• ベストアンサー

どちらが多くのビタミンを摂取できるのでしょうか?

ビタミン豊富な果物を食べるのが一番良さそうですが、 100%ジュースを飲むのとサプリを摂取するのでは、どちらが多くのビタミンを摂取できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100%ジュース、特に果物のジュースは、殆んどは濃縮還元されています。濃縮還元の過程で、本来果物に含まれているビタミンCはかなり壊れます。(多くのジュースに含有成分の表示がありますのでご参照ください。またジュースの中には、壊れたビタミンCを補った物もあります。) このため、ビタミンCを期待してジュースを飲んでも、ビタミンCの余り摂れないこともありますし、逆にガブガブ飲むと糖分過多に陥る恐れもあります。 一方サプリはビタミンを集中的に配合しているので、用法どおり服用すれば、簡単・安全に必要なビタミンを摂取できます。 水溶性ビタミンであるB群、Cなどは厚労省の推奨量を数倍上回るほど摂っても、余りは体外に排泄されるため、特に問題ありませんが、脂溶性ビタミンのA、D、Eなどは、沢山摂りすぎると弊害が出るので、気をつけなければなりません。 天然食材でビタミンを摂取する分には過剰摂取の問題は余り起こりませんが、サプリは用法を守らないと問題の出ることがあります。

wrpmxubb7985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どっちも、入れる量によります。自分で計算できるでしょうに。 その手のものは一定以上入れても無意味なので、思う存分お入れになればいいです。 ビタミンによっては一定以上入れたら死ぬような目にあうものもありますが、ジュースやサプリで入れるような場合は、金がなくなるだけでしょう。 ビタミンは「補助成分」であって、生体の活動に重要不可欠ですが、いまどきふつうにバランスのいい食生活してりゃ足りないとも思えませんし、そのほうがよほどいいと思いますが、まあ趣味は人それぞれですので。

wrpmxubb7985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。