんて思ったりしていたんですが、そんなこともないです。(たまにぶつぶつ言ってる人はいますけど) ちょっとしたことに不安定になる、疲れやすい、なんていうのは、うつ病の人に多い症状です。そうでないほうがいいけれど、もしそうなら、早い受診が、早い回復に結びつきますよ。 なんかちょっと楽、っていう日が早くくるといいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

♯8のhimeizumi213です。 ♯7の人とURLが一緒でした。 ごめんなさいo(≧~≦)o

回答No.8

質問を読んで思ったのですがPMSではないでしょうか? 月経困難症ともいいます。 実は、私もPMSでした。 悩んだ挙句(それまでの自分は最悪でした)婦人科へ行って相談しました。 漢方を勧められて飲んでましたけど、味がダメで挫折。 結局、ピルを服用しました。 本当?って思えるぐらい変わりました。 1度、来院されてみてはどうですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
noname#231526
noname#231526
回答No.7

|良く生理前など ↑この部分にだけ反応して書きます。この程度が強ければ、月経前症候群(PMS)であるもしくはPMSが重なっている可能性があります。 参考URLで該当するか調べてみられることをおすすめします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
  • aiainana
回答No.6

私もメンタルクリニックなどに行ってみたほうが 良いと思います。 私も先日始めてのメンタルクリニックへ足を運び 薬を貰ってきて飲んでいますが、行った感想としては 、診察室は明るく待合室も綺麗で感じが良いとこで した。 初めてだと行き難いかも知れないけどそんな事は ないです。思ったより気楽に入れる病院でした。 もっと早く行ってればなんて思ったりもしました。 あまり身構えないでちょっとお話をしてくる位の 気持ちでクリニックへ行ってみてはいかがでしょうか。

noname#9585
noname#9585
回答No.5

#4です。 ごめんなさい。がんばれは禁物は素人でも知っていることです、なんて書いちゃって・・・。 素人と言っても、うつ経験者とか身近にうつの人がいる、という意味です。ahokenn が知らないことを追求する意味じゃないです。だから、お医者さまに行って言われることはないですよ、ということが言いたかったわけで・・・。 つらい気分のときに、責めるような言葉を書いてしまって、ほんとにごめんなさい。 回復をお祈りしています。

回答No.3

お近くの精神科を受診されてはいかがですか? 病気とかではなくて,そういう症状が出ているからと受診されている方はたくさんいらっしゃいますよ。 私の知合いの精神科医は「そのために俺達みたいな医者がいるんだよ。」と話を聞いてくれています。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます お話を聞いてもらうだけでだいぶ気分も変わってきますね。 今の私は’がんばれ!’って言われるのが一番辛いんです。 十分がんばってるのに、これ以上もっとがんばらないといけないの?って すごく押しつぶされそうになります。 励ましを素直に受け取る事が出来ない事自体、 少しおかしいのかもしれません。。

回答No.2

前にも回答させていただいた者です。 辛い状態が続くのであれば、メンタルクリニックにかかられた方がいいかと思います。  専門家の方に話を伺って、薬を飲めば楽になれるかも知れません。  以前の私と同じような症状です。私も半信半疑で病院に行ってみたのですが、先生のお話を伺うたびに、自分がどうして情緒不安定なのか、自分の心にどう対処していけばいいのか、少しすつ分かるようになり、随分楽になりましたよ。  また、何かしらの病名がつく場合、早めの治療だ必要です。重症になってからでは、治すのに何年も、何十年もかかる事があるんです。  早くもとのahokennさんに戻れるといいですね(^v^)

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。専門の方に相談したほうが良いのかもしれません。 先日内科で診察して頂いた時は、 過呼吸と共に胃痛もあったので、胃痛から来る過呼吸でしょう。って 済まされてしまったので・・ 時間が経てば気が紛れるのかな?と思っていたのですが。。。 会社に行って、人と何気ない会話をして、 気が紛れた気がしても急に不安定な気分が襲ってくるので戸惑っています。

• ko-pooh
回答No.1

ストレスかと思います。 貴方が悪いのではないと思います。 私も同じような精神状態です。