幅跳びの基礎知識から応用まで!

このQ&Aのポイント
  • 幅跳びをするうえでおさえておきたいポイントや練習メニュー、目標ラインなどについて説明します。
  • 空中動作や助走、踏み切り、着地時の注意点、そして幅跳びの3つの心得についても詳しく解説します。
  • また、日々の練習や忘れがちなポイントについてもアドバイスします。小1でもわかるようなわかりやすい説明と、基礎と応用の違いについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

幅跳びでの基礎知識から応用を教えてください。

中学生1年で幅跳びをしています。 そんな中練習しても全く伸びなくなってきました。 たぶん顧問の先生のアドバイスがないからではないだろうかと思うのです。 毎日ただ跳ばされて全く見もしないので聞いてみると また今度スポーツ少年団と練習するからその時に聞いて。 というのです…。たぶん幅跳びに関して詳しくないからだと思います。 そこで次の質問に答えてください。 Q1  幅跳びをするうえで一番おさえておきたいポイントは? Q2  いつもの幅跳びの練習メニューを教えてください。 Q3  中1でめざしたい目標ラインは? Q4  空中動作についてわかりやすく教えてください。    ・どんな空中動作をすれば良いか?    ・その空中動作のポイントは? Q5  毎日すれば記録が上がる練習とかありますか? Q6  みんな意外と忘れがちなポイントは? Q7  助走での注意 Q8  踏み切りでの注意 Q9  着地時の注意 Q10 幅跳びでの3つの心得 Q11 1日何回ぐらい跳びたい?跳んだらいい? Q12 その他言いたい事。 以上の12個の質問です。多いのでどれか1つだけでもいいです。 また中1なのであまり用語とかつかわれてもわかりませんできるだけ使わず説明してください。 あと写真、動画、例などを使っていただくと助かります。 本当にわかりやすい小1でもわかるだろうぐらい分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 またそれが基礎か応用かとか簡単か難しいかなども教えていただけると嬉しいです。 あと見やすく書いてください。難しい漢字などもお控えください。 多い質問、要望ばかりですいません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中1だと成長過程の真っ最中です いま大事なのは如何に順調に成長していくかにあります その為には早めの就寝が最大の要因になります 幅跳びに特にそれ位の年代で覚えるスキルはまだありません スキルとは技術と言う意味でテクニックとも言えます ウェイトトレーニングが解禁となる18才からが本当の勝負になります それまでは幅跳びにこだわらないで楽しい競技をどんどんチャレンジしてください 絶対に役立ちます おすすめはジョギングです この冬に徹底してむちゃくゆっくりのジョギングを45分ぐらいをできるだけ毎日やってみてください 来年の中2のシーズンでは短距離がずば抜けて速くなってることを保証します

kumorizoratore
質問者

お礼

こんな良い回答ありがとうございます。 冬には色々マラソンとかもあるので実践を考えてみようと思います!

その他の回答 (1)

• Carbadoc
回答No.1

同じ文章をノートに書いて、顧問の先生に渡しなさい。